イタリア写真草子 Fotoblog da Perugia ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

美しい町で月・鳥・生クリーム、アスコリ・ピチェーノ sanpo

f0234936_592138.jpg
 自らが育てた小麦を石で挽き、そうしてできた小麦粉で自然酵母を使ってパンやピザを作って販売する若者がいると知り、マルケ州のアスコリ・ピチェーノ(Ascoli Piceno)の店に、会って話を聞き、パンを買いに出かけたときのことです。この店と若者については、もっと時間があるときに、ご紹介するつもりでいます。

f0234936_4461429.jpg
Piazza del Popolo, Ascoli Piceno (AP)

 わたしは2002年に、マルケ州の小さな村の語学学校で学んでいた頃に、学校の友人たちと一度、アスコリ・ピチェーノを訪ねたことがあったのですが、夫にとっては初めてでした。中心街を歩くと、町がそれは美しいので、散歩がとても楽しかったです。

 いずれまたゆっくりとご紹介したい、美しい教会や建物が並ぶ中心広場の写真の左手に、アスコリで名高いバールがあるのですが、コーヒーを飲むには遅いかと、このときは前を素通りしました。

f0234936_4534598.jpg

 するとすぐに、こちらの彫像がある広場が見えてきたのですが、このときわたしは、正面に見えるピンクの建物の左上に、

f0234936_45449100.jpg

ほっそりとした三日月がきれいに見えるのがうれしくて、どの角度からなら月がうまく撮れるだろうかと、広場の中を歩き回りました。ところがこのとき、わたしは月を見ていたのですが、夫に言われて気づくと、

f0234936_4561931.jpg

確かに彫像の頭の上に、雄のクロウタドリ(merlo)がいます。高みからの眺めを楽しんでいたのでしょうか。

 この彫像は何の彫像だろうと思い、また、クロウタドリを、彫像の顔が見える側から撮影したいと考えて、わたしがいい場所を探していると、すでに道路の向こう側に渡った夫が、手招きして呼んでいます。どうしたのかと思ったら、先のピンクの建物の1階に、乳製品を扱う店(latteria)があり、ショーウィンドウに、生クリームをたっぷりはさんだパンが並んでいたので、その店に入ろうとのことです。

f0234936_505417.jpg

 花粉症の症状が少しずつ出始めているので、乳製品や白砂糖は避けたいと考えていたのですが、ホットチョコレート(cioccolata calda)を注文すると、「生クリーム(panna)も入れましょうか」と聞かれて、やはり専門店の生クリームがいっしょの方がさらにおいしいだろうと、生クリームも頼みました。ほんのりいい香りがして、甘さもちょうどよく、さわやかな生クリームがとてもおいしかったです。

f0234936_532970.jpg

 この店、Latteria Mariniは、店内もおしゃれで、ゆったりと座って、食べたりおしゃべりをしたりして、ほっとできるすてきな空間でした。店内はほぼ満席だったので、人の顔が写ってしまうのを避けて撮影しなかったため、わたしたちが座っていた窓辺の写真を添えておきます。

f0234936_56527.jpg

 この写真の左手に、このおいしい生クリームが食べられる店があります。入店してすぐに注文すると、注文した生クリーム入りのパンとホットチョコレートと共に、テーブルまで水もコップに1杯ずつ運んでくれました。

 店の入り口の写真を撮影したかったのですが、店を出たすぐのところで、携帯電話で話をする人や、立って話をする人がいたので、撮り損ねてしまいました。

f0234936_592138.jpg
Piazza Arringo, Ascoli Piceno (AP)

 ドゥオーモ前の広場も、日中もたそがれの空の下でも、独特の風情があってすてきでした。馬の噴水の左手に見える建物、Palazzo dell'Arengo内に、観光案内所があります。

 正面に見えるのがドゥオーモ、Duomo di Sant'Emidio e Battisteroです。今日は考古学的観点からも説明をしてもらえるテッツィオ山の登山に参加し、標高差700m、約13kmを歩いて疲れ果て、これから、今日が最終日のサンレモ音楽祭を真夜中まで見る予定ですので、アスコリ・ピチェーノの町については、またおいおい記事にしていくつもりでいます。

Latteria Marini
Piazza Roma, 5 - 63100 Ascoli Piceno (AP)
Tel. : 338 717 8552
FB : Facebook - Latteria Marini

*******************************************************************************************
Bello il centro storico di Ascoli Piceno.

Mentre io ammiravo la luna crescente nel cielo,
mio marito si è accorto di un merlo sopra la testa di una statua.
Ottimo la panna della Latteria Marini :-)
*******************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/30406990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by otenbasenior at 2019-02-11 01:22
イギリスのdouble clotted cream が有名ですがそちらのクリームも美味しそうですね!
ホットチョコレート、Bormio で飲んだと言うより食べたという方が正しい濃いホットチョコレートが忘れられません。
スプーンが立ってしまうほど濃いホットチョコレートでした。
自転車ライドで冷えた体に優しかったです。

イタリアは良いですね!

Commented by milletti_naoko at 2019-02-11 06:17
お転婆シニアさん、そうなんですね! わたしも確かイタリアで
初めて飲んだホットチョコレートがとろりとしていたので、最初の
うちはバールで頼むチョコレートがそれほど濃くないのが残念だった
のですが、今はそれにも慣れ、生クリームとはとても相性がいいなと
思います。イタリアでは、おいしい店、きれいな町並みや自然に出会い
やすいのがありがたいです♪
by milletti_naoko | 2019-02-09 21:21 | Marche | Trackback | Comments(2)