イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

庭のひなげしと退位式典イタリアの報道

 4月下旬になってから、我が家の庭に、赤いかわいらしいヒナゲシ(papavero)の花たちが、次々に咲き始めました。

庭のひなげしと退位式典イタリアの報道_f0234936_64735100.jpg
30/4/2019

 台所の大きな窓から、庭に咲くヒナゲシの花が見えるので、ふと外を見やったときに、ちょうど日が当たっていて、風もなく、写真を撮るのによさそうだと思ったら、時間に余裕のあるときは、カメラを手に庭に出て、撮影します。

 今朝撮影したこのヒナゲシの花びらがしわしわなのは、つぼみを覆っていた小さな殻が取れて、ようやく花びらが殻の外に出たばかりだからでしょう。

庭のひなげしと退位式典イタリアの報道_f0234936_6481542.jpg

 このところ天気がひどく不安定で、日中もしばしば冷たく強い風が吹き、空が曇ったり、雨が降り出したりすることも少なくありません。

 晴れ間が出て、風もなさそうなときをねらって、庭に出るのですが、カメラを構えたとたんに風が吹き始めて、ヒナゲシの花も細長い茎も、風に大きく揺れ始めることが、よくあります。

庭のひなげしと退位式典イタリアの報道_f0234936_6481060.jpg

 過去数年の間、夫と二人で野山や高原に出かけては、ヒナゲシの花の種を取り、庭にその種をまき続けてきたのですが、今年は、春にミジャーナの改築作業や来客で忙しかったり、体調を崩したり、そして、昨年隣に暮らし始めたばかりの若夫婦に夫が遠慮したりしたために、庭を耕して種を新たにまくということをしていませんでした。何年か前に、購入した花の種を庭にまいたら、珍しい色や模様の美しいヒナゲシが、次々にたくさん咲いたので、その後は毎年、特に珍しい花を選んで、種を収穫して、まくようにしていたのですが、原種に近い赤い花の方が、やはり生命力が強いのでしょう。庭に咲くヒナゲシは、例年、赤い花が一番多く、今年は今のところ、まだ真っ赤なヒナゲシしか目にしていません。

庭のひなげしと退位式典イタリアの報道_f0234936_648542.jpg
29/4/2019

 同じ赤い花でも、よく見ると、花の中央やおしべ、めしべの色などが、微妙に違っています。

庭のひなげしと退位式典イタリアの報道_f0234936_6482114.jpg

 強い雨や風で、せっかく咲いたばかりのヒナゲシの花びらが、すぐに散ってしまうことも、時々あるのが残念です。

庭のひなげしと退位式典イタリアの報道_f0234936_648230.jpg
26/4/2019

 つぼみがまだたくさんあるので、これからもしばらくの間、真っ赤なかわいらしい花で、目を楽しませてくれることでしょう。同じ花でも、日が照っているときと、空がどんよりと曇っているときとでは、写真に写る色が、かなり違ってきます。

庭のひなげしと退位式典イタリアの報道_f0234936_6475288.jpg
25/4/2019

 今日は、日本語の授業中に説明するためにも、また個人的な関心からも、日本で行われる退位の式典についてのニュースをインターネットで確認し、イタリアのテレビでは、どんなふうに報道されるのだろうと、テレビニュースを聞きながら夕食のしたくをしたりしました。わたしが昼に確認したテレビニュースでは、残念ながら言及がなかったのですが、ニュースチャンネルの夜の世界のニュース枠でなら、言及があるはずだと見ていたら、ところがベネズエラのクーデターの中継や特集のために、30分枠のうち、3、4分ほどしか、今夜は報道がありませんでした。それでも、映像を紹介しながら、式典の様子や歴史的意義などを、端的にうまく説明していたように思います。日本だけではなく、世界の人々の幸せと平和を願うというお言葉に、わたしも感銘を受けました。

 即位の式典があり、新たな時代となるのは明日なので、きっとイタリアでは明日の報道に力を入れるのだろうと、明日のニュースに期待しています。

*****************************************************************************
Belli e allegri i papaveri del nostro giardino
,
rossi brillanti sono i loro fiori,
rallegrano noi e il giardino ogni giorno :-)
*****************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/30571300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 3841arischan at 2019-05-01 15:12
なおこさん、御無沙汰してました^^;
帰国してから、風邪をひいてしまい、少しお休みしてました!
赤のひなげしを見せていただくと元気が出ます~♡
なおこさんのお家も、ひなげしが満開の季節になってきましたね~
お天気が不安定なのは、困りますよね!
私の旅行中、オランダやベルギーは、ずっと2週間、ほぼ晴天でしたから、今がお天気悪いのでしょうか?
気温差があると体調を崩しやすいのでお気を付けてくださいませね!
令和の時代が始まりました、イタリアでの報道の様子を知らせてくださってありがとうございます(*^_^*)
Commented by milletti_naoko at 2019-05-02 17:44
アリスさん、それは大変でしたね。肩がおつらいのだとばかり思っていました。ありがとうございます。どうかくれぐれもお大事に、無理をなさらずにお過ごしくださいね。

オランダやベルギー、晴れた日が続いたんですね。よかったですね。イタリアも一時期は晴天の暖かい日が続いたのですが、最近はしばらく空が急に曇って雨が降り、朝晩寒い日が続いています。観光客の多い季節なのに、今週末もペルージャは2日とも雨だそうで残念ですが、おかげで野山や庭、畑の緑は、長い長い雨の降らない日が続いたあとで、きっと一息ついていることでしょう。
Commented by Makitalia at 2019-05-10 06:04 x
こんにちは!
そろそろ、ひなげしの話をされてかもと思い、のぞいてみましたら・・・やっぱり!ほんと、きれいに撮れていますね♪
一枚目のは、アイスランドポピーでしょうか?シャーレーポピーですかね? どちらにせよ、とてもかわいらしいですね。しわがあるのが、また良いです。
私は、庭がないので、ベランダで鉢植えでそだてていますが、ここ数日、デンマークフラッグポピー(日本では栽培禁止です)が咲き始め、ベランダを眺めるのが楽しみです。
Commented by milletti_naoko at 2019-05-10 17:48
まきさん、つぼみの殻から出たばかりのヒナゲシは、花びらがしわしわで、しばらくしたらしわがなくなるんですよ。昔買ったピンクの花の種や蝶を呼ぶ花の種の中に入っていたいろいろな花の種の一つから育ったので、種を特定するのは難しく、中には雑種もあるのではないかと思います。

大好きなヒナゲシ、手をかけて育てた花が咲くと、喜びもなおさらでしょうね♪
by milletti_naoko | 2019-04-30 23:58 | Fiori Piante Animali | Trackback | Comments(4)