イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

合気道 ピザと夕焼け月見の夕べ

 週末の遠来の客の中には、合気道黒帯、4段で道場を持つ友人もいました。

合気道 ピザと夕焼け月見の夕べ_f0234936_22281745.jpg
Perugia 6/6/2020

 6月6日土曜日は、テッツィオ山を下ってすぐに、ミジャーナの家で合気道のミニ教室が始まり、

合気道 ピザと夕焼け月見の夕べ_f0234936_22323530.jpg

皆楽しそうに、先生に従い、うちの前の芝生に転がったり、立ち上がったりしていました。

 合気道には興味があるものの、つい最近のマダニ騒動で草に懲りたわたしは、写真撮影と数を数えることを担当しました。動きを10回繰り返すのに、1から10まで日本語で数えるように頼まれたのです。

合気道 ピザと夕焼け月見の夕べ_f0234936_2236171.jpg

 ピザの準備のために、夫は皆より一足先に山を下っていました。このあと、サラダやピザの具を準備する係とテーブルの準備をする係に分かれて、サラダを担当したわたしが、終わったからと階下へ降りると、

合気道 ピザと夕焼け月見の夕べ_f0234936_223841100.jpg

皆が試しに焼いたピザの味見をしているところでした。わたしも味見をして、外に出ると、

合気道 ピザと夕焼け月見の夕べ_f0234936_22401891.jpg

西の空は地平線近くが雲の層に覆われているものの、夕焼けがきれいです。このとき午後8時49分、ちょうど日が暮れて間もない頃でした。

合気道 ピザと夕焼け月見の夕べ_f0234936_22422128.jpg

 このあと2階の窓から、ズームを使わずに撮影したのが、この写真です。

合気道 ピザと夕焼け月見の夕べ_f0234936_22434962.jpg

 義弟夫婦の到着が遅れたので、夕食は午後9時過ぎからとなったのですが、味見ということで、幸いすでに、2、3枚先に食べておくことができました。

合気道 ピザと夕焼け月見の夕べ_f0234936_22461467.jpg

 時々足りないものがあって、上階に取りに行きました。午後9時半を過ぎた頃、紺碧の空がとてもきれいでした。

合気道 ピザと夕焼け月見の夕べ_f0234936_22472479.jpg

 窯の中で燃える炎も、いい色をしています。

合気道 ピザと夕焼け月見の夕べ_f0234936_22475752.jpg

 このあとは、次々に焼き上がるピザを切り分けて、

合気道 ピザと夕焼け月見の夕べ_f0234936_22484781.jpg

もっぱらわたしが、ピザの皿を持ってテーブルを回りました。そのため、あまりピザや皆の写真がないのですが、ピザはおいしいと評判で、おしゃべりをするうちに、夜が更けていきました。

合気道 ピザと夕焼け月見の夕べ_f0234936_22501476.jpg

 この日は月の出が午後9時45分とのことだったのですが、地平線に雲の層があったため、月が雲の上に姿を現したのは、午後10時5分頃でした。

合気道 ピザと夕焼け月見の夕べ_f0234936_22523367.jpg

 丸い月がきれいに見えるようになってから、2階に行って窓から撮影したのがこちらの写真です。注意深く見ないと、月の下にある雲や、左手にある町の小さい明かりが見えないのが残念です。

合気道 ピザと夕焼け月見の夕べ_f0234936_2254242.jpg

 このあと、月がさらに高く昇り、空と地上を照らし出すと、きれいだった夜景も少しはお伝えできそうな写真が撮れました。写真中央よりやは左手に、大きい建物が並んでいるように見えるのは、アッシジの聖フランチェスコ大聖堂や歴史的中心街です。

