2019年 07月 30日
ばたばた夏の日本語授業

単に言葉を覚えて、日本語に訳すだけの宿題ではなく、

こんなふうに、最終的には、質問に答えて、自分自身について日本語で書くことができることを目指して、そのための最初の一歩、二歩として、既習の語彙をまとめた表や伊訳課題を設けています。
中学校の宿題も多いと聞いていたので、日本語は、少年本人ができる範囲で復習すればよいかとも、最初は考えていました。けれども、ひらがなやカタカナを間違えたときに、「うちでしっかり何度も書いて復習します」と、授業中に言うのを聞いて、機械的に繰り返しても、つまらないだろうし、学習効率が悪い上に、記憶にも残りにくかろうと、ひらがなやカタカナの復習と共に、語彙や文法、読む力・書く力もつくようなプリントを作ろうと考え直しました。

こんなふうに、1から10までと「にせん」だけ、すでにひらがなで記した数字の表に、他の数字を日本語で何と言うかひらがなで書きましょうという宿題もあります。授業中に時々、「にじゅう」と「じゅうに」を混同するからでもありますし、日本語の10以上の数字をどう言うかというメカニズムをおさらいすると同時に、ひらがなの復習にもなると考えての宿題です。
先週から、この宿題作成のほか、あれこれ会合があったり、夫の希望で遠出したり、仕事関係のメールのやりとりなどで慌ただしく過ごしています。ゼロから日本語を学習したいという若い女性からメールがあり、何が目的でどういう授業を希望しているかなど、わたしが質問するためでもあるのですが、毎回かなり長いメールの返事が返ってくるために、読むのも返事をするのも大変で、まだ授業が始まる前から、何だか先が見えないようなところもあったのですが、とりあえず明日、ようやく初めて会ってまずは無料で話を聞き、社会人でもあるので、いくつかの教科書の中から、それぞれの特徴を説明して、最も彼女の学習動機や外国語を学習する習慣などに適した、かつ、彼女自身がいいなと思う教科書を、相談しながら決めてみたいと考えています。
ふだんなら、まずは一度会って無料でいろいろ話を聞いたり説明をしたりして、教科書や授業の在り方を決める参考にするのですが、今回は、新しい生徒さんがうちに来るのではなく、わたしの方に来てほしいとのことで、しかも駐車料金が必要なところでもあるので、わたしの方から訪ねるけれども、話のあとに1時間は有料の授業をするということで落ち着きました。これも、バスで行きやすい場所ですか、恋人に送ってもらおうかなど、かなり迷いの多い長いメールを受け取って、わたしもあれこれ考えて説明してと、明日の1時間の授業が決まる前に、すでにかなり頭を悩ませて、時間もかけているのですが、今夜はさらに、先ほどまで明日の授業を準備していました。
実は、すでにわたしが教えている他の生徒さんからの紹介で、この女性はわたしに連絡をしてきたのですが、初めての授業のときは、何だかお見合いのような緊張感があります。お見合いそのものはしたことがないのですが、いろいろお互いにメールであれこれ問い合わせて、では明日からお願いしますということになっても、やはり相性というものもあり、会ってみないと分からないことも多いからです。
明日の授業は朝9時からで、道に迷う可能性もありますので、早めに出かけるため、今日はもう就寝して、明日は早起きするつもりでいます。
***************************************************************************************************
Ho creato il compito di giapponese per il mio allievo di 13 anni.
Contiene anche la parola, ビデオゲーム (videogioco),
perché non è un vocabolo di base ma
una parola importante che gli serve
per raccontare la sua passione.
***************************************************************************************************


でもやる気のある生徒さんだとなおこさんも宿題の作り甲斐があるように思います(*^_^*)
加えて、新しい生徒さんは口コミなのですネ!
良い出会いだとイイですね~(^-^)
ありがとうございます。今日の最初の授業に漕ぎつけるまでが大変だったのですが、お互いに満足の行く最初の話し合いかつ授業ができたように思います。たぶん少しずつ少しずつよりよい関係が築いていけると思いますし、不安も多かったようなのですが、わたしも高校で教えていた頃は、それこそいろいろな教え子に出会っているので、本人が不安に思っているところも、うまく応援して支えていけてあげたらと考えています。
日本語を習い始めた生徒さんにとって、長期の休みが入ると
せっかく覚えたことも忘れがちになりますね。
それを、色々工夫してらっしゃるのは、とても参考になります。
私の今教えている方も、急にご家庭の事情で1ヶ月以上
国に帰っているので、その間にすっかり忘れてしまっているのでは?と心配しています。
新しい生徒さんと、徐々に良い関係が築いていけると良いですね。
タワラジェンヌさんも、生徒さんとすてきな関係を築かれていますね♪
ありがとうございます。さっそく当日、授業が楽しく、珍しく緊張せずに初めて出会ったわたしとリラックスして勉強することができてうれしいというメールを生徒さんからもらって、わたしもうれしかったです。これからも少しずつ、よい関係を築きつつ、日本語の力をつけていく役に立てたらと考えています。
生徒さんも不安でしょうが
先生も色々大変ですね。
naokoさんのように
テキストも 教え方も 相手に合わせて
工夫さんれている先生に教えて頂ける生徒さんは
幸せですね。(^-^)