イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

二日月湖畔に求めてうちで見る夕

 まだ茜色の残る空に、ほっそりとした白い二日月が見つかって、うれしいことが時々あります。それが、夕焼けの美しい湖畔であれば、うれしさもなおさらです。

二日月湖畔に求めてうちで見る夕_f0234936_6371754.jpg
Luna crescente sul Lago Trasimeno, San Feliciano, Magione (PG) 11/9/2018

 写真は、2018年9月に、トラジメーノ湖の東の岸辺で撮影したものです。ピンクの雲の間から、白い二日月がのぞいているのが、お分かりですか。

 昨夕トラジメーノ湖を訪ねたときは、ひょっとしたらまた夕色の湖の上に二日月を見つけられるのではないかと、期待していました。けれども、日が沈むのが午後8時半と遅く、その後すぐに夕食を食べるために帰途についてしまったからか、

二日月湖畔に求めてうちで見る夕_f0234936_6504547.jpg
Tuoro sul Trasimeno (PG) 24/5/2020 20:14

視力のいい夫にも協力してもらい、いくら空を探しても、二日月を見ることはできませんでした。このときは、月が雲に隠れているのかもしれないと思ったのですが、ペルージャのうちに戻って、よろい戸を閉めようと窓を開けると、

二日月湖畔に求めてうちで見る夕_f0234936_6561057.jpg
Perugia 20:59

西の空の丘の上に、二日月が見えたので、うれしかったです。

二日月湖畔に求めてうちで見る夕_f0234936_702882.jpg
Luna crescente sul Lago di Bolsena, Bolsena (VT) 15/6/2018 21:31

 二日月は、ラッツィオ州のボルセーナ湖(Lago di Bolsena)でも見たことがあります。

 二日月は、たそがれの頃に西の空に見えるので、湖で見られると、とりわけ美しいように思います。それに気づいたのが、おそらくはこの2018年6月の夕べで、以後は新月のたびに空に見える二日月を楽しみにするようになりました。月が雲に隠れてしまうことも少なくないのですが、これからもまた何度二日月に会えるだろうか、湖で見られるだろうかと、楽しみです。

********************************************************************************************************
E' bello trovare la luna snella della seconda notte

soprattutto sopra il lago dopo il tramonto.
Negli anni passati l'ho vista sopra il Lago Trasimeno e il Lago di Bolsena.
Anche ieri speravo di trovarla sopra il Trasimeno,
invece l'ho vista a casa dalla nostra finestra.
********************************************************************************************************

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- 夕焼けの湖にきれい二日月、ボルセーナ湖 / Lago di Bolsena, tramonto & luna (15/6/2018)
- 夕焼けのトラジメーノ湖と二日月 / Luna snella sopra il Lago Trasimeno (11/9/2018)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by yuki0901671 at 2020-05-26 08:49
おはようございます。

私はローマのテルミ二駅前の広場のベンチで
見た夕焼けが忘れられません。
パリで見る夕焼けと全然違う感じで、どうして
そんな差が出来るのか分かりませんが、ローマ
の夕空のまどろみ具合が本当に癒されたし、希望
を見たような気がしました。私の心理状態の差なのか
も知れませんが、都市の空気の差があるのかも知れません。
Commented by zakkkan at 2020-05-26 13:14
夕暮れが8時ですか
そうですか、日本では夏至の頃でも7時半でしょうね

見えましたね・・
三日月ではない「二日月というのですか?
お恥ずかしいですが、初めて聞く呼び名です

来月になるかな?
日本では入梅ですが、探してみますね(笑)
Commented by 3841arischan at 2020-05-26 15:36
1枚目の2日月、よ~く見ないとわからないですね~
あまりにも夕焼けが素晴らしくて、そこへ目がいってしまいます~♡
最後のボルセ―ナ湖も、しっとりと美しい夕焼け空に、2日月、何とも趣があります(^^♪
午後8時に夕焼けというのは、ヨ―ロッパの6月に旅行したことがあるのでよくわかりますが、ちょっと羨ましいと感じています♡
日が長いと、いろいろな事が出来て嬉しいです(*^_^*)
Commented by milletti_naoko at 2020-05-26 18:22
Niku0901さん、わたしもイタリアに来てから、夕焼けの美しさに感動することがしばしばあるのですが、ブログやインスタグラムなどで、時々日本でもそれは美しい夕焼けを撮影されている方がいて、日本でも見られるのだなあと驚きました。そう言えば、平日は仕事で見られませんでしたが、日曜に今治から南予へと車で向かうと、燃えるような夕焼の空がが見えたことが何度もあったように思います。

ローマの方が空気が乾いているということはもちろんあるでしょうし、ローマやペルージャと違って、パリや日本の都市は高層建築が多いので、夕日や夕焼けの空を愛でるのが難しいということもあるかもしれませんね。いずれにせよ、思い出にいつまでも残るすばらしい夕焼けを旅先でご覧になれてよかったですね。
Commented by milletti_naoko at 2020-05-26 18:25
zakkkanさん、夏時間に入ったためでもあり、これから夏至に向けて、ますます日が長くなります。

新月から二日目の月が二日月なのですが、ほっそりしていてよくよく気をつけないと見えないので、三日月ほどは目に触れず、言葉にもしないのではないかと思います。

ちょうどたそがれの頃、西の空をよくよく見ると、雲やまぶしい照明がなければ、見えるのではないかと思います。ぜひ!
Commented by milletti_naoko at 2020-05-26 18:33
アリスさん、ありがとうございます。この日は夕焼けもことさらにきれいでした♪

二日月は、とても細い上に、空がようやくたそがれ始めて、まだ茜色が残る頃に西の空に見えるために、意識していないと見つけるのが難しいです。2年前に視力のいい夫がボルセーナで月に気づいて教えてくれて以来、月齢二日の夜は、晴れていれば気をつけて空を見ることが多くなったように覚えています。

夏時間のあるイタリアに住むわたしも、6月にスコットランドやノルマンディーを訪ねて、いつまでも空が明るいのに驚きました!
by milletti_naoko | 2020-05-26 07:14 | Umbria | Comments(6)