合気道 ピザと夕焼け月見の夕べ_f0234936_22563435.jpg

 友人たちは長旅と登山で、わたしたちも皆を迎えるための掃除や準備と登山で疲れていたため、真夜中前には片づけを終えて、就寝の準備を始めました。

 さらに空高くに昇った月が、竜が大切に守る宝玉のように、涼やかな美しい光を放っていました。

******************************************************************************************************************************
Lezione di Aikido, pizza, tramonto & luna
che sembra gelosamente custodita da un drago.
Una serata piacevole grazie agli amici :-)
******************************************************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by nonkonogoro at 2020-06-09 09:16
おいしい ピザと 美しい夜景
楽しいおしゃべり
きっと皆さん この時を待っていらっしゃったのでしょうね。

あれこれ不安もあるけれど
また こうして集まれて良かったですね。

私も 今日は友人宅でひさしぶりにティータイムの予定。
一番親しい友人二人との集まりですが
それでも 少々不安はあるのです。

naokoさんも この集まりでは
マスクはされなかったのですね。


Commented by zakkkan at 2020-06-09 12:42
合気道とは、またまた初耳ですね
日本でも、最近は朝の公園で見かけますね
静かに腹の底から、呼吸を繰り返す
動きは静かに、静かにですね
イタリアでは、寝転ぶのですね(笑)
ダニにね・・(笑)

イタリアで、初めて「ピザ店」に連れてもらって
食べたピザ・・
日本のお馴染みとは全く違った
素朴な物でした、生時にトマトとピクルスのみ・・
チーズがあったかな?(笑)

現地へ出向かないとわからない印象を
このピザで知りました(笑)
Commented by meife-no-shiawase at 2020-06-09 12:57
合気道ですか~♪
イタリアの方が合気道!
黒帯の方もイタリアの方でしょうか?
すごいですね!!!

お庭で運動。草の上で気持ちよさそうです。
もう皆さん夏の姿ですね。

ピザの釜が素敵すぎます~!!!
釜の中のお写真・・・かっこよすぎます。
ここで焼かれたピザ・・・いいですね~私もお邪魔したいです♪

夜景もまた素敵。
日中の緑いっぱいな様子に・・・夜はまたキラキラな灯り。
なおこさんの日常を体験させてもらえて・・・嬉しいです♡
Commented by milletti_naoko at 2020-06-09 17:11
のんさん、久しぶりに会えて、美しい山や夜景を共有できて、うれしかったです。

お友だちとのティータイム、やはりお互いに不安はありますよね。楽しいひとときになりますように。

マスクはしなかったのですが、互いの距離を十分にとるように気をつけました。
Commented by milletti_naoko at 2020-06-09 17:19
zakkkanさん、どうやらこの日のミニ教室は、山を下る途中の会話がきっかけで始まったようです。前日に雨があって、急傾斜では足もとが滑りやすかったので、そのときの転び方の話からこういう練習になったのかもしれません。

イタリアのピザ屋では基本的に、いろいろな具の組み合わせのメニューがある中から選ぶことができて、その組み合わせは基本こそあれ、店によって様々です。具が少ない方がピザの生地が分かっておいしいという人もいるし、自分が好みの具がいろいろ載っているピザを頼む人もいます。具だくさんのピザ、イタリアにもいろいろあるんですよ。
Commented by milletti_naoko at 2020-06-09 17:35
メイフェさん、そうなんです。冒頭の写真で左から二人目の女性が、合気道4段で黒帯を持つ友人です。すごいですよね。日本人のわたしが、大学で少し柔道をかじったくらいなのに、夫も若い頃少しだけ柔道をしたことがあり、ここにいる他の友人も、合気道や空手に通った経験があるんですよ。

窯の写真、そんなふうに言ってくださって、うれしいです。炎の色がきれいで、上にのぼっていく様子がおもしろいなあと撮影しました。いつか機会があればぜひ♪ 早く以前のように、自由に海外を旅することができる日々が戻りますように。

明るい月が、テベレ川が流れる平野やアッシジなどを照らし出して、きれいでした。うれしいコメントをありがとうございます♪

by milletti_naoko | 2020-06-08 22:58 | Umbria | Comments(6)