2019年 09月 28日
解決エキサイト新着非表示問題と夕べの湖畔のこんにちは猫
ただ、ジャンルを変えたことをきっかけに、ジャンルの新着記事を見るようになり、わたしの記事だけが、新しい記事を投稿しても、新着記事のページにまったく表示されないことに気づきました。さらに、ちょうどその頃、わたしのブログは、「フォローしているのに、他の海外在住の人のブログと違って、新着情報が届きません」という鍵コメントもいただきました。
参加するジャンルを変更したばかりなので、新着記事に反映されないのだろうか。でも、一貫して参加を継続している「海外生活」ジャンルでも、順位は継続されているのに、新着記事は反映されていません。
いまだに旧管理画面を使っているためだろうか。でも、旧管理画面を使って投稿したのに、「今日の記事は新着情報が来ましたよ」と、コメントをいただいたこともあるのです。
そこで、エキサイトブログにどうしてでしょうかと問い合わせる一方で、自分でもあれこれと投稿方法を変えて試してみました。「更新pingを送信する」をチェックして、苦労しながら新管理画面を使って、何度か投稿したのですが、それでも新着記事には反映されません。エキサイトブログの担当者の方から質問があり、返事を書いていたときに、けれどもふと気づいたのです。わたしはブログの記事の投稿日時を、イタリア時間に変更して投稿しています。そのため、夏時間の今は、日本時間よりも7時間遡った日時に変更して投稿しているため、それで新着記事に反映されないのだろうか。
そこで、新管理画面から、投稿日時を「現在」にして投稿してみました。
すると、ブログジャンルの新着記事にきちんと反映されました。さらに、「今日の記事は新着情報が届きました」と、コメントをいただきました。しかも、「もう新着記事に反映されたから大丈夫」と、投稿日時をイタリア時間に設定し直して投稿すると、この新着記事ページから、わたしの記事情報が消えてしまうのです。
エキサイトブログの方からは、折り返し、問題が見つからず、症状が確認できないために、原因が特定できず、ご迷惑をおかけしますというお返事がありました。
新管理画面で苦労して記事を書き上げ、さらに投稿日時を現在にして投稿することを二日続け、どちらの記事も、ジャンルページに、新着記事として表示されることを確認しました。そうして、今朝になって、さらなる思いつきが頭にひらめきました。ひょっとしたら、旧管理画面で投稿しても、投稿日時さえ「現在」を選べば、新着情報がちゃんと反映されるのではないか。
試してみると、旧管理画面から記事を書いても、新着記事にきちんと反映されるではありませんか。これなら、苦労して新管理画面を使う必要はありません。
「様子を見るために試し投稿です。」のお試し記事は、新着記事として表示されたのを確認してから、すぐに非公開にしました。画像をいっさい添えずに投稿したら、記事情報の横に、数年前のわたしのブログ表紙のデザインが表示されていて、何だか懐かしかったです。最近では、一度記事を投稿したあと、しばらく経ってから、記事の投稿日時をイタリア時間に直していたのですが、それもむやみに手間がかかるばかりですので、今後は投稿日時を、イタリア時間ではなく、日本時間とするつもりでいます。ちなみに、今日土曜日の朝早くから明日日曜の夕方までは、友人たちとミジャーナの山のうちで過ごすため、この記事は、予約投稿をしています。
新たに着いたということで、先日、ネコたちがくつろぐトラジメーノ湖(Lago Trasimeno)の岸辺に、わたしたちが着いて歩いていたら、
まだ明るい夕日がさんさんと輝き、
秋色の岸辺で、その光に包まれているネコもいれば、
夕日に背を向けて、ポプラの木々が湖面に映るのを眺めているネコもいました。
***************************************************************
Gatti & Lago Trasimeno al tramonto
Sant'Arcangelo, Magione (PG)
***************************************************************
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
今はチャンと届いてます
予約投稿にするとフォローせず更新通知を受け取るだけの人は9時間遅れで通知が行きますぞ
フォローしていれば直ぐに届くけど
あら、予約投稿だとそういう時間のずれがあるんですね! まあ、本来は7時間遅れのイタリア時間の23時59分に送信したいと考えていたので、真夜中の投稿では寝ている方もいるでしょうし、ちょうどよかったかもしれません。
温かいコメントをありがとうございます。記事を楽しみにしてくださっているなんて、うれしいです。記事を発行する実際の時間だけではなく、投稿日時に記載する日時が影響を与えるとは思わなかったので、驚きました。
こちらこそ、これからもよろしくお願い申し上げます。