イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

虹色のサクランボとバラとにわか雨、ペルージャ

 テッツィオ山の中腹にあるミジャーナでも、サクランボが色づいてきました。

虹色のサクランボとバラとにわか雨、ペルージャ_f0234936_545387.jpg
Monte Tezio, Perugia 16/6/2020

 昨日は、オルヴィエートでの散歩と昼食のあと、ミジャーナの改築中のうちに寄って一仕事してから、ペルージャのうちに戻りました。

 サクランボの向こうにオリーブの木々が見えています。

虹色のサクランボとバラとにわか雨、ペルージャ_f0234936_5485131.jpg

 うちの近くに立つ桜の木は日当たりがいいためか、サクランボもかなり熟してきています。この赤がさらに深く、黒っぽく見えるほどまでになった頃が食べ頃、摘み頃です。

虹色のサクランボとバラとにわか雨、ペルージャ_f0234936_5513872.jpg

 雨がよく降るおかげか、ピンクの絞り模様のバラに、きれいな花を次々に咲いています。

虹色のサクランボとバラとにわか雨、ペルージャ_f0234936_553758.jpg

 開きかけたつぼみも、あでやかです。

虹色のサクランボとバラとにわか雨、ペルージャ_f0234936_55337100.jpg

 このところ夫は、時間を見つけては、押入れの棚を作って、枕やシーツなどを収納できるようにしたり、幅木を取りつけたりしています。昨日は、どこまでその作業が進んだか見せてくれました。

虹色のサクランボとバラとにわか雨、ペルージャ_f0234936_5581437.jpg

 サクランボの向こう、テッツィオ山の斜面に見える黄色いものは、

虹色のサクランボとバラとにわか雨、ペルージャ_f0234936_5585586.jpg

花盛りのエニシダです。

虹色のサクランボとバラとにわか雨、ペルージャ_f0234936_559279.jpg

 明るいうちにまずは写真を撮ってから庭仕事をしようと思ったら、ところが急に雨が降ってきました。

虹色のサクランボとバラとにわか雨、ペルージャ_f0234936_604441.jpg

 わたしはうちで雨宿りすることにしたのですが、すぐやむだろうと考えた夫は、雨が降り続けている間も、野菜畑での水やりを続けていました。

虹色のサクランボとバラとにわか雨、ペルージャ_f0234936_62173.jpg

 雨は降り続くのに、時々晴れ間が見えることもありました。

虹色のサクランボとバラとにわか雨、ペルージャ_f0234936_631427.jpg

 テベレ川が流れる平野にうっすらとですが虹がかかったのがうれしくて、しばらく待てば虹の色がさらに鮮やかになるだろうかと思ったのですが、虹は少しずつ色があせてしまい、そうして消えてしまいました。

 途中から2階に上がって虹を見た夫が、雨がやもうとしているから虹の色も薄いんだよと言います。

虹色のサクランボとバラとにわか雨、ペルージャ_f0234936_654593.jpg

 わたしは雨がやんでから、咲き終わったバラの花を剪定しました。

 新しい車が少しずつミジャーナの風景になじんできています。夫はまだまだ手放したカングーが恋しいようですが、先日来てくれた友人たちにはC3エアクロスも好評でした。

虹色のサクランボとバラとにわか雨、ペルージャ_f0234936_684499.jpg

 夫の作業が一段落したのは午後7時頃で、それからペルージャのうちに戻りました。

******************************************************************************
In colore d'arcobaleno le ciliegie tra gli olivi
,
pioveva ancora ma forse grazie alle piogge
sono ancora belle le rose.
Monte Tezio, Perugia 16/6/2020
******************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by BBpinevalley at 2020-06-18 08:04
サクランボが摘めるなんて最高ですね。
赤い実がとても綺麗。
薔薇も、どれも美しいです。
車も選ばれて買われたんですね。
コロナは落ち着きそうですか?
そうだといいですね。
Commented by u831203 at 2020-06-18 18:50
イタリアにもサクランボがあるんですね
アメリカにもありますがほとんど暗紅色で味も良くない
ここのは日本のものとまったく同じようですね 日本のサクランボは少々高額ですが、イタリアはどうでしょう
イタリアのことは寡聞にしてよく知りませんが、なおこさんの紀行文で知ることができ、親しみがわいてきます
ありがとうございました。masa
Commented by milletti_naoko at 2020-06-18 22:31
BBpinevalleyさん、もうしばらくすれば、おいしいサクランボが食べられるのではないかと楽しみです。

ありがとうございます。夫が大切に育ててくれている上に、今年は雨のおかげで、バラもいつもに比べて長く花が咲いています。

今は落ち着きつつあるように見えて、わたしが見る範囲では、時々あれあれと思う場所もあるように、一人ひとりが皆気をつけているように思います。

ただ、ロンバルディア州などまだ感染者数の多い北部の州で行われるPCR検査数が少ないと言われ、また数をごまかしているのではないかという指摘が各方面から会ったりもする上、徐々にしていっている規制解除やイタリア国内での移動、欧州内での移動が増えていることもあり、今後の行方が気になっています。
Commented by milletti_naoko at 2020-06-18 22:35
masaさん、イタリアにもサクランボはあって、こちらでは花ではなく実を目当てに庭木として桜を植える人が多いように思います。

イタリアでもサクランボは買うと高いんですよ。写真に撮ったサクランボはまだ赤やオレンジ色をしていますが、おいしく食べられるのは、熟して甘くなるのは、2枚目の写真の暗い赤色をしたサクランボがさらに暗い色になった頃なんです。

masaさん、こちらこそ温かくうれしいコメントをありがとうございます♪
Commented by zakkkan at 2020-06-19 14:07
サクランボ・・
寒い地方にできるんですよ、日本ではね
ここも、土地柄は?東北と似てるのかしら?(笑)

このサクランボ、自然ですね
おいしいでしょうね・・

ご主人様・・お疲れ様です
色々、器用にこなされて、イイネ・・
by milletti_naoko | 2020-06-18 06:09 | Fiori Piante Animali | Comments(5)