2019年 07月 11日
金色に銀色に光る湖の夕、トラジメーノ湖
刻一刻と表情の変わる空とトラジメーノ湖(Lago Trasimeno)があまりにもきれいなので、店で待ち合わせていた友人たちがまだ来ていないのを確認して、すぐに岸辺へと急ぎました。
金色の湖を、2羽の水鳥が南へと進んで行きます。
風に雲が動き、日が少しずつ傾いて、時に金色の、時に銀色の光が、トラジメーノ湖を照らし出します。
ようやく雲から姿を現した夕日は、周囲にまばゆい光を放ち、金色の日は空と同時に、湖面にも認められます。
日の光が四方に広がる空も、その空が、さらなる透明感と輝きと共に映る湖も美しく、
左手に見えるポルゼーセ島(Isola Polvese)の上の空も、金色を帯びてきました。
いつになく美しい夕焼けの湖を、いつまでも見ていたい気持ちに駆られつつ、友人たちが到着したので、わたしたちも、いつもの店のテーブルへと歩いて行きました。
************************************************************
Particolarmente bello oggi
al tramonto il Lago Trasimeno.
San Feliciano, Magione (PG) 11/7/2019
************************************************************
そんな季節に、親しいご友人たちとの夕食、
トラジメ―ノ湖の例のレストランでしょうか?
楽しいひと時が想像出来ますよ~(^-^)
こういう時間の流れと言うか、使い方が一番幸せだと感じる今日この頃です~
こちらで言うと、瀬戸内海の夕暮れ時を楽しむことでしょうか(^_-)-☆
そうです、いつもの湖畔のレストランです。こういう時間が取れることも、ありがたいですね。瀬戸内海の夕暮れや朝焼けも、美しいですね。アリスさんのお写真を拝見して、懐かしんでいます。
見ていて飽きず、写真を何枚撮っても飽きないので、つい何枚も取りすぎて、そろそろマックブックのストレージが少なくなってきたので、過剰な写真を取捨選択しなければいけないほどになってきました。本当に、この瞬間こそ美しいという瞬間が次から次へとやって来るので、ついカメラから手が離せません。
太陽の映っている光がとても美しいです。
遮るものがないというのは本当に気持ちがいいです。
空の雲の様子も刻々と変わっていますね~。
ずっとそこにあるのに、なにかずっと見ていたくなります。
雲が多いからこその美しい夕景が見られることがよくあるのですが、この日もそうでした。夕焼けも一期一会ですよね。とびきりきれいな夕べの湖を見ることができて、うれしかったです。
いつか実際にご自身の目でご覧になれる日が早く来ますように♪