イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

うれしい赤

 今朝夫が、インフルエンザで休んでいた間に支払い期限が過ぎてしまった水道料金を払いに行ったついでに、わたしの大好きなイチゴを買ってきてくれました。新鮮なイチゴは生でそのまま食べてもおいしいとわたしは思うのですが、夫は、イチゴは細かく切って、上から砂糖とレモン果汁をふりかけ、スプーンでよくかき回して、そのまま約30分間置いておき、イチゴの果汁が出て、果肉が柔らかくなってから食べるのが好きです。

うれしい赤_f0234936_523114.jpg
4/4/2019

 昨晩わたしは、咳でなかなか寝つけず、熱がぶり返したので、今日は午後、ゆっくり寝て過ごしました。起きたら、イチゴをすぐに食べられるように、夫が準備しておいてくれました。

 と言っても、今日の午後は写真を撮る余裕がなかったので、写真は4月4日に、わたしが準備したイチゴを撮影したものです。冷たく甘いイチゴが、のどに優しくて、おいしかったです。わたしより先にインフルエンザにかかった義父母は、もうかなり元気になったようですが、義弟の奥さんもやはりインフルエンザで熱があるそうです。と言うわけで、明日の日曜の昼食は、皆で集まって食べるのではなく、それぞれの家庭で食べることになったそうで、その方が皆のそれぞれの負担も少なく、思い思いのものを食べられるので、ほっとしました。

うれしい赤_f0234936_537871.jpg

 先日、ルッカ県小村の椿まつりで購入した椿の鉢植えを、台所の窓のすぐ外に置いているのですが、毎日、そのきれいな花を窓から身やるのが楽しみです。椿の写真も、イチゴと同じく、久しぶりに雨が降った4月4日に撮影したものです。酸性土を好む椿は、硬水の我が家の水道水よりも雨水を好むだろうと、降る雨が椿を潤すところまで鉢を運んで、写真を撮りました。

 わたしも幸い、熱が少しずつ少しずつ下がってきています。うちの夫はじっとしていられないたちなので、今朝も出かけたついでに、ミジャーナの改築中のうちまで出かけたりしていたら、また少し熱がぶり返したようですが、明日1日うちでゆっくり過ごしたら、二人ともかなり元気を取り戻せるのではないかと思います。

***************************************************
Di rosso color rubino
belle e buone le fragole :-)
***************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

by milletti_naoko | 2019-04-13 22:46 | Gastronomia