イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

湖と写真への愛がつなぐ縁、ウンブリア トラジメーノ湖

湖と写真への愛がつなぐ縁、ウンブリア トラジメーノ湖_f0234936_9734100.jpg
 トラジメーノ湖と写真をこよなく愛する人たちの集い、Incontri In Luceの2周年記念の祝いの宴に、わたしも招待してもらって、夫と共に参加しました。

湖と写真への愛がつなぐ縁、ウンブリア トラジメーノ湖_f0234936_8555254.jpg
2° Anniversario di Incontri In Luce
Zero7cinque Lago, San Feliciano, Magione (PG) 18/1/2020

 まだ日が暮れるのが早いため、湖は見えませんが、湖畔のレストラン、Zero7cinque Lagoでの皆でのにぎやかな食事のあと、デザートの前に、皆で記念撮影をしてもらいました。

 女性写真展、Donna vede Donna「女が見る女」を企画運営したマルコ・パレーティが左端にいます。Donna vede Donnaで写真を展示していた女性写真家4人が、今夜の会に参加していました。

湖と写真への愛がつなぐ縁、ウンブリア トラジメーノ湖_f0234936_9734100.jpg

 すでに存在していた、トラジメーノ湖の写真撮影をする人の集まりが、合計が1万3千人を超えるほど多くなり、その中の何人かがいっしょに湖畔で写真を撮る機会が重なって、2年前に新たな会を興すことにしたのだそうです。

湖と写真への愛がつなぐ縁、ウンブリア トラジメーノ湖_f0234936_911584.jpg

 カメラが描かれたこの記念ケーキは、集まりの趣旨をよく表していると同時に、とてもおいしかったです。

湖と写真への愛がつなぐ縁、ウンブリア トラジメーノ湖_f0234936_9141065.jpg

 最後に、テーブルで近くに座っておしゃべりした皆とも、記念写真を撮ってもらいました。

 わたしと夫の間にいるのはマルコの奥さんなのですが、かつてペルージャの中心街で、彼女のご両親がレストランを経営していて、夫は遠い昔にその店で食べたことがあり、なんとご両親のどちらにも出会ったことがあるとのことでした。

湖と写真への愛がつなぐ縁、ウンブリア トラジメーノ湖_f0234936_9192832.jpg

 直前の写真を撮ってくれた女性と二人での写真を撮ってもらおうとしたら、拡大ズームを使おうとしていたので、二人で後ずさって撮影してもらったのが、この写真です。

 「なんでそんなに遠くに行くのよ。」と言われて、二人とも笑っています。

湖と写真への愛がつなぐ縁、ウンブリア トラジメーノ湖_f0234936_9223830.jpg

 前菜とピザとデザートというメニューだったのですが、そろそろハシバミの花粉が飛び出す頃で、花粉症の症状を抑えるために、メニューは変更可能ということだったので、

湖と写真への愛がつなぐ縁、ウンブリア トラジメーノ湖_f0234936_9241880.jpg

小麦粉が食べられない他の人と共に、店にあらかじめお願いしておいて、焼いた鮭と野菜のつけ合わせを出してもらいました。ピザは食べないといけないと思っていたので、「代わりに鮭でもいいですよ」と店の人から提案してもらえて、とても助かりました。

 わたしがこの会に入ることになったのは、先述の女性写真展で、わたしが写真に添える俳句を担当した女性写真家、アントネッラ・ピゼッリが、この会の発起人の一人だったからで、わたしも写真もトラジメーノ湖(Lago Trasimeno)も好きで、アントネッラの作品の主題にも共鳴したため、意気投合したからです。

湖と写真への愛がつなぐ縁、ウンブリア トラジメーノ湖_f0234936_9302686.jpg
Lago Trasimeno dopo il tramonto, Passignano (PG) 12/1/2020

 日曜の夕方、夫とトラジメーノ湖を散歩していたら、アントネッラとやはり会の一員で、夕焼けの湖の美しい写真を撮るパオロに出会いました。

湖と写真への愛がつなぐ縁、ウンブリア トラジメーノ湖_f0234936_936384.jpg

 二人も夕焼けのトラジメーノ湖を撮影しに来ていたのです。

湖と写真への愛がつなぐ縁、ウンブリア トラジメーノ湖_f0234936_9365083.jpg

 主として夫とアントネッラが話をしている間に、移り変わりゆく空と湖の美しさに、パオロとわたしは話の輪から離れて、何枚か写真を撮影しました。

 女性写真展の写真に添える俳句を頼まれたのも、やはり湖が縁だったのですが、それはまた後日お話しできればと考えています。

Ristorante Pizzeria zero7cinque Lago
Via della Concordia, 28 - 06063 San Feliciano (PG)
Tel. : +39 075 840 0064
Sito : Ristorante Pizzeria zero7cinque Lago - HOME
FB : Facebook - Ristorante Pizzeria zero7cinque Lago

