イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

食いしん坊の贈り物

 この週末は、改築作業や片づけで、ひどく忙しく大変だったため、今日も疲れて帰るだろう夫を思い、夕方、紅茶風味のケーキを焼きました。

食いしん坊の贈り物_f0234936_4595070.jpg

 基本的には、ウンブリア伝統のリングケーキ、トルコロ(torcolo)のレシピに従ったのですが、牛乳とレモンを切らしていたので、代わりに濃いめに入れた紅茶を使って作りました。昨日からのどが痛み始めたので、うがい用に入れていた紅茶があったので、活用しようと思いついたのです。

 ケーキ用には、最近は専らfarina 1を使うのですが、今日は、精製度の高い小麦粉、farina 0の賞味期限が近いのに気づいたので、分量の半分は、farina 0の小麦粉を使いました。そのためか、それともたくさん紅茶を入れたためか、いつになくふんわりと柔らかく仕上がり、シフォンケーキのようです。ほんのりと紅茶の香りがして、われながらとてもおいしくできました。甘い物にはうるさい夫も、おいしいと喜んでくれました。

食いしん坊の贈り物_f0234936_512846.jpg

 さらに、土曜に購入していたイチゴがあったので、夫が好きなように、細かく切って、砂糖をまぶしておきました。本来ならレモン果汁も入れるべきなのですが、レモンは切らしていたからです。写真は4月に撮った写真を再利用しています。

 すると、午後7時前に帰宅した夫が、イチゴといっしょに食べようと、なんと生クリームを買ってきて、泡立ててくれました。わたしがイチゴと生クリームの組み合わせが大好きなのを知っているからでもあるでしょうが、夫自身も好きなのです。

 最近は夫もわたしも、店頭で見かけてはイチゴを買って帰るので、しばしばイチゴを食べています。「生クリームもあればよかったね」と夫が言うたびに、わたしは、「最近は外食が多くて体重が増えたし、花粉症の症状が出てきているから、乳製品は避けたほうがいいので、買わないでね」と牽制していました。

 でも、ああ、生クリームとイチゴの組み合わせは、本当においしいのでありました。ただ、それで満腹になった上に、土曜の晩遅くに外食したこともあって体重が増えてしまったわたしは、今晩は夫が夕食を食べている間に、紅茶風味のトルコロを一切れだけ食べました。

食いしん坊の贈り物_f0234936_5251840.jpg

 例年は花粉症がつらいので、春から初夏にかけて、アルコールや白砂糖、乳製品や揚げ物など、症状を悪化させる食品は極力避けています。そうすると、花粉症の症状が楽になる上に、体重が減るという効果もあったのですが、今年は4月以降、ほとんど花粉症の症状がなかったので、砂糖と乳製品たっぷりの甘いデザートやチーズ、ワインも少なからず口にしていました。クロスグリの芽の液も、うっかり服用をさぼっていました。すると、5月半ばから、また時々花粉症の症状が出てくるようになりました。花粉症の症状が、例年に比べて軽いのは、きっと雨の日が多いためでしょう。

 ペルージャでは、今日も午後どしゃぶりの雨が降り、今も雨が降りやみません。天気予報では、明日・あさっても来週も雨の日が続くとのことです。花粉症はおかげで楽なのですが、本来は5月中に予定していた旅行は、どんどん先延ばしになっています。早く天気になあれ。

************************************************************************************************************
Torcolo, dolce tipico dell'Umbria fatto con l'olio d'oliva.

Ieri l'ho fatto utilizzando il tè nero al posto del latte e del succo di limone.
Buono il torcolo al tè nero Darjeeling :-)
Lo sono senz'altro anche le fragole con panna.
A Perugia continuano i giorni di pioggia e ormai
anche le piante vorranno più sole che pioggia.
************************************************************************************************************

関連記事へのリンク
- ウンブリア伝統のリンクゲーキ、トルコロとその作り方 (30/10/2010)
- うれしい赤 (13/4/2019)
- 花粉症イトスギ・ハシバミご用心、イタリア (11/2/2019)
- イタリア語学習メルマガ 第8号⑴ 「天気のイタリア語、イタリアの天気予報サイトの使い方」 (13/5/2009)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

by milletti_naoko | 2019-05-27 22:56 | Gastronomia