イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

義父曰く、「花があるから取りに来なさい」

 昨日の朝、インターホンが鳴ったので、受話器を取ると、階下に住むお義父さんからでした。「花があるから取りに来なさい。今すぐに来るんだよ。」

 すぐに義父母宅を訪ねると、お義父さんが渡してくれたのは、この花(fiore)です。

義父曰く、「花があるから取りに来なさい」_f0234936_7291671.jpg
26/3/2019

 そうです。カリフラワー(cavolfiore)です。日本語でも、「花キャベツ」という別名があるようなのですが、イタリア語で「カリフラワー」を表す単語、cavolfioreは、cavolo「キャベツ」とfiore「花」の2語からなる複合語です。そのためか、義父母は、カリフラワーを、時には「カリフラワー」(cavolfiore)、時には単に「キャベツ」(cavolo)、またあるときには、単に「花」(fiore)と、呼んでいます。

 いっしょにゆでるとおいしい緑の葉がついたカリフラワーを、そうして受け取ったのですが、両手に持つと、いえ、持たなくても、ブーケや花束のように見えます。

 冬の終わりから春にかけて畑で採れる野菜は、寒さに強いサラダにしても、ちりめんキャベツにしても、苦味があります。そんな中、今のうちの畑で採れる緑の野菜の中で、夫がおいしいと喜んで食べるのが、このカリフラワーです。そこで、大きくきれいなカリフラワーをありがたくいただきました。

 今日はローマで、懐かしいかつての教え子たちと再会することができ、夜遅くに無事ペルージャのうちに戻りました。旅については、また明日以降に記事にしたいと考えています。

*******************************************************************************************
"Grazie dei fiori" a mio suocero,
belli e buoni i cavolfiori raccolti freschi nell'orto.

Guardate questo bel cavolfiore,
sembra un bouquet, un mazzo di fiori.
*******************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by coimbra at 2019-03-28 18:25 x
なおこさん、本当に花のようなカリフラワーですね。
美しいです!
お友達とのピッザ、ローマへの旅行、なんだかとても
楽しそうで、私も楽しくなりました。
前回のイタリア旅行ではピッザを食べていないため
次回は是非!と楽しみしています。。
Commented by milletti_naoko at 2019-03-29 00:09
Coimbraさん、大きく育って、縁がピンクになり、
とてもきれいなカリフラワーになりました♪
昨日は、朝はイタリアで日本語を教えた社会人の生徒さん、
午後は南イタリアツアーに参加した、日本で最後に教えた
高校2年生のときの教え子とそのお義母さんと本当に
久しぶりに会うことができました。長い間何年も会っていないのに、
会うと時が昔に戻るようで、短い間でしたが懐かしいうれしい時を
過ごすことができました。

次回はぜひ、イタリアでおいしいピザを食べてくださいね♪
Commented by otenbasenior at 2019-03-29 00:10
とても綺麗な花ですね。
どのようにお料理するのか興味があります。
ご家族が近くに住んでいらっしゃるのは心強いでしょうね。
Commented by milletti_naoko at 2019-03-29 17:27
お転婆シニアさん、ありがとうございます。
夫はゆでてオリーブオイルや塩・コショウで味つけして食べるのが
一番好きなのですが、衣をつけて揚げたり、ベシャメラソースをかけて
オーブンで焼いたり、いろいろな食べ方ができます。
Commented by bellazukina at 2019-03-29 23:51
大きく立派なカリフラワーですね!
おいしそ~う^^。
近頃は、紫やオレンジ色のカリフラワーも見かけますね。お味の程は分かりませんが。。。白いカリフラワーをシンプルに食べるのがきっと私は好きだと思います☆
Commented by milletti_naoko at 2019-03-30 07:02
Azukinaさん、ここまで大きく、しかも元気にきれいに
カリフラワーが育つのは、うちの畑でも珍しいのではないかと思います。
採れたての新鮮なカリフラワー、とてもおいしいです♪
オリーブオイルもいい香りと味を添えてくれるので、こういう素朴な
食べ方こそ食材の味を味わえるのではないかなとわたしも思います。
by milletti_naoko | 2019-03-27 23:53 | Fiori Piante Animali | Comments(6)