イタリア写真草子 Fotoblog da Perugia ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

秋の幸 採れたてのタマゴタケパスタ

 ポルチーニよりもおいしく、見つけるのが難しいとされる貴重なキノコ、セイヨウタマゴタケ(イタリア語名 ovolo、学名 Amanita caesarea)が、今年のペルージャでは、まれに見る豊作のようです。

f0234936_5341292.jpg

 キノコ狩り名人の義弟がまたもたくさん見つけた、そのセイヨウタマゴタケを、わたしたちも今日分けてもらいました。赤みがかったオレンジ色がきれいで、形もかわいらしいキノコです。

f0234936_5421222.jpg

 夫は、キノコはパスタと食べるのが好きなので、夫好みに、多めのニンニクで香りをつけたセイヨウタマゴタケを、パセリと共にフライパンで炒め、ゆで上がったパスタと合わせて皿に盛りつけてから、さらにパセリを上からふりかけました。店では出会えないほど、タマゴタケたっぷりのパスタが、おいしかったです。

f0234936_643587.jpg

 パスタには、カメリーノに住む夫のいとこから、とびきりおいしいからと勧めてもらったラ・パスタ・ディ・カメリーノ(La Pasta di Camerino)社のタッリャテッレ(tagliatelle)を使いました。

 使った油は、いつものようにエクストラヴァージンのオリーブオイルです。我が家で収穫したオリーブを搾油場に運んでしぼってもらったものですが、昨年の秋は、ペルージャ周辺ではオリーブが豊作で、わたしたちのオリーブだけをしぼってオイルにしてくれる搾油場は、10月の段階で11月下旬まで予約がいっぱいで、空きがないとのことだったので、別の搾油場で、近隣の他の家のオリーブといっしょにしぼったオイルです。

f0234936_655181.jpg

 向かいの丘の木々も、秋らしい色合いになってきました。庭のブドウの葉も、わずかながら黄葉が始まっています。

*************************************************************
Autunno a tavola!

Buone le tagliatelle con ovoli,
bello e vivace il loro colore arancione.
Qui a Perugia anche gli alberi
ora si vestono in giallo e in arancione.
Perugia 22/10/2019
*************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/30840853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ciao66 at 2019-10-23 07:44
自家製オリーブオイルと秋の恵みのタマゴタケたっぷりパスタは、他では食べられない最高のぜいたく品ですね♪イタリアの方たちのパスタへの気持ちは日本人のコメと同じ?!
お庭のブドウの黄葉と、向こうに見える山々が次第に秋の装いになりましたね♪
Commented by milletti_naoko at 2019-10-23 22:04
ciao66さん、先日は夫がミジャーナで見つけてきたハラタケで、リゾットを作ったのですが、キノコはやはりパスタとがいいと言っていたので、今回はパスタにしました。夫や義父母は、ピザやパン、パスタなど、小麦粉から作ったイタリアの伝統的な食物の方が好きなのですが、友人の中には、お米の方が好きという人もいるんですよ。

窓からの眺めも少しずつ秋らしくなって、きれいです♪
Commented by olive07k at 2019-10-24 06:02
おはようございます。

森ノ家の記事に ハナイグチ(茸)を載せてます
ヌルヌルとした食感。
滋養が高そうな。

キノコは やはり パスタが似合いそう♫
自家製のオリーブオイル 流石 イタリア♥
Commented by hanashigai at 2019-10-24 12:12
珍しいキノコも美味しいパスタも素敵ですが、何よりも自家栽培のオリーブを搾って貰って使うなんて日本ではまず不可能で、とびきり最高の贅沢だと思いました。
タマゴタケは素人だと採るのに躊躇してしまう色ですよね。
Commented by milletti_naoko at 2019-10-24 17:50
olive07kさん、なんとキノコを栽培されているんですね。楽しみでしょうし、秋の幸が楽しめてすてきですね。

おいしいオリーブオイルを手軽に使えるので、ありがたいです。
Commented by milletti_naoko at 2019-10-24 18:05
放し飼いさん、ウンブリアはオリーブオイルの名産地で、義父の世代は、代々オリーブ園を受け継いでいくようにと聞いて育ったそうです。収穫は大変ですが、おいしいオリーブオイルが気軽に使えてありがたいです。

タマゴタケもですが、キノコは毒キノコでも食べられるキノコと似たものが多いので、採るのはよく知っている人に任せて、それでもいつも少しだけはひやひやしながら食べています。
by milletti_naoko | 2019-10-23 06:19 | Gastronomia | Trackback | Comments(6)