イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

一休み 憩いの日本料理店、ローマ 六甲

 3月27日にローマを訪ねたときは、テベレ川沿いにある日本料理店、六甲で昼食を食べました。

一休み 憩いの日本料理店、ローマ 六甲_f0234936_6048.jpg
Pranzo al Ristorante giapponese Rokko, Roma 27/3/2019

 趣ある日本庭園の眺めも楽しみながら、落ち着いた店内で、久しぶりに外で和食を食べることができました。

一休み 憩いの日本料理店、ローマ 六甲_f0234936_651077.jpg

 サラダと味噌汁、果物つきのランチメニューが15ユーロで、緑茶は小が2ユーロ、サービス料は、ランチメニュー料金に含まれています。イタリア料理のレストランでは、プリモや肉料理、野菜料理のそれぞれの量が多すぎるきらいがあり、値も張りがちなのですが、ランチメニューでは、いろいろなものをバランスよく、それぞれ適量食べられるのが、ありがたいです。

 サラダはたっぷり入っていて、以前の記事を見たら、夫がドレッシングがおいしいとひどく喜んでいたようで、確かに懐かしい日本風のサラダドレッシングがおいしかったです。

一休み 憩いの日本料理店、ローマ 六甲_f0234936_6121034.jpg

 この日は、寿司盛り合わせを選びました。マグロがないので、鮭とスズキでの代用になりますが、という話はあらかじめ聞いていました。

 寿司をしょうゆではなく、サラダドレッシングにつけてもおいしいですよとお聞きしたので、一つはそうやって食べて、確かにおいしかったのですが、日本の職人さんが握ったお寿司を久しぶりに食べる機会だったので、後はしょうゆにつけて食べました。写真はないのですが、食後の果物は、ブラッドオレンジでした。

一休み 憩いの日本料理店、ローマ 六甲_f0234936_6175186.jpg

 雛人形も飾ってあって、久しぶりに見たので、うれしかったです。

 昨年の秋に夫とここで食べたのは、見に行った北斎展の会場から近かったからです。そのときは、あらかじめ予約をしていたのですが、ゆったりした店内で、予約をせずとも、また一人でも、そこそこにおいしい食事を、落ち着いて食べることができそうで、サービスもいいのが気に入りました。

一休み 憩いの日本料理店、ローマ 六甲_f0234936_6244195.jpg
Da Google Maps

 昼食後に会う予定だったみなみさんからは、朝から午後にかけて、バチカンを訪問したあと、サンタンジェロ城を外から見て、そのあとは、ポンピでティラミスを食べて、スペイン広場に行きたいと聞いていました。六甲なら、テベレ川沿いで合流して、いっしょにポンピに向かうのに、位置的にもちょうどよかったのです。

一休み 憩いの日本料理店、ローマ 六甲_f0234936_630356.jpg

 水曜日は、そして、おそらくは昨秋も、せっかくだからテベレ川沿いを歩こうと、青信号のときに横断歩道を渡り、テベレ川を見やりながら、六甲に向かいました。

一休み 憩いの日本料理店、ローマ 六甲_f0234936_6343796.jpg

 けれども、そうして道を渡ってしまうと、日本料理店に行くには、またすぐに道路を渡って向こう側に戻る必要があり、六甲に行くために道路を渡らなければいけないところには、横断歩道も信号もいっさいなく、交通量がひどく激しいので、次回からはテベレ川を見るのは、食後にした方がいいなと思いました。

 今回は、思いのほか、みなみさんたちが早くバチカン観光を終えたので、どこで待ち合わせをするかを、決めなければいけなかったのですが、Facebookのメッセンジャーでの電話がなかなか通じず、連絡がついて、会う場所を決めるまでにかなり時間がかかりました。支払いの際にその旨を伝えると、店の方がいろいろ気にかけてくださった上に、ご親切に「ごゆっくりどうぞ」と言ってくださったので、ありがたかったです。

Ristorante rokko Roma, Cucina Giapponese Tradizionale
Passeggiata di Ripetta, 15 - 00186 Roma
Tel : 06 322 3414
Email: rokko.srl@gmail.com
FB : Facebook - Ristorante Rokko Roma, Cucina Giapponese Tradizionale

*********************************************************************************************************
Pranzo sushi con vista giardino a Rokko,
ristorante giapponese a Roma :-)
Belle le bambole tradizionali della Hinamatsuri, Festa delle bambole.
Roma 27/3/2019
*********************************************************************************************************

関連記事へのリンク
- ローマめぐり歩き、初めての在外公館投票・北斎展・テベレ川散策 (12/10/2017)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by otenbasenior at 2019-04-01 22:49
ローマなのにそのお値段は良心的ですね!
六甲と言う名のレストラン結構多いのですね、こちらにもあります。
かつての教え子さんとのお付き合い、日本にどっぷり浸かった良い日でしたでしょうね。
Commented by milletti_naoko at 2019-04-02 04:54
お転婆シニアさん、ちょっとしたものを食べても結局は高くなりがち
だと思うので、そういう意味では、値段が良心的でサービスもよく、
落ち着ける店はとてもありがたいです。アメリカにも六甲というレストランが
あるんですね! ウンブリアには日本の方が料理する日本料理店というのがないので、
パリやローマなど都会に行くと、チャンスとばかりに日本料理を食べるわたしです♪
by milletti_naoko | 2019-03-31 22:55 | Gastronomia | Comments(2)