イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

昼下がりミミがうとうと うろうろと

昼下がりミミがうとうと うろうろと_f0234936_803672.jpg
 今日は夫は職場で食事で、わたしは午後に個人授業があったので、早めに昼食を済ませて、授業の準備の仕上げをしようと考えていました。昼食後、皿洗いをしようと席を立つと、窓辺に猫のミミがいます。

昼下がりミミがうとうと うろうろと_f0234936_80054.jpg

 中に入りそうだったので招き入れて、ひとしきりなでなでしてから、皿洗いを始めました。わたしが台所を片づけている間も、時々近くにやって来たので、またなでてやると、今日はことさらにうれしそうです。

 皿洗いをしている間は、なでてもらえないと悟ったようで、ミミ専用のマットの上に寝そべって、うとうとし始めました。半分野良猫のミミは、たいていの場合は、しばらくうちの中で過ごしたあとは、外に出たがります。

昼下がりミミがうとうと うろうろと_f0234936_8111676.jpg

 そこで、いたいだけ台所にいさせてやろうと、わたしも台所で授業の準備をすることにして、教科書やファイルなど必要なものを取りに行きました。一気呵成に準備を終えて、ていねいに掃除をしようと考えていたのですが、つい気になって、時々かわいいミミの顔をのぞいてしまいます。教科書といっしょにカメラも取ってきたので、寝顔を近くから撮影しようとすると、寝ていたはずのミミが目を開けて、

昼下がりミミがうとうと うろうろと_f0234936_8152889.jpg

こちらにやって来ました。なでている間だけはじっとしているのですが、カメラを向けると、せわしなく動くので、なかなかいい写真が撮れません。ミミはそのうちまた自分のマットの上に戻って、うとうとし始めました。

 近くにミミがいて、時々見やることができるだけでも、何だかほっとして、うれしい気持ちになります。

昼下がりミミがうとうと うろうろと_f0234936_8221040.jpg

 今日はいつになく長い間おとなしく寝ていました。今日の生徒さんは猫アレルギーではないので、これなら、授業中もいさせてやってもいいかなと思っていたのですが、台所の窓を開け放って、掃除機をかけている間に、気がつくと、どこかに行ってしまっていました。

 気まぐれなミミは、窓辺にやって来ても、入りたいときと入りたくないときがあり、手を伸ばしても、なでてもらいたがるときと距離を置きたがるときがあります。今日は甘えん坊さん気分だったようで、おかげでわたしもうれしかったです。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2019-02-20 11:28
なおこさん、今日のお写真、ぼんやりのミミちゃんが、とても可愛らしいです~♡
猫は、ほんとに気まぐれで、家のトラさんも撫でてくれ~♡と言う時と、かまうな!と言う時と^^;
ただ、中に招き入れても、ほとんど入ってこないので、ミミちゃんのが人懐こいと思います~(*^_^*)
Commented by cranberryca at 2019-02-21 01:46
こんにちは ♪
ミミちゃん、やっぱりアビーに似てます (〃艸〃)ムフッ
半分野良猫で、お外に出たい子なんですね。
アビーは野良猫出身だけど、完全室内飼いしてます。
猫は掃除機嫌いな子が多いから
出ていってしまったのかな?
猫ちゃんが甘えてくれると嬉しいですね ♡
Commented by milletti_naoko at 2019-02-21 19:15
アリスさん、夜間に行動する猫は昼間はどうしても
眠いでのでしょう。うつらうつらしている様子が、
かわいらしかったです♪

トラさんにも、なでてくれというときと構うなというときが
あるんですね! 我が家の周囲にいて、餌もやる猫たちの中で、
近所の飼い猫とミミだけが、うちにも入るし、なでられて
うれしそうにしているんですよ。
Commented by milletti_naoko at 2019-02-21 19:17
cranberryさん、こんにちは♪
そうなんです。わたしもアビーちゃんの写真を見ては、
なんて似ているんだろうと驚いています。
猫たちにしてみると、掃除機は音もうるさいし、
化け物みたいに見えるのでしょうね。
甘えん坊のときは、ついうれしくて何度もなでてしまいます♪
by milletti_naoko | 2019-02-19 23:57 | Fiori Piante Animali | Comments(4)