**************************************************************************************************
Piacevole serata, bellissimo incontro

attraverso l'amore comune per il Lago Trasimeno e la fotografia.
Il Trasimeno ci regala bellezza, pace, gioia e pure amicizia!
Buoni piatti e pizze & servizi gentili
Zero7cinque Lago, San Feliciano, Magione (PG) 18/1/2020
Incontro per caso (forse no) con Antonella e Paolo al tramonto
Passignano sul Trasimeno (PG) 12/1/2020
**************************************************************************************************

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- たそがれゆく世界静かに映す湖、トラジメーノ湖 / Rispecchia il cielo il Lago Trasimeno al tramonto
- イタリア 女性による女性の写真展、参加するわたしの俳句もご紹介 / Donna vede donna, mostra collettiva fotografica corredata da versi, San Feliciano

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

Commented by 3841arischan at 2020-01-19 18:36
なおこさん、トラジメ―ノ湖が縁での集いは、楽しそうで、同じ場所の写真を撮るという人の集まりだから、話も合い、楽しいひとときのようでしたね~♡
お料理も、お店の人が配慮してくれて、アレルギーの症状が出ない料理に変更してくれるなんて気が効いてますね!
一番最後のお写真の夕景の色、ほんとに素敵で何度も見たい写真ですよー♡
Commented by milletti_naoko at 2020-01-19 22:40
アリスさん、縁や出会いって不思議なものだなあと思います。ずっとそれぞれが培ってきたものが、互いに出会って共に何かをつくりあげる、分かち合うことで、どんどん広がり、深まっていく。知らない人が大半で、昨夜はすでに少し知っている人たちとより知り合うことができて、うれしかったです。

他の人と違うメニューはどうかと、わたしは少し遠慮していたのですが、店の方から率先して勧めてくれて、ありがたかったです。

ありがとうございます。共感してくださってうれしいです♪ この日の夕焼けは何とも言えずきれいで、ブログの記事に載せるのはこれが四つ目ですが、どれも切り口と掲載する写真を変えて、それぞれが一記事で完結するものとして楽しんでくださればと考えていたので、お言葉ありがたいです。
Commented by non at 2020-01-20 04:18 x
トラジメーノ湖の夕焼け風景は
このブログで何度も拝見していますが
本当に素敵ですね。
そしてこの風景を愛する人たちの集いがあるのですね。
わたしもこの風景画像を愛する会 日本関西支部会員に
勝手になります(笑)
Commented by milletti_naoko at 2020-01-20 05:06
のんさん、ありがとうございます♪
元の母体となった会に、海外から旅行で来て湖に魅かれた人も多いらしいので、現在約700名という昨晩の会にも、きっと海外の方も多いのではないかと思います。
のんさんもいつかぜひトラジメーノ湖を訪れて、撮影をしたり絵を描いたりしてみてください♪
Commented by PochiPochi-2-s at 2020-01-20 23:40
美しい夕景ですね♪
思わず先日見た絵を思い出していました。

いいお仲間ができましたね。
また楽しい時間が増えることでしょうね!
Commented at 2020-01-24 07:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milletti_naoko at 2020-01-24 08:30
PochiPochi-2-sさん、ありがとうございます。

展覧会の夕景を描いた絵、どれも本当にすばらしいですね。
ありがとうございます。これからもこうして、カメラと湖を愛する仲間と出会って過ごす機会が持てていけたらと願っています♪
Commented by milletti_naoko at 2020-01-24 08:31
鍵コメントの方、温かいお言葉をありがとうございます♪

いつだったか見かけたウンブリアの地元新聞の記事によると、雑誌『Nature』で選ばれた世界で最も美しい夕景七つの中に、トラジメーノ湖畔の村、サン・フェリチャーノもあったのだそうで、それはもちろん湖の夕景が美しいからではないかと思うので、夕日の名所には間違いありません。
by milletti_naoko | 2020-01-19 09:47 | Donna vede Donna | Comments(8)