イタリア写真草子 Fotoblog da Perugia ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

朝焼けに月きれい欠けて歯はつらい

 今朝、6時前に起きてよろい戸を開けると、日曜の町の丘の上の空がほんのりと茜色に染まり、その高みに、欠け始めた月が、やはりほんのりと桜色を帯びているのが見えて、とてもきれいです。

f0234936_442114.jpg
Luna sopra la collina della Città della Domenica all'alba, Perugia 20/6/2019 5:44

 このところ、最高気温が30度を超える日が続いているため、早朝の涼しい時間帯に窓を開け放って、屋内に、涼しい空気を屋取り込むようにしています。

f0234936_4525527.jpg
5:45


 一方、こちらは、昨日の朝、6時7分に撮影した写真です。
f0234936_4465980.jpg
19/6/2019 6:07

 満月に近い、まるい美しい月が、丘のすぐ上空に見えて、感動しました。

 今朝、歯を磨いていたら、上の前歯のあたりに、何かはさまっているような感じがしたので、それを取り除こうとしたあとで、歯を鏡でよく見ていたら、悲しいことに、前歯の根元あたりに、わずかながら欠けた部分があり、どうやら虫歯らしい色も見えて、さらにひびのようなものさえ見えます。

 以前に学校で、シチリア出身の生徒さんがおみやげにとくださったカンノーロを食べていたときに、それが最後のとどめとなって、歯が割れてしまったことがあるのですが、それに似た感覚を、残念ながら感じています。さっそく明日の朝11時半に、歯医者の予約を取りました。前歯なので気が重いのですが、早めに処置をすることが大切だと分かっているので、行ってきます。月は欠けても風情がありますが、歯が欠けるのは悲しいものです。

***************************************************************
Bella la luna biancasopra la collina
della Città della Domenica all'alba.
***************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/30656324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by milletti_naoko | 2019-06-20 22:02 | Altro | Trackback | Comments(0)