イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

遠来の友と今夜は山の家でピザ、ペルージャ テッツィオ山

遠来の友と今夜は山の家でピザ、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_16105162.jpg
 ずいぶん前に材料を手にした大きな温室を組み立てるのに人手がほしいし、寒くなって窯焼きのピザ作りにいい季節になったからと、夫がかけた呼び声に応えて、アドリア海岸のリミニやリッチョーネから、友人たちがやって来てくれました。

遠来の友と今夜は山の家でピザ、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_8644100.jpg

 そうして、夜は、おしゃべりと友人と夫がそれぞれに用意していた生地で作った、どれもおいしいピザを楽しみました。

 ペルージャのうちには明日の晩戻ります。

*追記(イタリア時間12月8日朝)
遠来の友と今夜は山の家でピザ、ペルージャ テッツィオ山_f0234936_16105162.jpg

 翌朝、霧の海を朝日が照らして美しいので、携帯電話で撮影した写真を添えておきます。

*******************************************************************
Siamo con amici a Migiana.

Bello il sole mattutino sul mare di nebbia
sopra la Valle del Tevere.
Migiana di Monte Tezio, Perugia 8/12/2019
*******************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

Commented by 3841arischan at 2019-12-08 09:42
なおこさん、初冬のミジャ―ナのお写真とても素敵ですね~☆
皆様で召し上がられる窯焼きピザ、さぞかし美味しかったと想像いたします~♡
お写真お待ちしています(^_-)-☆
Commented by ciao66 at 2019-12-08 16:28
山の家から見える美しい雲海!
昼の緑の景色も美しいですが、
同じところからの眺めだというのが、
不思議な感じもします。
Commented by milletti_naoko at 2019-12-09 04:31
アリスさん、写真はまた記事を新たに書いて、そこに加えることに変更しました。今しばらくお待ちくださいませ♪

夫とフランコのピザ生地対決、どちらのピザもとてもおいしかったです。
Commented by milletti_naoko at 2019-12-09 04:33
ciaoさん、朝日の光で雲海がいっそう美しく見えました。2枚目の写真は、冒頭の写真に見えているうちの2階の窓から、同じ方向を撮影したものなんですよ。
Commented by nonkonogoro at 2019-12-09 20:38
本当に素晴らしい雲海ですね。
山のおうちは だいぶ標高の高い位置にあるのでしょうか?

私も何度か 雲海に遭遇したことがありますが
感動しました。

北海道で
雲海と 天使のはしごの両方が見えたので
絵に描きましたが 誰も現実の風景だとは
思ってくれなかったようです(笑)
Commented by hanashigai at 2019-12-09 21:59
なんと素晴らしい雲海
京都の近く(車で1.5時間ほど)でもシーズンになれば見られますが、この光景が別荘からと言うのが超贅沢ですよね。
Commented by milletti_naoko at 2019-12-09 23:24
のんさん、ミジャーナは標高約580メートルの高みにあって、下方にテベレ川が流れる平野が広がっているために、こんなふうに雲海が見えるときが時々あります。朝日に照らし出される雲海がきれいでした。

日本では雲海も天使のはしごも、見られることがそれほど少ないということでしょうか。一度に見られてよかったですね。
Commented by milletti_naoko at 2019-12-09 23:26
放し飼いさん、ウンブリア州は、と言うより、イタリア中部は丘や山が多く、川や湖があって水が豊かなので、雲海を見かけることは比較的よくあるんですよ。トスカーナでも霧の中をドライブして、ようやく抜け出たら下方に雲海が見えるということが、この時期は例年時々あります。
by milletti_naoko | 2019-12-08 08:10 | Umbria | Comments(8)