イタリア写真草子 Fotoblog da Perugia ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

+216 出るな かけるな ワン切り詐欺、イタリア

f0234936_503823.jpg
 今朝、見知らぬ番号から電話があり、わたしが出ようかどうしようかさえ判断する前に、呼び出し音がやみました。+216始まりの見知らぬ番号で、呼び出し音が鳴っている間は、携帯電話には、相手の電話番号だけが表示されていたのですが、後から履歴を見ると、

f0234936_4231949.png

電話はチュニジアからとのことです。イタリア国内からの番号であれば、すぐにtellows.itのサイト(詳しくはこちら)で、おそらく詐欺と思われるこの番号を調べたのですが、国外からの番号ということで、番号自体を入力して、インターネットで検索してみました。

f0234936_503823.jpg
Dalla pagina web http://www.today.it/cronaca/ping-calls-truffa.html

 検索上位に上がったページのうち、まずこのToday.itの記事を読んでみると、どうやら日本では「ワン切り詐欺」と呼ばれるPing Callという詐欺(truffa)のようです。知らない番号から電話がかかってきたからと、その番号にかけると、チャージしてある電話料金から法外な料金が取られ、1秒あたり1ユーロ取られることさえあり、こういう詐欺電話は、イタリア国内からだけではなく、チュニジアやモルダビア、コソボなどの外国からかかることも多く、この記事が書かれた当時(2017年11月の記事です)には、チュニジアの国番号、+216で始まる電話番号から電話を受けたという通報が多かったとあります。

 また、こういう電話をかけているのは、たいていの場合人ではなく、でたらめに番号をはじき出すソフトウェアとのことなのですが、いずれにせよ、知らない電話番号から電話がかかってきたときは、特にそれが外国からの電話であれば、絶対にその番号にかけないようにしましょう。

f0234936_520583.png
https://www.tellows.it/num/%2B21628915036

 見知らぬ電話番号が安全か危険かを調べられる便利なサイト、tellow.itも、先の検索結果に上がっていました。

 このページが評価する番号自体は、わたしにかけてきた番号とは違いますが、ワン切り詐欺(Ping Call)詐欺(Truffa)だという報告が多く寄せられています。口コミの内容にざっと目を通すと、同じ番号から何度もかかってきたり、一つの番号をブロックしても、また別の+216始まりの番号からかかってきたりしたという人も多く、+216始まりのワン切り詐欺の電話番号が、いくつもずらりと並んでいます。

 今年3月のCorriere.itの記事でも、このワン切り詐欺が取り上げられていて、チュニジアの国番号+216の外、モルダビアの国番号+373コソボの国番号+383で始まる電話番号について、特に注意するように呼びかけています。また、イタリア国内の電話番号と見せかけて、実は外国の電話番号である場合もあるため、知らない電話番号や外国からの番号には、電話を受けてもかけないようにと、郵便及び通信警察が勧めているとのことです。(記事はこちら

 今朝、チュニジアからの電話を受けて、いろいろ調べたあと、電話番号をブロックしようとしたのですが、方法が分からなかったので、うっかり電話を受けたりかけたりしないように、「Truffa Ping Call」という名で、電話帳に番号を登録しました。

f0234936_5392685.png

 ところが、今日の午後2時過ぎに、再び別のチュニジアの電話番号から、電話があったではありませんか。

 実はわたしは、アンドロイドの携帯電話の電話の画面操作にまだ慣れていないために、時々電話番号の情報を見るつもりで、うっかりその番号にかけてしまうことがあります。そこで、この二つの忌まわしい番号にかけてしまうことを避けるために、インターネットで電話番号のブロック方法を調べて、

f0234936_543756.png

チュニジアの電話番号を二つともブロックした上で、電話の履歴から、このチュニジアの電話番号二つだけを削除する方法がわからなかったので、すべての履歴を削除してしまいました。

 世界中と瞬時に連絡が取れるインターネットや携帯電話は、とても便利ではありますが、一方で、世界中の悪人たちにも楽に詐欺が働ける機会を与えているわけです。詐欺情報や知らない電話番号などからの電話には十分に注意して、携帯電話という便利な道具を、詐欺師に悪用されないようにしましょう。

*******************************************************************************************************************************
Attenzione alla nuova truffa, Ping Calls.

