イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

塔たくさん町美しいアスコリ・ピチェーノ

 3週間前にマルケ州のアスコリ・ピチェーノ(Ascoli Piceno)を訪ねたとき、中世の町並みがあまりにもきれいなので、夫と感嘆しながら散歩をしました。

塔たくさん町美しいアスコリ・ピチェーノ_f0234936_6115636.jpg
Ascoli Piceno (AP) 8/2/2019

 中心街を出て橋を渡って振り返ったとき、今もまだたくさんの塔が残っていることに、驚きました。

塔たくさん町美しいアスコリ・ピチェーノ_f0234936_6182214.jpg
Lavatoio pubblico

 洗濯機どころか、各戸に自由に使える水がなかった遠い昔、女性たちが集まって洗濯に勤しんでいた

塔たくさん町美しいアスコリ・ピチェーノ_f0234936_62067.jpg

公共の洗濯場にも、歴史が感じられます。

塔たくさん町美しいアスコリ・ピチェーノ_f0234936_6215342.jpg

 ここもきれい、あそこもすてきと、何枚も写真を撮りました。

塔たくさん町美しいアスコリ・ピチェーノ_f0234936_6233369.jpg

 アスコリ・ピチェーノは、周囲が川に囲まれています。

塔たくさん町美しいアスコリ・ピチェーノ_f0234936_6244947.jpg

 橋に風情があり、川沿いに川や町並みの眺めを楽しみながら散歩できる遊歩道もありました。

塔たくさん町美しいアスコリ・ピチェーノ_f0234936_6263714.jpg

 こんなふうにアーチの向こうに、さらにアーチが見える造りに魅かれます。奥に見える、橋のたもとの塔は、よく見ると補強されています。

 わたしはアスコリ・ピチェーノを、2002年夏、まだマルケの語学学校に留学していた頃、一度だけ訪ねたことがあります。中世の装束をまとっての槍競技が開催されるからと、学校の友人に誘われて行ったのですが、こんなに美しい町であることは覚えていませんでした。競技開始が夜遅かったため、夜になってから到着したからかもしれません。

塔たくさん町美しいアスコリ・ピチェーノ_f0234936_634207.jpg

 ペルージャからはかなり遠いアスコリ・ピチェーノを訪ねたのは、夫がぜひとも訪ねたいと考えていた店があるからです。このあと、さらに散歩をしていて、夫がこの銅像の上にクロウタドリ(merlo)が止まっているのに気づき、また近くにおいしい生クリームが食べられる店があることを発見して、おいしい休憩をしたことについては、すでに記事にしています。

 昨年から、わたしたちが暮らす二世代住宅の、かつて夫の伯父たちが暮らしていたアパートに、アスコリ・ピチェーノ出身の若い夫婦が住み始めました。つい最近、赤ちゃんが生まれたと知って、1週間前には贈り物を用意していたのですが、時間帯などがすれ違ったり、来客があったりして、なかなか時間がかみ合わず、昨日ようやくかわいい赤ちゃんに初めて会って、贈り物を渡し、若夫婦とそのご両親と、ゆっくり話すことができました。そのときアスコリ・ピチェーノの話になり、わたしたちが散歩をしたときは、マルケの他の市町村に比べて、2016年のイタリア中部地震の被害はほとんどないように見えたのですが、実は、内部は居住不可能になっているのに、外から見たのでは分からない家も多く、かなりの建築物に被害があったそうです。おいしい生クリームの店があったと話してみて、その店が、アスコリ・ピチェーノの皆にとっても、お気に入りの店だと分かりました。ふだん顔を合わせる機会がほとんどないので、こういう機会に話ができて、また町についても興味深いことを教えてもらってよかったです。

***************************************************************************
Bello il centro storico di Ascoli Piceno
,
circondato dal fiume, suggestivi i ponti e le torri.
Ascoli Piceno (AP) 8/2/2019
***************************************************************************

関連記事へのリンク / Link all'articolo correlato
- 美しい町で月・鳥・生クリーム、アスコリ・ピチェーノ / Bello il centro storico di Ascoli Piceno (9/2/2019)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2019-03-01 16:31
なおこさん、アスコリ・ピチェ―ノの街、ほんとに中世にタイムスリップしたかのような街並、お散歩が楽しいですね~♡
なおこさんは、以前訪ねられてたとのこですが、確かに暗くなって観光と、明るい昼間では、同じ場所とは思えないところが多いです(>_<)
見た目は、地震被害、ほんとわからない街ですね!
早く中も元通りになる日がくると良いですね♪
Commented by そらのいろ at 2019-03-02 02:16 x
まー 端正な、雰囲気のある町ですね
そうなんですね 内部は壊れているんですか。。
お洗濯の場所が残っいて 美しいですね!
いつか訪ねたい~ というリストが長くなっています
ペルージャはエアポートからのアクセスがいいし
いつかの次回も此処を拠点に廻りたいと夢見ています

写真と記事からは
風景や町や人々への愛が伝わってきて それで
幸せな気持ちで見せてもらってます 感謝ですわ*
Commented by milletti_naoko at 2019-03-02 06:49
アリスさん、こんなに美しい町とは覚えていなかったので、
行けて本当によかったと思いました。教会などの建物が大きな
パネルで覆われているところがあったのは、わたしたちも見ました。
歴史の長い建築物の多いイタリアでは、地震の有無に関わらず、
ペルージャでも順にいろいろな教会の修復が行われていたので、
そういう修復作業かと思ったら、地震の被害のためだと知って驚きました。
ありがとうございます。一刻も早く修復・再建が行われますように。
Commented by milletti_naoko at 2019-03-02 06:53
そらのいろさん、アスコリ・ピチェーノも歴史のある町なので、
様々な時代の建造物があちこちで見られて、町並みも美しく、
興味深かったです。この洗濯場の壁には、17世紀に刻まれた「女性の洗濯を
妨害してはいけない」という文言もあるんですよ。
ウンブリアでは最近、公共交通機関での周遊に便利なカードも出しています。
以前にも少しだけ言及したのですが、旅程によっては、そういうカードを
利用するのもいい手だと思います。ぜひ次回も楽しい旅となりますように。

こちらこそ楽しみに読んでくださっていると知ってうれしいです。
ありがとうございます。
by milletti_naoko | 2019-02-28 22:53 | Marche | Comments(4)