2019年 06月 25日
紫陽花と並木の道をボルセーナ湖へ、ボルセーナ
この並木道を奥まで歩けば、そこにはボルセーナ湖が広がっています。
この白いガクアジサイは内側に、小さく優雅な青紫色の花たちが、たくさん咲いています。
黄緑色のつぼみが、開くと純白の花になるこのアジサイは、花嫁さんの持つブーケのようです。
日本でよく見かけた、懐かしいアジサイも、優しい水色の花を咲かせています。
一つひとつの花の色が微妙に違う、こんなアジサイの花もあります。
このガクアジサイは、外側の花のピンクが鮮やかで、華やかな雰囲気です。
ナデシコの花のような花が集まって咲く、珍しいアジサイもあります。
外側の花の色も形も、とりわけきれいなこのアジサイにも魅かれました。
水色の本アジサイも、色や花の形は様々です。このアジサイは、紫がかった空色をしています。
ガクアジサイは、内側の閉じているつぼみも、グラデュエーションのある黄緑色や藤色、丸っこい形が、かわいらしいです。
優しいピンク色のアジサイに、日の光が降り注いでいます。
わたしは最初、日の光が柔らかく注いでいて、アジサイの写真がきれいに撮れそうなので、道路の左側を歩いていたのですが、途中で夫に呼ばれて、道を渡り、右側を歩きました。
日かげで、青紫の色が深くなっている、このアジサイもきれいです。
並木道の奥まで歩くと、道路の右側にも、日の光に輝いて躍動感が感じられる花がありました。
ピンク、藤色、水色と、それぞれの色が微妙に違う花たちが、手まりのようにこんもりと咲く、このアジサイもきれいです。
アジサイとプラタナスの並木道を奥まで歩くと、ラウンドアバウトがあるのですが、その中央は、噴水を中心として、紫陽花が咲く花壇になっていて、四方の入り口には、ペチュニアの花が飾られています。
ここまで来ると、奥にボルセーナ湖(Lago di Bolsena)湖が見えます。そうして、湖の岸辺に沿って、これまでの記事でご紹介したアジサイが彩る遊歩道がずっと続いています。わたしが写真を撮りながらのんびり歩いている間、少し先方を歩いていた夫は、このときわたしに合図をして、岸辺にあるジェラート屋へと向かって行きました。
いつかアジサイの花が咲きほこる頃にボルセーナを訪ねたいと、ずっと思っていて、昨年6月にアジサイ祭り開催中のボルセーナ湖を訪ねたのですが、残念ながら、花はようやく咲き始めたばかりでした。寒い5月のあとに、急に猛暑で晴天の6月がやって来た今年、アジサイにはまだ早いだろうかと思いながら訪ねたボルセーナで、満開のきれいなアジサイたちを、たくさん愛でることができて、うれしかったです。
*********************************************************************************
Ora ornano i fiori di ortensie
la strada dal paese verso il Lago di Bolsena.
Bello camminare tra le ortensie in piena fioritura,
mi ricordano il Giappone e il suo periodo di pioggia.
*********************************************************************************
うっとりんこ
種類がこんなにも沢山有るとは。
外側の花の色も形も、とりわけきれいなものや、
こんもり丸い最後から2枚目など、
どれも美しく丁寧に撮られた写真で、
イタリアのアジサイをすっかり堪能しました♪
昨年訪ねたときは、まだ花が咲き始めたばかりで、こんなにいろいろな種類のアジサイが咲いているとは分からず、もちろん、毎年少しずつ花は増やしているのでしょうが、色とりどりのきれいなアジサイがたくさん見られてうれしかったです♪
ボルセ―ナ湖に行くことが出来るのですね~♫
お天気が良くても、大きなプラタナスの並木道だと、光が少し柔らかいからお写真もとても綺麗ですね~
こんなに種類豊富な紫陽花ロードは、日本でもなかなかないかもです(^^♪
素敵な散歩を楽しまれましたネ~(^-^)
花や庭園情報にお詳しいアリスさんがおっしゃるので、きっとそうなのでしょうね。日本と違って、きっとボルセーナでは、長年の間紫陽花を育てているわけではないので、その分、新しい品種や珍しい品種なども、並木道や湖沿いの遊歩道に、新たに加えていきやすいためかもしれません。こんなにたくさんの花盛りの紫陽花に会えるとは思っていなかったので、うれしかったです。うれしい温かいコメントをありがとうございます♪
日本のブロガーさんたちの紫陽花の記事と写真、わたしも楽しみに拝見しています。