イタリア写真草子 Fotoblog da Perugia ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

明日はローマに投票に、FlixBusでペルージャから

 明日は参院選の投票に、ローマに行きます。在外公館投票に必要な在外選挙票とパスポートを忘れずに携帯して、ローマ日本大使館で投票します。

f0234936_4292741.jpg
Roma (RM) 27/3/2019

 この記事の写真はすべて、今年3月、元教え子に会いに、ローマに行ったときに、撮影したものです。

f0234936_4381048.jpg

 ペルージャ・ローマ間の移動は、高速バスが便利です。近年は、以前からペルージャのバス会社、スルガ(Sulga)に運行される高速バスに加えて、FlixBusでもペルージャ・ローマ間を、快適に往復できるようになりました。以前に一度FlixBusを利用したとき、切符を早めに予約・購入すれば安いこと、車内で携帯電話の充電ができることが便利だと思ったのですが、今回は天気や仕事、諸用のために、切符の購入が前日である今日となってしまい、FlixBusは料金も高かろうからスルガのバスで行こうと、最初は考えていました。

 平日であれば、前日の夕方までに電話しておけば、うちから近いスルガ社の車庫で、ローマ行きのバスに乗ることが可能です。そして、車庫近くの駐車場に無料で駐車できます。ところが、今日になって時刻表を確認してみて、日曜日には車庫から乗ることは不可能で、中心街近くにあるバスターミナルで乗車するしかないことが分かりました。日曜はバスの便が少なく、バスターミナル近くの駐車場は料金が高いので、どうしようかと迷い、ふと思いついて、FlixBusの明日の便の切符の値段を見ると、なんとまだ片道9.90ユーロや13.90ユーロの便が残っていて、組み合わせによっては、往復料金が26ユーロ(オンライン購入は15%引で22.10ユーロ)のスルガのバスより安くなります。そして、日曜に限っては、我が家に近い無料駐車場近くにバス停があるFlixBusの方が、ずっと便利です。そこで、予定を変更して、ペルージャを明日の朝7時35分に出発し、ローマ発午後5時15分の便で戻るFlixBusの切符をオンラインで購入しました。

f0234936_50951.jpg

 いっしょにローマに来ると言っていた夫が、土壇場になって、義弟夫婦といっしょにリミニの友人たち宅へ行くことにしたので、少し拍子抜けしています。夫といっしょだと、とにかくいつものようにテベレ川沿いなどをひたすら歩くことになるだろうと、漠然と考えていたからです。一人の方が自由が利く上、夫が最近、あれこれストレスを抱え込んでいること、昔からの友人たちと会って話せば気が晴れるであろうこと、海で泳ぎたがっていたことを知っていたので、「君といっしょにローマに行こうかどうしようか」と悩んでいたときに、素直に自分の気持ちに従うように言ったのは、わたしです。

f0234936_571458.jpg

 切符を購入して、さあではローマで何をしようかと考えて、日本料理店の六甲が日曜は休みであること、明日もローマは暑そうだから、ずっと再訪したかったバチカン美術館はどうかと思ったら、やはり日曜は休館であることを知り、暑ければ1日乗り放題の観光バスで、あちこち回って見るのもいいか、それとも、昼休みなしの冷房のある店を訪ねようか、でも、外が暑いのに冷房が効いた店内に長くいては体調を崩しやすいのではないか、それを言うなら、バスの車内も冷房が効いているのではないかなど、いろいろ考えているところです。あまりにも間際にいろいろなことが決まったために、前回と違って、知人や友人に連絡して、待ち合わせることもできません。

f0234936_512794.jpg

 とりあえずは、投票こそが明日のローマ行きの目的ですから、明日のバスに間に合うよう、今夜は早く就寝して、何をするかはまた明日の行きのバスの中で、車内のコンセントで充電しながらインターネットで調べてみたいと思います。スルガのバスだと、携帯電話が旅行中に切れてはいけないという心配から、行きのバスではインターネットの利用を控えていたので、車内で充電ができるのは、やはり便利です。

f0234936_51713100.jpg
 
 最後の写真は、ローマの交通量の多い交差点で、信号で車が通らない一瞬のすきに、道路に舞い降りた鳥たちです。都会の鳥たちはたくましい、そして行動が迅速なのだなと感心しました。

***********************************************************************
Domani vado a votare a Roma con FlixBus!
***********************************************************************

関連記事へのリンク
- 参院選 7月ローマで在外投票 (30/6/2019)
- パスポート申請と在外投票をイタリアで、今年の夏は参院選 (18/3/2019)
- ペルージャ・ローマ間はスルガ社高速バスが便利 (1/9/2011)
- Sulgaのバスで 夜明けのペルージャからローマへ (7/5/2016)
- 初FlixBusでローマ行き、大使館で在外投票 来週木曜日 (3/10/2017)
- FilixBusでペルージャからローマへ、初利用の感想と車窓の風景 (23/10/2017)
- ペルージャ観光、地図とアクセス (23/4/2014)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  
 
トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/30692816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 3841arischan at 2019-07-14 15:45
なおこさん、選挙の1週間前投票になるのですね~
私も、来週は、よくわかりませんが、投票には行きたいと思います(*^_^*)
なおこさんのローマのお写真楽しみにお待ちしています~
前回は、確か、日本料理店の紹介だったかな?
バスが上手く早く到着すると良いですね~♡
Commented by milletti_naoko at 2019-07-15 18:11
アリスさん、ローマでは選挙公示の翌日、7月5日から選挙1週間前の昨日まで、投票することができたんですよ。日本の将来を決める大切な選挙、多くの方が投票に行かれますように。

バスは行きも帰りも予定時刻の少し前に到着し、充電するすべがないのに困りましたが、旅は快適でした♪
Commented by tawrajyennu at 2019-07-18 10:35
Flix Busでローマに行かれたのですね。
一昨年、オランダ・ベルギーなどに行った時に
移動手段を色々考えていて、このFlix Busの存在を知りました。
長距離乗っても安くてよさそうだなあと思ったのですが、
結局乗らずに電車で移動しました。
トイレ休憩とかあるかな・・とか、車内にトイレがあるかな・・・などが気になって。
電車に切符と同じで早く予約すると、安いのですね。
Commented by milletti_naoko at 2019-07-23 23:15
タワラジェンヌさん、イタリアでの走行が始まった頃に、初めてローマまでFlixBusで行き、その際に利用者の口コミを確認したら、すでに利用の長いドイツ周辺での英語による評価はさっぱりでしたが、イタリア国内での評判はとても高かったんです。当時と違って、顧客をつかんで気が緩んだのか、今回のバスにはコンセントがないのが残念でしたが、トイレはありました。大きな荷物を預けると重量や大きさによっては追加料金があるようですが、ペルージャからだと、電車は乗り換えがある場合が多いので、荷物をバスの下に預けて乗ってしまえば荷物を運ぶ必要のないバスが便利なんです。今回は帰りの便の時間も分かっていたのでFlixBusにしましたが、平日で帰りの時間に融通をつけたい場合は、乗車して切符を購入しても運賃が一定の(オンライン購入は15%引きですが)スルガなど、地元のバス会社の便が便利かなと思います。
by milletti_naoko | 2019-07-13 22:19 | Lazio | Trackback | Comments(4)