イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

数合わず謎多きジャンル別ブログ数とランキング、エキサイトブログ

 「海外生活」をジャンルとするブログは、エキサイトブログにいったいいくつあるのでしょう。

 一見、簡単に分かりそうに見えて、答えを見つけるのが実に難しい問題です。

 と言うのも、ブログジャンル一覧のあるページで調べると、

数合わず謎多きジャンル別ブログ数とランキング、エキサイトブログ_f0234936_731209.jpg
https://www.exblog.jp/genre/

「4357」と書かれているのですが、

海外生活人気ブログランキングのページを開いて、その下方を見ると、

数合わず謎多きジャンル別ブログ数とランキング、エキサイトブログ_f0234936_7324282.png
https://www.exblog.jp/genre/region/overseas-life

ブログの総件数は「585」となっていて、しかも、このランキングの最後のページを見ると、全部で「591」のブログが、このランキングに並んでいることが分かります。

 さらに、わたしがアクセスレポートで、ブログランキングの結果を表す表を見ると、

数合わず謎多きジャンル別ブログ数とランキング、エキサイトブログ_f0234936_74136.png
https://userconf.exblog.jp/access/blog/

 今度はブログの数が、「561」となっています。

 ちなみに、ここまでのスクリーンショットは、イタリア時間5月2日夜、日本時間では5月3日早朝の段階でのエキサイトブログの関連ページを開いて、撮ったものです。今は数に若干違いがありますが、大筋は変わりません。さあ皆さん、それでは、エキサイトブログに、「海外生活」ジャンルのブログがいくつあるかお分かりになりましたか。

 わたしは、ジャンルごとの人気ブログランキングの最後に並ぶブログに記された数、「591」が、当時の該当ジャンルのブログ数に一番近い数ではないかと推測しているのですが、あくまで推測です。「4357」という数は、果たして何なのか、これまでエキサイトブログで、「海外生活」ジャンルに存在したブログの総数なのだろうかという疑問が残ります。実際、わたしがブログを始めた10年前から今までの間に、交流があったブログのお友達のうち、今はもう長い間ブログの記事を書かれていないけれども、ブログは削除せずに置いてある方、あるいはブログを非公開にされてしまった方、あるいは、ブログを削除されてしまった方が、エキサイトブログに限らず、かなりおいでです。それにしても、「4357」とその他の600に満たない数字では、かなりの開きがあるので、不思議な話です。

 この数の不整合に気づいたのは、5月の初めに、参加ジャンルの一つを、「50代」からかつて長く参加していた「海外生活」に戻そうと考えて、その際にそれぞれのジャンルの参加ブログ数の違いを、意識していたからです。

数合わず謎多きジャンル別ブログ数とランキング、エキサイトブログ_f0234936_8141655.png
https://www.exblog.jp/genre/diary/fifties

 ちなみに、数に一貫性がないのは他のブログジャンルでも同じで、「50代」ジャンルのブログについても、ブログジャンル一覧には「1639」とある参加ブログ数が、50代ブログ人気ブログランキングのページの下方で確認すると、総件数が「311」となっていて、このランキングの最後に並ぶブログに付された順位、数は「321」となっています。

 同様に、今までの間にわたしが長く参加したことがあるジャンルや、最近参加したジャンルについて調べて、一覧表にまとめてみました。

数合わず謎多きジャンル別ブログ数とランキング、エキサイトブログ_f0234936_852287.png


 表を見て驚くのは、数の大きな不整合は、どのジャンルでも見られること、そして、その数の違いにかなりの開きがあるジャンルと、それほどでもないジャンルがあることです。

 たとえば、ブログジャンル一覧表に記された数を見ると、「語学」ジャンルのブログの方が、「アート写真」ジャンルのブログに比べて、倍近くあるように見えるのですが、ジャンル別ランキングに記された数を見ると、実は、「アート写真」ブログの方が、「語学」ブログの倍あるような印象を受けます。

