イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

協力し窯で焼くピザおいしい夜、ペルージャ テッツィオ山

 昨晩は、ミジャーナの山の家で、皆を迎えてにぎやかに、窯で焼きたてのピザを食べながら、おしゃべりを楽しみました。

協力し窯で焼くピザおいしい夜、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_4504489.jpg
Perugia 24/3/2019

 小麦だけではなく、スペルト小麦も使って夫が準備しておいた生地で作ったピザが、とてもおいしかったです。

協力し窯で焼くピザおいしい夜、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_4569100.jpg

 皆で協力して、ピザの具やテーブルを準備して、招いていた義家族やペルージャ県の友人たちを、迎えました。写真では、奥に写っている友人が、切り分けた焼きたてのピザの皿を手に、テーブルを回ってくれています。

協力し窯で焼くピザおいしい夜、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_502592.jpg

 今回は、リミニの友人が生地を伸ばして、具を上に載せ、

協力し窯で焼くピザおいしい夜、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_515944.jpg

夫がピザを窯で焼き、わたしたちが交代で、焼きたてのピザを切り分けて、テーブルの間を回りました。

協力し窯で焼くピザおいしい夜、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_531186.jpg

 ピザを切り分けて、これからテーブルに運ぶ前に、さっとカメラを取り出して、ぱちりと撮影したのが、この写真です。このピザの具は、ツナと玉ネギ、モッツァレッラとトマトソースです。玉ネギは、あらかじめフライパンで、しんなりするまで炒めてありました。

協力し窯で焼くピザおいしい夜、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_555370.jpg

 こちらのピザの具は、玉ネギとケッパー、モッツァレッラとトマトソースです。他にも、ラディッキオや赤いピーマンなど、昨夜の具は野菜が多かったので、ありがたかったです。遠来からの友人たちを迎えて、わたしはもっぱらピザの運び役をしていたため、あまり写真を撮る余裕がありませんでした。

協力し窯で焼くピザおいしい夜、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_595470.jpg

 昨晩は、赤みがかった月が、テッツィオ山からきれいに見えました。

協力し窯で焼くピザおいしい夜、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_5111395.jpg

 誕生日にとウクレレを贈ってもらった少年は、大喜びで、ほぼ1日中、しばしばウクレレを弾いていました。優しい温かいメロディーも、宴に興を添えてくれます。

協力し窯で焼くピザおいしい夜、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_513145.jpg

 昨夜は、わたしたちの結婚式で証人を務めてくれたこの友人たちも、招待したら来てくれました。ペルージャ県とは言いながら、遠方に住んでいるため、久しぶりに会えて、うれしかったです。

協力し窯で焼くピザおいしい夜、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_517718.jpg

 リコッタやバナナ、レーズンなどを使って作った、健康に優しい手作りのケーキやビスケットもおいしかったです。

協力し窯で焼くピザおいしい夜、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_5182032.jpg

 昨日、一息つきながら、ブログの記事を書き上げたあと、外に出ると、少しずつ桜の花が咲き始めています。

協力し窯で焼くピザおいしい夜、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_5201327.jpg

 雨が降らない日が続いているにも関わらず、皆で何本かの野生のアスパラガスを収穫することもできました。

 夜は、ボードゲームやトランプを持って来た友人もいたのですが、皆疲れていたので、珍しく真夜中前に就寝して、ゆっくり休みました。

****************************************************************************
Serata pizza piacevole con amici e familiari.

Molto buoni sia le pizze sia i dolci,
belli e allegri i suoni dell'ukulele.
Grazie mille a tutti per la bellissima serata :-)
Fuori hanno iniziato a fiorire i ciliegi.
****************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by taekamede at 2019-03-25 19:56
大勢で協力しながら窯焼きのピザはとっても美味しいでしょうね~!ピザ運びがしいほどどんどん美味しいピザが焼き上がて行ったんですね!
赤みがかかった月夜の写真次に少年の嬉しそうなウクレレ演奏、あたたかで楽しい夜の宴が伝わってきました~(#^.^#)
Commented by whitecandy11 at 2019-03-25 21:44
焼きたての手作りピザとてもおいしそうです🥰それに賑やかで楽しい様子を見てこちらまで幸せな気分になります。
最後の写真はつくしに見えましたが、アスパラガスなんですね。こんな風に生えてくるのを初めて知りました!
Commented by otenbasenior at 2019-03-25 23:34
楽しそうな夕餉ですね。
ピザ窯が羨ましい、我が家はオーブンで焼いていますが
窯でしたらもっとおいしくなると思います。

山の家、景色といい自然に囲まれ素敵ですね。
野生のアスパラ、地味があってさぞ美味しい事でしょう。
Commented by milletti_naoko at 2019-03-26 00:51
たえかさん、もう長い間、場所は変わっても、いっしょにピザを作っては焼いている二人なので、息が合って、おいしいピザができました。窯の温度が高く、人数分に小さく切り分けて、テーブルを回っている間に、もう次のピザができているという状況でした。

ありがとうございます。月もきれいで、少年も本当にうれしそうで、楽しい一夜となりました♪
Commented by milletti_naoko at 2019-03-26 00:53
whitecandy11さん、ピザにも味にもこだわる二人が、おいしいピザを作って、焼き上げてくれました。

野生のアスパラガス、地面に出たばかりの頃はこんなふうなのですが、さらに育つとひょろながくなってくるんですよ♪
Commented by milletti_naoko at 2019-03-26 00:56
お転婆シニアさん、改築全体の段取りや費用を考えると、本当は
ピザ窯の前に、トイレや台所など、もっと優先して改築するべきところが
あったのですが、ピザが大好きな夫がどうしてもということで作って以来、
皆が集うときに、ピザ窯も夫も大活躍で、おいしいピザが焼けています。

野生のアスパラガス、独特の苦味がおいしく、浄化作用もあって、
一石二鳥です♪
Commented by ムームー at 2019-03-26 04:43 x
皆さんで集まって焼き上げたピザをいただくって
素敵な時間ですね
窯があるって素敵、おいしさが違いますね
玉ねぎにツナにトマトソースおお~幸せな味がします
野生のアスパラも桜のお花も夜景も山も
見渡せば自然がいっぱい
なおこさんの笑顔も素晴らしいです~
いま、こちらは朝の5時前です
お弁当を作り終えて何を頂きましょう~
瞑想講座を読み返しています
いつもありがとうございます
Commented by milletti_naoko at 2019-03-26 18:26
ムームーさん、とても大きい窯なので、友人たちや義家族に
手伝ってもらって、数人がかりで運びました。
熱するのに時間はかかりますが、おいしいピザが焼けます。
皆でいっしょに「同じ窯のピザを食べる」のは、楽しくおいしいです♪
ムームーさん、早起きですばらしい! 瞑想講座の記事も読んでくださったんですね。
いつも温かく、うれしいお言葉を、こちらこそありがとうございます。
by milletti_naoko | 2019-03-24 21:28 | Gastronomia | Comments(8)