イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

びっくり野菜の生命力

 少しずつ春が近づいているとは言え、最近になっても、朝晩は気温が零度近くまで下がるほど寒いので、畑の野菜もなかなか育ちません。サラダも青菜も、まだ採るには早いのか、それとももう収穫していいのか迷うところで、そのため今は、そうした野菜が必要なときは、お義父さんが畑仕事に出かける前に、私たちのために収穫してくれるようにお願いしています。

びっくり野菜の生命力_f0234936_6151392.jpg

 水曜の午後、野菜を収穫したから取りに来なさいと聞いて、階下に降りると、義父がこんな野菜を渡してくれたので、びっくりしました。一つひとつの玉の大きさが、ちょうどわたしのこぶしと同じくらいです。

 野菜畑ではキャベツは、まんまるのキャンディーが棒の上についたチュッパチャップスの棒を、地中に垂直に差し込んで、キャンディーまるごととその下の棒がわずかに見えるような感じで生えています。つまり、直径2、3センチほどの太い茎が地面から15センチほど顔を出したその上に、まるいキャベツがちょこんとのって生えているのです。キャベツを収穫するときは、玉のすぐ下の茎をナイフで切って切り離すのですが、日中は気温が比較的高い日が続いたためか、お義父さんによると、その茎の切り口から、こんなふうに六つの小さなキャベツが育ったのだそうです。

びっくり野菜の生命力_f0234936_6283613.jpg

 栗の巨木など、大きな木が切られて切り株だけになった、その切り株の断面から、いくつもの若木が育って大きくなっているのを見かけることは、たまにあるのですが、こんなふうに育ったキャベツは初めて見ました。茎を切られ、先端の葉を取られても、なおも生きよう、育とうとするキャベツの生命力に驚きました。

 かわいいキャベツは、みそ汁や卵焼き、豆スープの具に使っているのですが、葉が柔らかい上に、一つ二つと、必要な玉だけ切り離して料理できるので、扱いやすくもあってありがたいです。

********************************************************************
Sorpresa! Dal fusto tagliato di un cavolo
sono cresciuti sei piccoli cavoli!
********************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by tawrajyennu at 2019-02-16 11:04
こんにちは♪

野菜の生命力って凄いですよね。
このキャベツ、要するに脇芽が出来て、そこからこの可愛いキャベツが育ったってことですよね?
ブロッコリーを育てる時に、大きなブロッコリーを収穫してしまっても、
そのまま置いておくと、脇からどんどんぶろっこりーが育つのと同じなのかなと思いました。
こんな風に頑張ってる野菜を見ると、無駄にできませんね。
Commented by ayayay0003 at 2019-02-16 12:07
なおこさん、自宅の畑のキャベツ、美味しそうです~♡
義父さまが丹精込めて作られたと思えば、ほんと羨ましいです(*^_^*)
家は、イノシシが出るため、畑の野菜は作らなくなり・・・(>_<)
キャベツがそんな風になってる姿は見たことがなくて想像したら可愛いですね~♫
こぶりなキャベツはなおこさんが仰るように使い勝手がよさそうですね~♡
味も美味しそう~
Commented by milletti_naoko at 2019-02-23 00:22
タワラジェンヌさん、お返事がすっかり遅くなってすみません。
ブロッコリーを育てていらっしゃるんですね!
脇からではなくて、切り口から直接育ったのではありますが、
要するに切られても育つべく芽が育ってくるという意味では
同じだと思います。おいしくありがたくいただきました♪
Commented by milletti_naoko at 2019-02-23 00:24
アリスさん、こんにちは。
お返事がすっかり遅くなってしまって、すみません。
自家製の野菜が食べられること、本当にありがたいです。
アリスさんのお宅付近でも、なんとイノシシが出るんですね!
うちの夫がミジャーナに植えた小麦も、もうイノシシの害が出ていて、困ったものです。

このキャベツ、使い勝手もよく、おいしかったです。
ブーケにも見えて、かわいらしかったです♪
by milletti_naoko | 2019-02-15 22:40 | Fiori Piante Animali | Comments(4)