イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

太陽に踊るひなげし眠る猫 宅配のピザに夫にこにこ

 ペルージャでは昨日から青空が広がり、今朝窓の外を見ると、真っ赤なヒナゲシ(papavero)が4輪に増えていました。

太陽に踊るひなげし眠る猫 宅配のピザに夫にこにこ_f0234936_5292922.jpg


 まぶしい日の光に、花びらが輝くようです。昨日までは2輪だった花が、今日は倍に増えました。

太陽に踊るひなげし眠る猫 宅配のピザに夫にこにこ_f0234936_5342495.jpg

 つぼみの殻を、まだ花の上に載せているひなげしもあります。

太陽に踊るひなげし眠る猫 宅配のピザに夫にこにこ_f0234936_5372579.jpg

 焦点が定まらないため、写真をご紹介できずにいましたが、とても小さな赤いヒナゲシも、しばらく前から庭に咲いています。

太陽に踊るひなげし眠る猫 宅配のピザに夫にこにこ_f0234936_5394845.jpg

 今日の夕方は、散歩の代わりに掃除をしたのですが、その前に、西日が差すヒナゲシの花を撮りに行きました。風が強いので、花が踊っているようです。

太陽に踊るひなげし眠る猫 宅配のピザに夫にこにこ_f0234936_5423359.jpg


 一方、風通しのいいところに咲いているこのヒナゲシは、昨日の朝も今日も、風に花びらがすべて開き、遠目には、赤いパンジーか四つ葉のクローバーのように見えました。

 今朝はさらに風が強かったので、うまく撮れないだろうと、写しに行きませんでしたが、花が1輪から2輪に増えていました。

太陽に踊るひなげし眠る猫 宅配のピザに夫にこにこ_f0234936_54986.jpg

 太陽がようやく勢いを取り戻し、日中は暖かくなったのがうれしいのでしょう。ミミはうれしそうに、全身に日を浴びていました。

 うれしそうな人が、今日はもう一人います。

太陽に踊るひなげし眠る猫 宅配のピザに夫にこにこ_f0234936_5534932.jpg

 うちごもりになって以来、週に一度のピザ屋での夕食に行けないのを残念がっていた夫が、ペルージャの行きつけのおいしいピザ屋が、宅配サービスを始めたと知って、さっそく注文しました。我が家周辺のうちへの配達は午後9時15分から9時半という遅い時間になると聞き、わたしは一人で先にごはんを食べたのですが、好きな店の大好きなピザ、そうです、ゴルゴンゾーラと辛口サラミのピザを食べることができて、夫はとても満足そうでした。

 そうして、やはり大好きで、何度見ても飽きない映画、『マスター・アンド・コマンダー』がテレビで上映中だからと、手早く切ったピザを皿に載せて、テレビの前のソファーへと食べに行きました。イタリアのテレビではしばしば放映される映画で、前回見てからまだ1か月経っていないので、よほど好きなのでしょう。

***********************************************************************************
#iorestoacasa
, fioriscono i papaveri, dorme il gatto e
mio marito è contento per la pizza della Romantica.
Perugia, Italy
***********************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/31157889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nonkonogoro at 2020-04-26 13:09
美味しそうなピザですね。(^^)/
ご主人のお気に入りのピザやさんが 宅配サービスを
始めてくれて良かったですね。

私の周辺でも
テイクアウトを始めたり
天丼持ち帰りや
和食の店が お弁当を始めたり~と
皆さん 上手に対応されているようです。

先日 スーパーで
パック入りの ピザ台を購入し
昨日 色々具を載せて ランチにしました。
本場イタリアや ピザレストランには 負けますが
アツアツで おいしく頂けました。

Commented by 3841arischan at 2020-04-26 14:18
なおこさん、ご主人様、ピザの宅配が食べられて良かったですね(^-^)
そういうちょっとした楽しみがあると人間活力が出て良いと思います(^^♪
イタリアは、ロックダウンしてからの時間が長く、皆様大変な思いで過ごされてると思います!
日本は、GWを迎えて、今からがスティホームの我慢を頑張らなければならないときです!
お家で楽しめる事をして過ごしたいと思います♡
なおこさん家のヒナゲシの赤に癒されます♡
Commented by AU3OGR at 2020-04-26 19:21
なおこさん

私も3食作るのに飽きました〜。・°°・(>_<)・°°・。
いいなぁ美味しそう!
私が住んでいる地域は車社会なので宅配ってないです。
住宅密集地帯でしか成り立たないのですよね。
テイクアウトのお店を探して自分で買うしかないのですが
今はテイクアウトも長蛇の列です😱ぎゃー!
私もコロナが収束したらお気に入りのピザ屋に真っ先に行こう!
Commented by milletti_naoko at 2020-04-27 07:05
nonさん、イタリアのピザ屋では、以前から持ち帰りのために店に取りに来る人もよく見かけていたんですが、宅配はやはり便利なので、ありがたいです。

そちらでも、いろいろな食事が持ち帰りできるように、皆さん工夫されているんですね。

熱々のおいしいピザが楽しめてよかったですね♪
Commented by milletti_naoko at 2020-04-27 07:10
アリスさん、もう1か月半近くもピザ屋に出かけていないので、夫は本当にうれしそうでした♪ 山を歩きに行けないのを残念がっていますので、せめては食べる楽しみがあって、よかったです。

ありがとうございます。わたしも毎日、真っ赤なヒナゲシを見るたびに、うれしくなります♪
Commented by milletti_naoko at 2020-04-27 07:15
AU30GRさん、大好きなピザが食べられて、夫がひどくうれしそうでした♪

うちは一軒家が若干離れて建つ地域にあるのですが、このピザ屋は、車でないと訪ねるのが難しいような場所にも、配達はしているようです。密集地帯にないために、後回しにされて、ピザが届くのが遅い時間帯になるのではないかと思います。

長蛇の列は、逆にまた感染の原因にもなりますし大変ですから、お宅でも宅配が利用できる店が、少しずつ増えていきますように。うちの夫も、早くピザ屋に行きたいと指折り数えて待っていることと思います。店で食べられる日は、まだ少し先になりそうなのですけれども。
by milletti_naoko | 2020-04-26 06:08 | Fiori Piante Animali | Trackback | Comments(6)