2019年 05月 10日
牡丹咲き蛙鳴く池ゆかしき庭園、アスコリ・ピチェーノ
周囲にオレンジの甘い爽やかな香りが漂っています。
オレンジの白い花が、レモンの花によく似ていることに、驚きました。
4月27日土曜日に、マルケ州アスコリ・ピチェーノ県カステル・ディ・ラーマの庭園、Parco Storico Seghetti Panichiを訪ねたときのことです。
庭園では、牡丹や
バラなど、
季節の花が咲いていて、
とてもきれいでした。
美しい池もあって、
雲や緑、花を、水面が鏡のように映し出しています。わたしが木の幹を覆う花に気を取られていると、
夫がこれはイチョウの木だよと教えてくれました。葉の形を見ると、確かにそうです。秋には黄葉が美しいことでしょう。
橋を渡り、池の周囲をめぐると、また違った角度から、庭や池の眺めを楽しむことができます。
花が咲くまではまだ遠い睡蓮の葉が、池の中央に浮かんでいるのですが、
わたしたちが池の近くにいる間じゅう、蛙たちがにぎやかに鳴いていました。写真を撮ろうと近づくと、ほとんどの蛙が水中に飛び込んでしまったのですが、3匹がかろうじて、様子をうかがおうとしているのか、上半身を水から出しているのが写っています。
オークのみごとな巨木もあります。
緑の丘の向こうに、ひょっとしてあれはアブルッツォのあの山ではと思われる、白雪を頂く高峰も見えました。
わたしたちがこの庭園に興味を持ったのは、復活祭の翌日、4月22日に、子供たち用の復活祭の催しと共に、ガイドつきの庭園訪問が予定されていたからです。ただ、雨天の場合は中止とあり、天気予報では雨が降るかもしれなかったので、かなり遠方にあるこの庭園に、せっかく行っても訪ねられなかったら困ると考え、その日は行きませんでした。サイトに、ガイドつき訪問は団体のみと書かれていたので、個人でも訪ねられるかどうかなどを問い合わせるために電話すると、「個人訪問の場合は、ガイドはなしで自由に訪ねていいですよ。わたしか娘が受付にいたら、庭園の地図もお渡しするんですが、誰もいないかもしれません。開園時間はなくて、いつでも開いていますよ。地震の後の修復工事で、業者がいつでも出入りできるように、開けてありますから」とのことでした。
おそらくは、多くの人が復活祭の翌日に庭園を訪ねていたためでしょう。わたしたちは、ほとんど人のいない庭園を、ゆっくりと静かに訪ね歩くことができました。ひっそりとした美しい庭園を訪ねることができて、うれしかったです。
*********************************************************************************
Tanti fiori e i loro profumi,
bel laghetto e il canto delle rane,
grande quercia e le giovani foglie verdi.
Bellezza e pace nel Parco Storico Seghetti Panichi
Castel di Lama (AP) 27/4/2019
*********************************************************************************
Parco Storico Seghetti Panichi
Via San Pancrazio, 1 - 63082 Castel di Lama (AP)
Tel. : +39 0736 812552
Email: borgo@seghettipanichi.it
Sito : Borgo Storico Seghetti Panichi - HOME
とても素敵な場所ですね(^^)
その時期にオレンジの木の近くで庭仕事するのが好きです。
花はレモンもオレンジも似ていますが香りはオレンジの方が圧倒的に良いです!
イタリアでも大体花の時期はこちらと変わりないんだなあと拝見しています。
新緑が美しい季節ですね、堪能してくださいね。
レモンの木はうちにあるのですが、花に香りがあるわけではないので、
花の香りかどうか疑問があったんです。北半球にあるからか、アメリカもイタリアも
日本も、地域にもよりますが、花の時期がほぼ同じだというのも、おもしろいですね。
ありがとうございます。花と新緑が一番美しい時期、野山を歩くのが楽しみです。