Non richiamate numeri ignoti soprattutto con prefissi stranieri come +216 (Tunisia), +373 (Moldavia), +383 (Kosovo). Altrimenti "scatta la truffa con cifre assurde scalate dal nostro credito telefonico, anche 1 euro al secondo.“ (Dall'articolo del sito Today.it)
Difendiamoci!
*******************************************************************************************************************************

関連記事へのリンク / Link all'articolo correlato
- 詐欺電話にご用心、イタリア・日本・世界 / Occhio alle truffe telefoniche! (8/4/2016)

参照リンク / Riferimenti web
- Today.it - Cronaca - Ping Calls, occhio alla nuova truffa: "Non richiamate numeri con prefisso straniero" (21/11/2017)
- tellows.it - Valutazione per +21628915036
- Corriere.it - Tecnologia - Truffe Online, dalle Ping Calls allo sniffing, quali sono e come difendersi - Le 《Ping Calls》 (21/3/2019)
- tellows.it - Chi sta chiamando?

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  
 
トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/30688273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ciao66 at 2019-07-11 08:17
世界中どこでも詐欺電話が有るんですね。知らない電話には出ないようにしていますが、ブロックできればそれに越したことなないですね。
 これを参考に、やってみようと、履歴をタップしたら、すぐに繋がってしまいました。まだ仕組みがよく判っていないのです(汗)。履歴タップで即通話なのでした。
 検索して出てきたグーグルのヘルプでは、電話アプリから変更とありましたが、zenfon4は特定の番号のブロックが上手くいかず、連絡先アプリから編集して、迷惑電話と思われる(=アプリがそう思った)通話先のブロックができました。
 いろいろ難しいですね!いちいち検索して調べる手間もかかりますし、アンドロイドでも機種によっても違いますし。少しづつ慣れるしかありません・・・

Commented by nonkonogoro at 2019-07-11 08:49
私はいまだに スマホではなくガラケーなので
見知らぬ番号から かかってくることはないのですが
固定電話だと よく勧誘などの電話がかかってきます。

うちの電話機には 「安心応答」という機能がついていて
自動音声で 相手の名前を尋ねることができます。
知人の電話では 「詐欺防止の為全て録音します」と言われました。
でも スマホの場合は まだそういう機能がないので
コワイですね。
でも ちゃんと国名が表示されるのは いいですね。

私も固定電話に見知らぬ番号からの受信記録があると
必ずネットで検索しています。


息子が高校生で ネットを始めた頃
変なサイト(笑)に接続したらしく
法外な電話料金を請求されたことがあります。
結局NTTに相談して 相手には払わなくてもすみましたが
教訓の為 請求書は 永久保存しています。
(でもNTTには いつもより多額の料金を支払いました)



Commented by minoru2703 at 2019-07-11 11:22
タワシも知らない電話番号からかかってきた電話にはでんわ
0120やo5oとか要注意ですな
Commented by ciao66 at 2019-07-11 11:52
スマホの設定をもう一度調べてみて、「連絡帳」アプリから特定先のブロックができました!
 電話帳に登録のない先から、たまに仕事で必要な電話が入ることも想定して、さきほどの「連絡先」アプリの設定は解除しました。これですっきり解決したかと・・・
Commented by milletti_naoko at 2019-07-13 04:25
作をする前にも、夫の電話番号で試してみて、かかってしまわないことを確認してから、作業を先に進めました。履歴がまったく残らないと困ることもありそうなのですが、履歴からおかしな電話にうっかりかけてしまうことを避ける方を優先しました。かけられてしまった番号が、危険なものでありませんように。

わたしの携帯電話でも、番号そのものからブロックするすべはなく、ブロックしたい番号を控えておいて別の画面から入力する必要があって、作業が面倒だなと感じました。うっかり使う人が必要のない電話をかけてしまうことのないように、業者にも工夫をしてほしいものですね。
Commented by milletti_naoko at 2019-07-13 04:33
のんさん、固定電話にはこちらでも、いろんな勧誘電話や、電話会社や電気会社を騙っているのではないかと思われる業者からの電話があります。義母がついつい相手の話を聞いてしまうので、義父や義兄がすぐに切るように言っているところに、たまに出くわします。

詐欺防止のための録音は、効果がありそうですね。何かの拍子に携帯電話でもパソコンでも、おかしなサイトやページに飛んでしまうことがあり、本当に気をつけたいものです。息子さんの件、とりあえず相手の業者には払わなくて済んだようで何よりです。
Commented by milletti_naoko at 2019-07-13 04:38
みのるさん、残念ながら、疑ってかかるのが身を守るための一番の秘訣ではないかという気がします。日本でも怪しい業者からの電話が、いろいろあるんですね。
by milletti_naoko | 2019-07-10 22:59 | Notizie & Curiosita | Trackback | Comments(7)