イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

トンカツ・チョコのバレンタインと夫流甘い言葉

トンカツ・チョコのバレンタインと夫流甘い言葉_f0234936_17493388.jpg
 バレンタインの今日は、夫が昼食に戻ってくる頃を見はからって、トンカツを揚げました。トンカツは夫も好きな日本料理の一つですし、わたしも幼い頃から大好きです。イタリア料理のコトレッタ・アッラ・ミラネーゼに似ているので、夫が好きなのかもしれませんし、揚げ物は口においしいからかもしれません。

トンカツ・チョコのバレンタインと夫流甘い言葉_f0234936_4443255.jpg

 巻き寿司も作ろうと考えていたのですが、買い物から戻るのが遅くなり、その時間がなかったので、代わりにキャベツとニンジンとごま塩のサラダを作って、ハート型のニンジンを六つ飾ってみました。ニンジンが茶色っぽく見えるのは、サラダの味つけに、オリーブオイルと塩と共に、バルサミコ酢も使っているからです。

 揚げている間に夫が帰ってきて慌てましたが、食卓を見て喜んでくれて、また、いっしょにおいしいと食べてくれて、うれしかったです。今回は、日本のトンカツに比べて薄めの肉を、一人2枚ずつ揚げました。

トンカツ・チョコのバレンタインと夫流甘い言葉_f0234936_4545571.jpg

 夫は、夫もわたしも大好きなリンツのリンドールチョコを贈ってくれました。箱も中のチョコレートもハート型でかわいらしいです。このハートの箱入りチョコは、スーパーでよく見かけて時々買うリンドールチョコ200g入りの箱と同じ値段なのに、チョコレートの重さは半分しかないと、しばらく迷った挙句、バレンタインだからやっぱりハートと、ハートのチョコを選んでくれたそうです。

 二人で少しずつ味わいながら食べていくつもりです。

 つき合っていた頃から、甘い言葉はほとんど言うことのない夫なので、数か月前に、たまにはそういう言葉を言ってくれてもいいのにと言ったら、「いっしょに湖に夕焼けを見に行こう、いっしょにピザを食べに行こう」というのが、ぼくなりの甘い言葉なんだよ」という言葉が返ってきました。

トンカツ・チョコのバレンタインと夫流甘い言葉_f0234936_5204683.jpg
Tramonto al Lago Trasimeno, Sant'Arcangelo, Magione (PG) 17/6/2018

 そう言われて、ついどきどきして、うれしくなりました。これからも、時々けんかしながらも、きちんと仲直りをして、いっしょにいられる時間を大切に過ごしていけたらと願っています。

***************************************************************************************************
Tonkatsu e cuoricini di carota e cioccolato per San Valentino.

Il tonkatsu è un piatto giapponese, carne di maiale impanata fritta :-)
***************************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2019-02-15 08:27
なおこさん御夫婦が、とても仲好なのを羨ましいくいつも拝見して、自分の悪いところも反省しています(笑)
確かに、夫婦歴が長くなると、甘い言葉は、お互いに出なくなり、代わりに喧嘩になる事もシバシバ・・・^^;
もう、お互いに、人生が延々と長くあるわけではないので、仲良く楽しく過ごしていければと思います♡
なおこさん家は、トンカツでのバレンタインだったのですね~♡
♡の人参がとても可愛いくて、愛情を感じますよー(^-^)
私の料理、反省です(>_<)
家の夫は、甘いものが苦手なので、甘いお菓子に力を入れて作る私の労力はあまり歓迎されてはいません(笑)
なので、今回はなおこさんを見習ってステ―キにワインにしてみました~(^-^)
リンド―ルのチョコの箱が可愛いですね~♡2人で食べられるというのも素敵です(^^♪
Commented by otenbasenior at 2019-02-15 16:04
ハッピーバレンタイン!
仲睦まじいですね。
ご主人の言葉も優しくていいなあと思いました。
これからも仲良く楽しんでください。

トラシメノ湖の画像が綺麗すぎます!
Commented by milletti_naoko at 2019-02-16 06:56
アリスさん、うちもよくケンカするんですよ。イタリアの人にありがちなんですが、
夫は時に激しく怒って後でけろりとしているのですが、わたしの方は尾を引きがちです。
ありがとうございます。わたしは花粉症のため、夫も別の理由で砂糖や乳製品、精白された
小麦粉を避けているので、本当は揚げ物もいけないのですが、年に一度のバレンタインだからと
トンカツを揚げました。

だんなさんが甘いものが苦手だなんて、それは残念ですね。その分もきっと、お義母さまが
喜んで食べてくださっていることでしょう。花も飾られたアリスさんのお宅の食卓こそ
すてきですね♪
Commented by milletti_naoko at 2019-02-16 06:57
お転婆シニアさん、ありがとうございます。
ケンカしながら仲よくやっております。
この日の夕焼けは、とりわけきれいでした♪
Commented by m-kumatta at 2019-02-16 19:51
あなたと一緒に何かをしたい。
それ以上の愛情表現はありませんよね(*´▽`*)
Commented by cocue-cocue at 2019-02-17 01:56
だんなさんの優しさがじんわり伝わってきました。

私の夫も甘い言葉をかける人ではなく(もともと口数も多くない)、でも日々のふるまいが実は本人なりの愛情表現なのかも、と、拝読しながら我が家を振り返った次第です。

トンカツ美味しそうです!
Commented by milletti_naoko at 2019-02-18 00:12
広間空さん、すてきなコメントをありがとうございます。
言葉よりも思いや行動こそが本当に大切なのですよね。
Commented by milletti_naoko at 2019-02-18 00:15
cocue-cocueさん、ありがとうございます。
だんなさまもそういうお方なんですね!
わたしが夫を信用できて魅かれたのは、ほめ言葉が苦手で、
言葉で飾らない不器用な人だったからかもしれません。
その心をありがたく思い感謝できるようでありたいです。
Commented at 2019-02-18 06:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milletti_naoko at 2019-02-18 20:45
鍵コメントの方

すてきな言の葉の贈り物をありがとうございます♪
by milletti_naoko | 2019-02-14 21:22 | Gastronomia | Comments(10)