2019年 10月 12日
夕空に月うつくしいテルミニッロ山
今日は、聖フランチェスコゆかりの教会が四つ建ち、聖人にゆかりの深いリエーティの聖なる渓谷(Valle Santa Reatina)を訪ねました。
聖フランチェスコの足跡を追い、かつて夫が友人たちと、ラッツィオ州リエーティ県のポッジョブストーネからアッシジを目指して巡礼をしたとき、初日はポッジョブストーネからグレッチョまで歩いたのですが、その際に、冒頭の写真に見える湖の傍らを通ったそうです。
今日の夕方、聖なる渓谷を、川や湖の岸辺に沿って歩くと、先月登頂したテルミニッロ山(Monte Terminillo、2216m)が、葦の向こうにきれいに見えて、うれしかったです。
歩き始めたのが、午後4時と遅かったため、歩いているうちに、西にそびえる山の向こうに日が沈んでしまい、北東に向かって歩くと、
夕日を浴びたテルミニッロ山が、茜色に染まって、きれいです。
午後6時40分頃、ようやく出発地点に戻り、靴を履き替えていたら、山の端から顔を出す白い月が、木々の枝の間に見えるではありませんか。急いで靴を履き終え、月がきれいに見えるところまで歩いて撮影したのが、こちらの写真です。
車で出発して、テルミニッロ山と空が木々に遮られずに見えるところに差しかかったとき、夫が車を止めてくれました。
夕日の光を浴びたテルミニッロ山を見ることができた上に、そのすぐあとに、美しい白い月が昇るところに、居合わせることができて、うれしかったです。
**************************************************************************
Bella passeggiata nella Valle Santa Reatina,
si vedono spesso Poggio Bustone e il Terminillo
dietro le canne palustri, i canali e i laghi.
Dopo il tramonto, il Terminillo si arrossa e
quando cala il crepuscolo sorge la luna bianca.
***************************************************************************
関連記事へのリンク
- 青い山並み四方に見渡すテルミニッロ山 (2019/9/15)
- 聖なる渓谷を訪ねて (2013/2/16)
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
渓谷を歩きながら、他のお山の上が赤く染まるのを見るって素敵ですね~テルミ二ッロ山というのですね!
午後4時でも、10月いっぱいは、夏季時間だから日が暮れるのは、日本よりもずっと後だからいいですね~
午後6時40分頃というお写真の時間、日本じゃあ、もうまっ暗かな?
月がお山の上に出るのが素敵ですね~☆
良い時間を過ごされました(*^_^*)
自然はいつもこんなふうに美しさだけを見せてくれれば本当にありがたいです(笑)
日本は台風19号の真っ只中で、京都も昼過ぎから強い雨風になっています。昨年に瞬間最大風速45mを経験してる(メッチャ怖かったです)ので、それに比べればマシですが、関東は55m超えらしく・・・相当に危険です。
日本では、6時40分にもう空が暗いんですね。今、イタリアでは日の入りが6時半過ぎで、それでも暗くなるのが早いように感じていますが、こちらでも10月27日には冬時間になり、そうすると夜が来るのがずっと早くなります。
ありがとうございます。思いがけず夕暮れどきまで歩くことになったのですが、おかげで桜色のテルミニッロ山や山に登る月が見られて、うれしかったです♪
台風19号、進路や各地の状況を気にしながら、オンライン情報を見ています。各地で大きな被害や犠牲者が出ませんように。そして、どうかこういう日は出勤や出校を取りやめる方向に社会全体が動いていってほしいものです。