イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

野の花とバラ咲く山で散歩・草刈り、ペルージャ テッツィオ山

 昨日、日曜日は、大家族での昼食後、後片づけを終えてから、夫と二人でテッツィオ山にある改築中の家に向かいました。1週間前に、最初の一輪がようやく咲いた家の前のバラに、昨日は花がたくさん咲いていて、とてもきれいでした。

野の花とバラ咲く山で散歩・草刈り、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_1261910.jpg
Migiana di Monte Tezio, Perugia 2/6/2019

 「テッツィオ山の斜面に、鮮やかなピンクのハンニチバナが咲いているから、一仕事してから山を歩こう」と夫に誘われて、ミジャーナのうちに着くと、1週間前とは打って変わって、太陽が輝き、日差しが肌に焼きつくほどです。

野の花とバラ咲く山で散歩・草刈り、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_1393968.jpg

 草刈りを始めたら、何時に終わるか分からないから、先に散歩をしようかと、夫は言ったのですが、夫も仕事のきりがついてからの方が山歩きを楽しめるでしょうし、わたしも炎天下で山を登るのは避けたかったので、まずは夫は草刈り、わたしはうちの掃除をして、それから野の花を見にいくことにしました。

野の花とバラ咲く山で散歩・草刈り、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_1432447.jpg

 うちの前の、こちらのバラもきれいに咲いています。あまりにも大きく元気に育ち、花が上の方に咲いているために、うまく撮影できないのが残念です。

野の花とバラ咲く山で散歩・草刈り、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_1463054.jpg

 午後6時半頃、まだ高い日が、テッツィオ山の山頂の向こうに隠れた頃に、野の花を訪ねて、少しだけ山を登りました。ほぼ満開のエニシダ(ginestra)の花がきれいです。奥の高みにプロコーピオ城、その左下に、わたしたちの改築中のうちが、まぶしい日の光に霞んで見えています。

野の花とバラ咲く山で散歩・草刈り、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_1511094.jpg

 近道をしようと言って、夫がこんなにひどく急な斜面を、ヤギのように素早く登って行くので、ついていくのは、なかなか大変です。

野の花とバラ咲く山で散歩・草刈り、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_1524167.jpg

 高みの見晴らしのいい場所に出ると、南東の方角に、横に長い台形の形をしたスバージオ山(Monte Subasio)が見えます。スバージオ山の斜面の白く見えるところに、アッシジ(Assisi)の歴史的中心街の町並みがあります。この写真はズームで拡大して撮影したものです。テッツィオ山の東の斜面にあるミジャーナからは、テベレ川が流れる平野を見渡すことができます。

野の花とバラ咲く山で散歩・草刈り、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_212771.jpg

 北東を見やると、遠くにアッペンニーニ山脈(gli Appennini)の連なりが見えます。

野の花とバラ咲く山で散歩・草刈り、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_2644100.jpg

 スイカズラ(caprifoglio)の木もあちこちにあって、野バラやエニシダ同様に、つぼみが次々に開いていっています。

野の花とバラ咲く山で散歩・草刈り、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_285917.jpg

 エニシダの匂う山道を、時に花の撮影に足を止めながら、下りました。

野の花とバラ咲く山で散歩・草刈り、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_2104351.jpg

 「このアザミは花が咲いているんだろうか、それともまだつぼみなのかなあ。もしつぼみだとしたら、今のこの状態の方がきれいだね」と、夫が感心して眺めていたのは、こちらの花です。その後、これはつぼみであったことが判明しました。

野の花とバラ咲く山で散歩・草刈り、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_2154285.jpg

 斜面のあちこちに見かけたカレープラント(elicriso)は、どれもまだつぼみでした。ハンニチバナは地面に散っている花びらはそこかしこにあったのに、咲いている花を一輪も見かけなかったので、きっと日がかげると、花が閉じてしまうのでしょう。

野の花とバラ咲く山で散歩・草刈り、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_218584.jpg

 オリーブ園に戻ると、ターバンを巻いたアラビアの王子たちがダンスをしているように見える野生のランや、

野の花とバラ咲く山で散歩・草刈り、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_2211936.jpg

グラジオラス(gladiolo)の花が咲いています。

野の花とバラ咲く山で散歩・草刈り、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_225029.jpg

 うちに戻って、夫が草刈り機を片づけている間に、庭の奥に生えているバラたちの

野の花とバラ咲く山で散歩・草刈り、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_226211.jpg

写真を撮影しました。うちの前に植えたバラたちに比べて、なかなか育たず、花も少ないのですが、中にはこんなふうにきれいに咲く花もあります。

 日が長くなり暖かくなって、遅くなっても戸外で過ごすのが心地いい季節になりました。

****************************************************************************
Belli i fiori di rosa, ginestra, caprifoglio e cardo.

