イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

たそがれの二日月の上に宵の明星

たそがれの二日月の上に宵の明星_f0234936_9265440.jpg
 今年は12月22日だった冬至を境に、太陽が力を取り戻して、日が長くなっていき、12月26日が新月で、月が満ちていくから、自然界の新年は、今日から始まるんだよ。イタリアでは国民の祝日だった12月26日、夕方ベヴァンニャを散歩していたとき、夫がこんなことを言っていました。

たそがれの二日月の上に宵の明星_f0234936_9213912.jpg
Perugia 28/12/2019

 今日は、勢いを取り戻した太陽が、まぶしい光を放ちながら、日曜の町の丘の向こうに沈み、

たそがれの二日月の上に宵の明星_f0234936_9235382.jpg

日が沈んだあとも、たそがれの空の下に、まだ明るい光が見えて、空の色がきれいでした。

 それで、窓辺に行って、時々夕焼け空を愛でていたら、

たそがれの二日月の上に宵の明星_f0234936_9265440.jpg

ほっそりと美しい二日月が、丘の上の空に見えるではありませんか。

たそがれの二日月の上に宵の明星_f0234936_9282867.jpg

 白い月の左上には、金星も白く輝いています。思いがけず、空の宝物たちがきれいに見えて、うれしかったです。

たそがれの二日月の上に宵の明星_f0234936_9301196.jpg

 1日中吹き続けた北風が雲を吹き払い、遠いアミアータ山が、小さく、けれどもはっきりと見えました。

たそがれの二日月の上に宵の明星_f0234936_9314975.png
Dal sito IlMeteo.it

 ペルージャでは、北風が大晦日の朝まで吹き続けて気温が氷点下まで下がり、新年に入ってからも、しばらくの間、最低気温が零度を下回る日が続くという予報が出ています。これまでが冬とは思えぬほど暖かすぎたと、皆が言っていましたので、ようやく冬らしい気候になったというところでしょうか。

 このところ慌ただしくて、つい先延ばしにしていたのですが、今夜ようやくアマゾン日本で、来年の手帳と家計簿を注文しました。ついでに、日本語能力試験のN1対策の問題集も取り寄せたかったこともあり、あれこれ検討して注文するまでに時間がかかってしまいました。手帳も家計簿も、本当はやはり元旦から手元にあってほしいところですが、アマゾン日本が今のところはじき出している到着予定日は、1月2日から4日となっています。前回は初めて化粧品を注文して、空港の税関に書類を送付しなければいけないことになって大変だったのですが、手帳や家計簿、問題集は、これまで何度もアマゾン日本で購入して、この数年は問題なく受け取れています。今回も、どうか無事に届きますように。一年の計は元旦にありと言いますが、今からあれこれ考えておいて、紙にも記し、新しい手帳が届いたら、そこに書き写すつもりでいます。

************************************************************************************
Dopo il tramonto la luna crescente e Venere

sopra la collina della Città della Domenica.
Perugia 28/12/2019
************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

ブログテーマ:【お年玉プレゼントキャンペーン】年末年始・新春の一枚 2020
by milletti_naoko | 2019-12-29 09:46 | Feste & eventi | Comments(0)