イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

山小屋の料理おいしいクッコ山、Dal Lepre La Valletta

山小屋の料理おいしいクッコ山、Dal Lepre La Valletta_f0234936_6952.jpg
 土曜日は、クッコ山の南方にある渓谷にそびえ立つ岩の壁を歩いて訪ねてから、車でクッコ山の高みに向かいました。

山小屋の料理おいしいクッコ山、Dal Lepre La Valletta_f0234936_538163.jpg
Spaccatura delle Lecce (alta), Sigillo (PG) 27/7/2019 14:08

 道端に牛や馬がいる曲がりくねった道を登って行き、右に進めば、すでに訪ねたことのあるレストランがあり、直進すれば山小屋があるらしい分岐点に到着したとき、夫の直感で、道をまっすぐ進むことにしました。

山小屋の料理おいしいクッコ山、Dal Lepre La Valletta_f0234936_55162.jpg
Rifugio La Valletta (1188m), Sigillo (PG)

 するとまもなく、山小屋、Rifugio La Vallettaが見えてきました。

山小屋の料理おいしいクッコ山、Dal Lepre La Valletta_f0234936_633094.jpg

 山小屋の前方には、クッコ山の斜面がなだらかに下方へと続いていき、その向こうに山並みや平野が広がっています。

山小屋の料理おいしいクッコ山、Dal Lepre La Valletta_f0234936_6952.jpg

 食事中の人が大勢いたのですが、幸い外のテーブルに空いている席があったので、眺めがよく風通しのいい外の席で食べました。わたしはガチョウ(oca)のラグーソースのタッリャテッレ、

山小屋の料理おいしいクッコ山、Dal Lepre La Valletta_f0234936_6115070.jpg

夫は子羊の内臓の料理を注文し、野菜も食べようと、具が多めのサラダを頼んで、二人で分けて食べることにしました。ガチョウのラグーソースは、柔らかい肉がたっぷり入っていて、おいしかったですし、夫の肉料理もおいしかったそうで、量の多さに驚いていました。サラダは、レタスやトマト、キュウリなどの野菜のほかに、メロンや桃など、果物もたっぷり入っていて、しかも量がかなりありました。

 山小屋に着いた時点で、もう午後2時半を過ぎていたこともあり、パニーノか何かを食べられれば御の字というときに、おいしくサービスも眺めもいい山小屋のレストランで、昼食を食べることができて、うれしかったです。

Dal Lepre la Valletta
Località Pian del Monte - 06028 Sigillo (PG)

*2021年7月追記:残念ながら、この店はクッコ山の山頂近くから、グッビオに移転してしまっていて、クッコ山にはもうありません。

**********************************************************************************
Bel panorama, piatti buoni & servizi gentili
Dal Lepre la Valletta
(1188m) sul Monte Cucco.
Pian di Monte, Sigillo (PG) 27/7/2019
**********************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

ブログテーマ:【キャンペーン】2019年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!
Commented by 3841arischan at 2019-08-01 10:02
山小屋に素敵な眺めで、美味しいレストランがあるというのがイタリアならでは?
ガチョウのラグ―ソース、日本ではおよそお目にかかれない料理です~♡
見ためも美味しそうです~野菜が豊富で、しかも果物入りとはうれしいですね~
馬も牛も放牧されていて、山歩きが出来て、美味しいレストランがあるなんて素敵な日になりましたね(^^♪
Commented by milletti_naoko at 2019-08-01 22:02
アリスさん、ガチョウ料理、こちらでは時々耳にするのですが、食べたのは初めてのように思います。肉が柔らかくておいしかったです。おなかがすいていたのでパスタにしたけれど、肉も食べたい気分だったので、ちょうどよかったです。確か値段が5.5ユーロで、一皿分のミックスサラダよりちょっと量が多いくらいだろうと思ったら、サラダだけで食事ができるほどの量だったので、びっくりしました。写真は撮り忘れましたが、夫はデザートも食べていました。

空は曇り、雨の予報も出ていたのですが、思いがけず充実した1日になって、うれしかったです♪
Commented by hanashigai at 2019-08-02 18:53
店名でググルとなおこさんの記事の画像はもちろん、他の方々が撮ったお店や料理の画像などが出てきて楽しいですね。
テラス席でくつろぐオジサンの画像を見て、なおこさん御夫妻もきっとこのように楽しんで食事されたのだろうなぁと想像しました。
日本でこのようなロケーションだと、正直あまりまともな物が食べれない、もしくは高価格な場合が多いと感じているのですが、イタリアはちゃんとした料理を安価で提供するお店があることに驚きました!
そう言えば直子さんはイタリアで日本食(例えば白ごはん・味噌汁・漬物のような簡単なもの)などは食べられるのですか?
Commented by milletti_naoko at 2019-08-02 21:12
放し飼いさん、最近は本当に便利になりましたね。わたしたちも、あらかじめ宿泊先やレストランなどを選んでおきたいときは、グーグルや口コミサイトの評価をよく参考にします。好みもあるし、報酬を受けてけなしたり絶賛したりするコメントを書くのを仕事にしている人さえいるようなので、そういう点も考慮しながらではありますが。

イタリアでも、このすぐ近くの山の山小屋で、それほどおいしくないパニーノがひどく高かったという記憶がありますが、山小屋の食事は、概しておいしい山や地元の料理が、お手頃価格(とても安いというわけではないけれども、ふつうの町のレストランで同じような料理を食べるよりお得な値段)で食べられることが多いように思います。わたしはふだん、一人の食事やうちで食べる夕食では、たいてい白ごはんを食べています。夕食はおかずと共に、夫はパンを食べます。味噌汁は一人分を作るのは夏は暑いので避けますが、時々作って食べますし、秋・冬は夫も喜んで食べるときがあるんですよ。漬物は日本にいた頃からあまり好きではなかったので、食べないのですけれども。
by milletti_naoko | 2019-07-31 23:23 | Umbria | Comments(4)