イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

旅先の猫と風景を猫の日なので、イタリアは2月17日

 日本の猫の日、2月22日に5日先立ち、イタリアでは、今日2月17日が猫の日(Festa del Gatto)です。と言うわけで、今日は、最近出かけた先で出会った猫たちの写真と、出会った町の写真をご紹介します。

旅先の猫と風景を猫の日なので、イタリアは2月17日_f0234936_7421876.jpg
Deruta (PG) 16/2/2020

 まずは昨日、女性写真展、Donna vede Donna「女が見る女」開催中のデルータ(Deruta)で出会った猫ちゃんです。

旅先の猫と風景を猫の日なので、イタリアは2月17日_f0234936_7445699.jpg

 伝統の陶器づくりの町、デルータでは、広場や公園のベンチやテーブルも、趣ある陶器でできています。この写真の左端に見える窓に、冒頭の写真の猫がいました。

旅先の猫と風景を猫の日なので、イタリアは2月17日_f0234936_7472959.jpg
Necropoli Etrusca della Banditaccia, Cerveteri (RM) 5/12/2019

 一方こちらは、昨年12月に、ラッツィオ州ローマ県で出会った猫です。

旅先の猫と風景を猫の日なので、イタリアは2月17日_f0234936_754424.jpg

 いたのはなんと、チェルヴェーテリ(Cerveteri)にあるバンディタッチャのエトルリア墳墓遺跡(Necropoli Etrusca della Banditaccia)です。

 広大な墳墓遺跡には、入り口に入場券売り場があり、係員と観光客が訪れるくらいであるというのに、いったいどういうわけで、あんなところにいたのか不思議です。

旅先の猫と風景を猫の日なので、イタリアは2月17日_f0234936_824742.jpg
Limigiano, Bevagna (PG) 26/12/2019

 こちらの猫には、ベヴァンニャの小さな村、リミジャーノ(Limigiano)で出会いました。

旅先の猫と風景を猫の日なので、イタリアは2月17日_f0234936_88336.jpg

 大がかりな機械仕掛けのプレゼーペ(presepe)、幼子イエス生誕場面の模型が見られると知って、夫と共に出かけると、

旅先の猫と風景を猫の日なので、イタリアは2月17日_f0234936_8101067.jpg

会場の入り口付近で、ひどく愛嬌のある動物たちが出迎えてくれたので、驚きました。

旅先の猫と風景を猫の日なので、イタリアは2月17日_f0234936_811612.jpg
San Feliciano, Magione (PG) 29/12/2019

 こちらの猫たちがいる場所は、後方に見えるボートから、お分かりでしょうか。

旅先の猫と風景を猫の日なので、イタリアは2月17日_f0234936_8124095.jpg

 そうです。トラジメーノ湖(Lago Trasimeno)のほとりにあるサン・フェリチャーノ(San Feliciano)です。サン・フェリチャーノも、やはり湖畔の村であるサンタルカンジェロ同様、猫の保護地区になっています。

旅先の猫と風景を猫の日なので、イタリアは2月17日_f0234936_8153273.jpg

 イタリアの猫の日(Festa del gatto)は、1990年に猫の専門誌、『Tuttogatto』が、読者投票で決めたものです。2月17日を提案した女性、オリエッラ・デル・コルさんが、その動機として挙げていた理由に興味がある方は、こちらの記事をご参照ください。我が家のミミも元気です。

****************************************************************************
Auguri a tutti i gatti!

La festa del gatto è il 17 febbraio in Italia,
il 22 febbraio in Giappone.
Ecco qui le foto dei gatti che ho incontrato
a Deruta, nella necropoli di Cerveteri,
a Limigiano di Bevagna e al Lago Trasimeno.
****************************************************************************

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- イタリアの猫の日が2月17日になった理由 / Festa del gatto (22/2/2019)
- 陶器彩る町と式典思い出写真、デルータで女性写真展 / Inaugurazione "Donna vede Donna" a Deruta, città delle ceramiche (16/2/2020)
- 古代エトルリア博物館・墳墓遺跡めぐり、チェルヴェーテリ / Museo Nazionale Archeologico & Necropoli Etrusca, Cerveteri (5/12/2019)
- オレンジの夕焼け 三日月 たそがれの青、トラジメーノ湖 / Lago Trasimeno, luogo di incontro, bellezza e armonia (29/12/2019)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ムームー at 2020-02-18 09:51 x
なおこさん
おはようございます
ねこちゃんの日いいですねぇ
可愛いねこちゃんがいますね、場所が
違うと猫ちゃんもその場所に溶け込んで
素敵です、可愛い~
生き抜いていく強さに感動します
いつもありがとうございます
Commented by 3841arischan at 2020-02-18 10:09
なおこさん、猫の日にちなんだ猫ちゃんたちの可愛いお写真ありがとうございます(^^♪
こうして見ると、いろいろな街に猫ちゃんいますね~
私もイタリア旅行では見かけて時間が有るときは、猫ちゃん写真撮りましたよ~
皆それぞれに可愛いけど、なおこさん家のミミちゃん、大好きです♡
陶器の街の椅子とつくえも陶器な写真好きです~♡
Commented by milletti_naoko at 2020-02-18 18:46
ムームーさん、こんにちは。
猫はかわいいですよね。風景に溶け込んで、こちらをしっかり見つめる猫、かわいらしかったです♪ 猫たちの世界も、いろいろと大変ですよね。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2020-02-18 18:50
アリスさん、こちらこそうれしいコメントをありがとうございます♪
ご旅行中に、あちこちで猫を見かけて、撮影されたんですね!
ありがとうございます。じっとしてくれないので、なかなかいい写真が撮れないのですが、ミミも元気です。

このテーブルと椅子、いいですよね。テーブルとベンチを撮って、後で見返したら、幸い、たまたま猫も端に入っていました。
Commented by milletti_naoko at 2020-02-19 18:17
mquihoさん、ありがとうございます。猫はかわいいですよね♪
わたしも、昨年知って、イタリアと日本の猫の日が違うのが、しかも5日違いなのがおもしろいなあと思って、調べて記事にしてみました。イタリアでは、猫好きさんたちが、猫の日を設けようと動いたみたいです。冒頭の写真は、奥に見晴らしのいい公園があって、テベレ川の流れる平野が見えるんですよ。
by milletti_naoko | 2020-02-18 08:32 | Fiori Piante Animali | Comments(5)