 ひょっとすると、「海外生活」や「語学」をジャンルとする人は、帰国して日本に戻ったり、ブログの話題にしていた外国語の勉強をやめてしまったりすると、ブログジャンルを変更したり、あるいは、ブログそのものをやめてしまったりすることが多いために、この二つのジャンルについては、とりわけ数の違いが大きいのかもしれません。いずれにせよ、表(おもて)の看板、ブログジャンル一覧に書かれている数が何だか不透明であるという印象を受けます。

 一方、最近では、この数について新たな問題が勃発しています。

数合わず謎多きジャンル別ブログ数とランキング、エキサイトブログ_f0234936_8191841.jpg

 ご覧のように、以前は、左端のブログジャンル一覧に記載された数だけは極端に多いものの、他の3列に記載された数については、同じジャンルのブログ数は、ほぼ同じ数となっていました。

 ところが現在では、「海外生活」ブログの数が、マイページブログランキングには「553」とあるのに、各ジャンルの人気ブログランキングページでは、「367」、「367」とひどく少なくなっています。

数合わず謎多きジャンル別ブログ数とランキング、エキサイトブログ_f0234936_8282558.png
https://userconf.exblog.jp/access/blog/

 それはおそらくは、わたし同様に、この数日、どういうわけか、「海外生活」ジャンルから勝手にはじき出されてしまったために、日ごとの順位も週間の順位も出ない日が続いた方が、わたしの他にも、200人近くいらっしゃるからだと思います。それと連動してのことなのかどうか、さらにこの数日は、訪問者が数百人いるにも関わらず、ページの閲覧数がゼロと計上される日が5日もあり、結果として、ランキング順位として表示される週間順位が、おそろしく下がってしまっています。

 これでも、5月19日はまだいい方で、前日の5月18日は、ひどいことになっていました。

数合わず謎多きジャンル別ブログ数とランキング、エキサイトブログ_f0234936_8392353.png

 特に「アート写真」の方は、1位から3位であれば、皆さんの目につきやすいところにあるために、記事に興味を持って読んでくださる方もいるだろうに、ほぼ最下位に近い、まったく人目につかない場所に配置されています。まあ、ひどいのはひょっとしたら、週間順位がないために、ランキングに名前さえ連ねられていない「海外生活」ブログジャンルにおいての仕打ちかもしれません。

 これだけの待遇を受けながら、それでも訪問者数が下がっていないことに感謝しなければいけません。逆に言えば、もしこの不当待遇がなければ、もっと多くの方に訪ねていただけていたようにも思います。

 わたしは写真が多く使えて、画面やレイアウトが見やすくすっきりしていて、伝えること、書くこと自体を楽しまれている方が多いように思うエキサイトブログがとても好きですし、お世話になっていると思っています。スマートフォンでも広告表示が出ないようにするために支払っている金額は累計するとかなりの額になるとは思いますが、それも、こうして自由に発言、交流をして、記録を残すこともできると思うと、必要な経費だと思います。今も使い続けている旧管理画面が、使えなくなってしまう可能性があることを憂えつつ、それでも、ずっと気に入ってエキサイトブログを10年間続けてきたのですが、今回のこの仕打ちには困っています。

数合わず謎多きジャンル別ブログ数とランキング、エキサイトブログ_f0234936_8465953.jpg
Cisti & panorama visto dal Monte Acuto 8/5/2020

 せっかくこつこつと苦労して登った山から、何も悪いことをしていないのに、登っても登っても引きずり下ろされているような、そんな気持ちです。アクセスレポートやブログランキングが正常なあるべき状況に戻ることを、それが一刻も早く行われることを切に願っています。

 写真は、2週間前に登ったアクート山からの眺めです。

関連記事へのリンク
- 花に満ち眺めうつくしアクート山、ウンブリア (8/5/2020)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

by milletti_naoko | 2020-05-20 08:55 | Altro