イタリア写真草子 Fotoblog da Perugia ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

ランチャ城に響くナイチンゲールの鳴き声、マルケ

f0234936_753211.jpg
 5月1日は、マルケ州マチェラータ県トレンティーノ(Tolentino)にある中世の古城、ランチャ城(Castello della Rancia)を訪ねました。

f0234936_6493341.jpg

 元々は修道院の修道士たちが小麦の貯蔵庫として利用していた建物が、14世紀の改築で城塞となり、16世紀にはロレートに向かう巡礼者たちが食事をしたり宿泊したりできる施設となり、18世紀には、さらにローマ教皇が貴族、バンディーニ家のものとし、その最後の子孫が1974年に、現在の所有者であるトレンティーノに寄贈したと、古城の入り口でもらった案内に書いてあります。

f0234936_6553580.jpg

 イタリアではこんなふうに、歴史的建造物の所有者や用途、様相が、時を経るうちに変わっていくことは少なくありません。そうは言っても、建物ながら、数奇な運命をたどったものだと感じずにはいられません。

 ランチャ城の内部からガラス越しに外の風景を撮影したのが、こちらの写真で、写真の左手奥に、高速道路が見えています。実はわたしたちは、かなり前から、この高速道路を通って、ペルージャからマルケ州のアドリア海岸へと向かうたびに、このランチャ城のことが気になっていたのです。けれども、城の前を通るのはたいてい遠出をするときで、時間がないために、これまでは立ち寄ったことがありませんでした。

f0234936_753211.jpg

 現在では、ランチャ城は、トレンティーノ町立考古学博物館を内部に擁し、4ユーロで入場し、訪問できるようになっています。周辺地域の遺跡で発掘された様々なものが展示されているのですが、わたしが特に美しいと思ったのは、紀元前6世紀のものと推定されている、この二つの陶器です。

 ちなみに、夫とわたしは、二人ともCoop Centro Italiaの会員で、会員カードを提示したら、二人で6.50ユーロと、割引価格で入場することができました。
 
f0234936_71904.jpg

 ランチャ城は、緑に囲まれていて、城のすぐ脇を通るこの小道を歩けば、長い散歩も楽しめるようになっています。わたしたちは今回は城のごく近くだけを回ったのですが、この緑の木々のそばを歩いていたら、夫が、ナイチンゲール(usignolo)が鳴いていると言います。イタリアでも、そんなにしばしば耳にすることができる鳴き声ではないので、夫がとてもうれしそうでした。

 残念ながら、鳥の姿は見えなかったのですが、鳴き声を録音しましたので、興味のある方は、聞いてみてください。カメラでの録画ですが、いろいろと余計な雑音が入ってしまっていて、まだまだ使い方を学ばなければいけません。



*********************************************************************************
Bello il canto di usignolo al Castello della Rancia
,
eleganti le due ceramiche del VI sec. a.C. esposte
nel Museo Civico Archeologico.
Abbiamo visto spesso il castello dal superstrada e
il 1° maggio l'abbiamo finalmente visitato!
*********************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/30576577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-05-04 10:55
こんにちは。
気持ちのいい散歩道ですね。
しかもナイチンゲールが鳴いているなんて!
可愛い鳴き声です♪

こちらは代替わりで特別の10連休。
新緑が増してきましたよ♪
昨日は六甲高山植物園に行き、たくさんの高山植物に会ってきました。
わが家の庭では毎朝鶯がよく鳴いています。
Commented by milletti_naoko at 2019-05-04 15:56
PochiPochi-2さん、こんにちは。
こんなに道路や観光客の多い城の近くに、ナイチンゲールが
いるのだと驚きました♪ この道を歩いて、遠くから緑の中の
古城を眺めても、美しいのではないかと思います。

日本も新緑が美しい頃でしょうね。高山植物園、珍しい花や
植物に出会えて、いいですよね。なんとお宅に鶯が! すてきですね。
Commented by 3841arischan at 2019-05-04 17:40
なおこさん、ナイチンゲールの鳴き声素敵です~♫
新緑の素晴らしいお城で、素敵な陶器も見れてで
良い休日になりましたね~♡
Commented by milletti_naoko at 2019-05-04 19:01
アリスさん、ありがとうございます♪
ナイチンゲールの声は、話には聞くけれども、聞いたことが
ない方が多いのではないかなと思い、わたしも自分で聞き分ける
ことができないのですが、録画してみました。
興味深い展示も多く、緑も豊かで、訪ねられてよかったです。
by milletti_naoko | 2019-05-03 23:52 | Marche | Trackback | Comments(4)