イタリア写真草子 Fotoblog da Perugia ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

雪山を望めば風に揺れる松、サンタ・ヴィットーリア・イン・マテナーノ

 2月1日、イタリア中部はどこもひどい悪天候という予報が出ていた日に、天気が比較的よさそうなマルケの村をいくつか訪ねました。その一つが、この写真で、雪を頂くシビッリーニ山脈(Monti Sibillini)を背景に、小高い丘の上に立ち並ぶ村、サンタ・ヴィットーリア・イン・マテナーノ(Santa Vittoria in Matenano)です。

f0234936_451582.jpg
Monti Sibillini con neve e Santa Vittoria in Matenano visti da Montelparo (FM) 1/2/2019

 この写真は、サンタ・ヴィットーリアを訪ねた直後に訪れた村、モンテルパーロ(Montelparo)から撮影したものです。

f0234936_643224.jpg
Montelparo vista da Santa Vittoria in Matenano (FM)

 ちなみに、モンテルパーロは、サンタ・ヴィットーリア・イン・マテナーノから、こんなふうに見えました。 

f0234936_582331.jpg
Dalla pagina web di Google Maps - Provincia di Fermo / フェルモ県

 マルケ州フェルモ県は、西はシビッリーニ山脈の一部を含み、東はアドリア海岸にまでわたっています。モンテルパーロから西を望むと、シビッリーニ山脈の高峰が見えるのですが、地図にはないものの、上の写真の位置関係から、サンタ・ヴィットーリアの位置も推測できるのではないかと思います。

f0234936_5174742.jpg
Santa Vittoria in Matenano (FM)

 この日夫が、目的地の一つとしてサンタ・ヴィットーリア・イン・マテナーノを選んだのは、とても興味深い歴史があるからなのですが、歴史については後日また記すことにして、今日は2月初めの雪山の眺めなど、風景と暴風についてお話しします。

 昼食を食べられそうな店が見つからないので、この広場にあったバールでパニーノを食べました。閑散期の小さな村では、おいしい昼食が食べられるレストランやバールを見つけるのが難しいのですが、ここでもその点についてはがっかりしました。村のあちこちに、ところどころにまだ雪が残っています。

f0234936_5263636.jpg

 この小さな村も、2016年のイタリア中部地震で被害があり、丘の高みに建つこの15世紀の礼拝堂(Cappellino)には、壁に補強が施され、ここまで登る途中で見かけた教会も、危険があるからでしょうか、周囲に柵があり、入り口の扉と窓が補強されていて、近づけないようになっていました。

f0234936_5321813.jpg

 この礼拝堂まで登ると、それまでは木々や町並みの向こうに見え隠れしていたシビッリーニ山脈の連なりが、ようやくきれいに見えたので、うれしかったです。

 この日はひどく風の強い日で、うなるように吹く風に、松の枝が大きく揺れ動いていました。イタリア中部では、先週末から激しい風が吹き続けています。暴風と言えば、ご紹介したい映像が二つあり、その一つがこの強風に翻弄される松と雪のシビッリーニ山脈の映像なので、今日はこの日の小旅行について書くことにしました。


 興味のある方はご覧ください。途中で左端に写っている壁は、上の写真の礼拝堂の右手の壁です。

f0234936_5434617.jpg

 車でここまで来る途中、時々雨に降られたのですが、この村を歩いている間は、幸い雨が降りませんでした。

 雪山の方を見やると、丘の上に建つ村がいくつかあって、

f0234936_5462314.jpg

緑に囲まれ、シビッリーニ山脈を間近に望み、町並みも美しく見えるこうした村は、何という村だろう。わたしたちが、すでに訪ねたことのある村かしら。そんなことを話しながら、夫と二人で、風景を眺めました。

f0234936_614044.jpg

 丘を下っても、レンガ造りの趣ある建物の間から、時々緑豊かな遠景を見ることができました。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/30432642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2019-02-25 12:30
なおこさん、丘の上の村から、また別の丘の上に有る村を眺める景色、素敵ですね~(^^♪
丘の上にある村が、イタリアには多いように思います。
この時期の強風、凄いですネ!動画を見て、これは、なおこさんが、こういうお天気予報が出ていたら、村歩きを躊躇されるのが解りました!
Commented by otenbasenior at 2019-02-26 09:20
吹きっさらしという感じですね。
こちらも時々強風が吹き荒れることがあります。
そんな時遠方を眺めると砂塵で空が薄茶色になっています。
そちらはまだ寒そうですね。
風邪など気をつけてくださいね。
Commented by milletti_naoko at 2019-02-26 16:16
アリスさん、雲は多かったものの、雪を頂くシビッリーニ山脈や
周囲日広がる平野がきれいに見えて、うれしかったです♪
天気がよければ、海も見えたかもしれません。
まだ風が強いのですが、週末に比べるとずっと勢いが弱くなったので
ほっとしています。洗濯物はよく乾くので、ありがたいです。
Commented by milletti_naoko at 2019-02-26 16:18
お転婆シニアさん、砂漠の強風、映画で見る風に
あおられる砂は美しいですが、遠くからはそんなふうに
見えるんですね。

ありがとうございます。季節の変わり目、
お転婆シニアさんもどうかお元気でお過ごしくださいませ。
by milletti_naoko | 2019-02-24 21:55 | Viaggi | Trackback | Comments(4)