Fra poco sbocceranno anche i boccioli di elicriso.
E' tornato il sole e domenica faceva pure caldo.
I primi passi verso l'estate sul Monte Tezio.
Perugia 2/6/2019
****************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by miemie398 at 2019-06-04 13:58
イタリアの野の花、
パワフルで美しく、感激しました☆
なかなか 見られないものだと思うので
嬉しいです(^^)

アザミは日本のとちょっと違うんですね。
スイカズラは同じで親しみを感じました(^^)
Commented by nonkonogoro at 2019-06-04 15:42
日没が遅いと
色々活動できていいですね~(^^)/

しぼりのような薔薇の花も とってもきれいですね。

左下のプロフィールの画像
時々 変わっていて 楽しいです。
Commented by 3841arischan at 2019-06-04 16:00
なおこさん、ミジャ―ナのお家の薔薇が綺麗ですね~☆
1枚目の薔薇、いつぞや購入されていたの、記憶にあるような?
こんな綺麗に咲かせるなんて、素敵ですね~
野に咲く花も、この季節になると様々の花が綺麗ですね☆
エニシダは、6月にイタリア旅の時道路からたくさん見たのを思い出します(^-^)
お花の季節はほんとに良いですね(*^_^*)
Commented by milletti_naoko at 2019-06-04 17:43
みえみえさん、例年5月はとりわけ野山の花が美しい時期なんですよ。
山は高くなるほど、6月・7月と花の時期が後になります。
今年の5月は例年になく気温が低く、雨が多かったので、6月の今も
いろいろな花たちが元気いっぱいに咲いています♪

実はこのアザミ、咲くと日本のアザミと花がよく似ているんですよ。
スイカズラ、わたしは恥ずかしながら、こちらに来てこの花を知り、
辞書で調べて、「ああ、これがスイカズラだったのか」と驚きました。
Commented by milletti_naoko at 2019-06-04 17:45
のんさん、夏至が近づき、夏時間も手伝って、遅くまで
明るいのでありがたいです。ありがとうございます。
今年はこのバラ、これまでになくきれいに咲いてくれています。

プロフィール画像、気にかけてくださっていたんですね。ありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2019-06-04 17:47
アリスさん、ありがとうございます。覚えていてくださったんですね。
うちの前の花たちは元気なので、それに比べて、元気のない庭の奥の
花たちが心配です。

ちょうど野山の花がいっぱいに咲いて、きれいな季節です。イタリア旅行中に
アリスさんもエニシダの花をたくさんご覧になったんですね!
Commented by tawrajyennu at 2019-06-05 08:51
おはようございます。
ミジャーナのおうちの薔薇の花が見事ですね。

そして、野山には、色々な花が咲いていて、とても綺麗です。
野生のグラジオラスは、初めて見ましたが、とても可憐な感じですね。
野生のランも面白いです。

ご主人さまが、急な斜面を山羊のように、素早く登るそうですが、
私の友人のご主人さま(スイス生まれのスイス在住の方)も
ご自分の庭のように、急な斜面をポン、ポンと飛び跳ねるように登り降りしていたのを思い出しました。
Commented by milletti_naoko at 2019-06-06 01:15
タワラジェンヌさん、こんにちは。ミジャーナのバラは、庭の奥のバラたちに元気のないその分まで、うちの前のバラがびっくりするほど育ち、つぼみも花もたくさんあるので、驚いています。ありがとうございます。春のテッツィオ山はエニシダと野バラがいっぱいに咲き、草原には蘭やグラジオラスなど、野の花が咲いて、きれいです。最後の写真のランは珍しいのですが、今年はなんとペルージャのうちの畑の近くにも生えていました。

ご友人のだんなさまも、そんなふうに斜面をさっさと登って行かれるんですね!
Commented by snowdrop-uta at 2019-06-06 07:01
あこがれのジネストラ、色鮮やかなバラ、香り高いスイカズラ…
そして、ターバンを巻いた王子たち !!!!!!!!!!!
1人でもいいから、今宵ダンスに誘ってくれないかしら…

花の島へいらっしゃるのですね。 Buon viaggio!
Commented by milletti_naoko at 2019-06-11 18:27
snowdrop-utaさん、ありがとうございます。昨晩無事戻りました。
エニシダ、今花盛りで、帰りの高速道路からもきれいな黄色い花がしばしば見えたんですよ。
by milletti_naoko | 2019-06-03 19:29 | Umbria | Comments(10)