イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

夕焼けのトラジメーノ湖で夕食を

 昨夕は午後7時前に夫から電話があって、トラジメーノ湖(Lago Trasimeno)畔のいつものお気に入りの店で夕食を食べることになり、すぐに電話で席を予約しました。

夕焼けのトラジメーノ湖で夕食を_f0234936_5583239.jpg
San Feliciano, Magione (PG) 18/6/2020

 毎年トラジメーノ湖に来てこの店に食べに来るというベルギーからの旅行客など、外国からの観光客も少しずつ増えているようですが、幸い平日でもあり、夕方は吹く風が冷たいこともあって、眺めのいい席で食べることができました。

 午後8時に店に着いて注文を終え、湖を見やっていたら、帆船が通り過ぎていきます。

夕焼けのトラジメーノ湖で夕食を_f0234936_631664.jpg

 昨日は夫のピザがまずは先に届きました。辛口サラミ(salami piccanti)が載った大好きなピザがおいしいと、夫がうれしそうです。懇意にしていて、夫が店に来るたびにあいさつと話をするからか、給仕をする人が少ないからか、なんとピザ職人が自らピザを運んでくれました。

夕焼けのトラジメーノ湖で夕食を_f0234936_652732.jpg

 わたしは料理が運ばれてくるのを待って、帆船を目で追いました。

夕焼けのトラジメーノ湖で夕食を_f0234936_662419.jpg

 わたしが頼んでいたトラジメーノ湖の前菜(antipasto del Trasimeno)も届きました。湖の魚の卵を使った手前のブルスケッタは、魚の卵が苦手はわたしには今ひとつでしたが、あとはどれもとてもおいしかったです。経験から言うと、前菜は例年少しずつ値段や内容、盛りつけ方が変わるほか、同じものを数週間後に注文したら内容が変わっていることがあるので、おまかせ・びっくり要素もあって、目の前に運ばれてくるまで、若干どきどきします。

夕焼けのトラジメーノ湖で夕食を_f0234936_6103474.jpg

 食事を終えて一息ついたときには、日がかなり傾いていました。この写真は、わたしたちが食べた席から、ズームを使わずに撮影しました。

夕焼けのトラジメーノ湖で夕食を_f0234936_6123299.jpg

 空が少しずつ色づいてきました。

夕焼けのトラジメーノ湖で夕食を_f0234936_6142619.jpg

 わたしたちが食べ始めた頃から、少々にぎやかな音楽が流れ始め、たくさんの人が岸辺に向かいました。そうして、コーチの指示に従って、ピラティスを始めました。

 昨年も夕食中に何度か見かけたことがあるのですが、店の人に尋ねると、最近では毎日のように夕方のこの時刻にピラティスをして、そのあとは皆で店で食事をするのだそうです。

夕焼けのトラジメーノ湖で夕食を_f0234936_6191030.jpg

 会計を済ませて、わたしたちも岸辺へと夕日を見送りに行きました。

夕焼けのトラジメーノ湖で夕食を_f0234936_6201486.jpg

 チェトーナ山(Monte Cetona)ポルヴェーセ島(Isola Polvese)の上の空と雲も桜色を帯びています。アミアータ山は、この位置からだと、チェトーナ山の右手、島の後方に、頂と稜線の一部だけが見えています。

夕焼けのトラジメーノ湖で夕食を_f0234936_623799.jpg

 沈む夕日の光に雲がピンクに染まり、湖もその空を映しています。風が強いので、波が立っています。

夕焼けのトラジメーノ湖で夕食を_f0234936_6251894.jpg

 地平線近くの空と雲は金色に輝いています。

夕焼けのトラジメーノ湖で夕食を_f0234936_626381.jpg

 ピンクが深くなっていく雲と空が美しいので、なおもしばらく二人で空と湖を見守りました。

夕焼けのトラジメーノ湖で夕食を_f0234936_6274293.jpg

 そうして、夫が寒そうだったので、名残を惜しみながら、車へと戻りました。すでに地平線の向こうに沈んだ夕日が、空のさらに高みにある雲をもピンクに染めています。

 この数日は天候が不安定で、新型コロナウイルス感染もまだ収まっていないため、今回は小旅行に出かける代わりに、あまり遠くないところに、日帰りで出かけています。わたし自身が好きな店でおいしい食事と美しい夕日を楽しめたことはもちろん、夫も久しぶりに大好きなピザが食べられて満足そうだったのも、うれしかったです。

Giramondo Ristorante Pizzeria
San Feliciano Via Gandhi 29 - Magione (PG)
Tel: 075 841059
FB : Facebook - Ristorante Pizzeria Giramondo

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by zakkkan at 2020-06-20 10:42
壮大な夕焼けです
して?ピラテスとは??
まさか、この格好で、腹筋ですか?(;´д`)トホホ

がんばって・・ください
Commented by sunandshadows2020 at 2020-06-20 11:54
お馴染みのレストランでお食事が出来る、当たり前のことが今では難しいこちらですので、早めにコロナ規制に入って我慢した甲斐がありましたね。こちらは終息はいつになるのやら、全く先が見えません。
ご主人様、pizzaがお好きなんですね。
我が家もです!
2週間に一度食べないと禁断症状が出るようです。
仕方ないので我が家で薄い生地のpizzaを作るようにしています。
ピラティスの後、お食事がさぞ美味しいことでしょうね。
Commented by milletti_naoko at 2020-06-20 22:52
zakkkanさん、皆が立って両腕を上に伸ばしていたときもあって、ずっと絵になったことでしょうが、そのときはまだわたしたちは食事中でした。食後はしばらく待ったのですが、皆が背中を地面につけたままだったんです。

雲が鮮やかなピンクに染まって、きれいでした。
Commented by milletti_naoko at 2020-06-20 22:55
お転婆シニアさん、この店は例年秋・冬は休業で、例年なら春分の頃には開店していたのですが、今年はようやく行けたのが5月になってからでした。とにもかくにも再び湖畔で夕焼けや食事を楽しめるようになって、ありがたいことです。

だんなさまもピザがお好きなんですね! うちの夫は週に一度店で食べないと禁断症状が出るのですが、外出規制で行けない期間が長かったからか、最近はもう少し長い間我慢ができるようになってきました。
Commented by akky at 2020-06-21 00:12 x
初めまして!飛蚊症で検索してこのブログにたどり着きました。素敵な暮らしに憧れます。写真が景色がとても素晴らしくて見入ってしまいました。失礼ですが、何のカメラを使ってらっしゃいますか?
Commented by milletti_naoko at 2020-06-21 08:28
akkyさん、うれしいコメントをありがとうございます。飛蚊症は、目にそれまでに見えなかったものが見え始めるので、不安もありますよね。その後 後部硝子体剥離に至ってしまったわたしは、よく医師にとにかく水をたくさん飲むように言われ、今こうお返事を書きながら、そうだもっと水を飲まなければと反省しました。

カメラはCanon PowerShot G7 Xで、今は2世代目が確か出ていたような。選んだ理由や特徴については、詳しくはこちらの記事に書いてありますので、興味があればお読みくださいませ。
https://cuoreverde.exblog.jp/24887077/
Commented by akky at 2020-06-21 17:35 x
詳細に教えてくださって、ありがとうございます!

そうなんです、飛蚊症気になって、気まぐれに耳のツボ押ししたり、ホットタオルしたりしてます(笑)。水は忙しいといつのまにか忘れてしまいますよね。

どうかお身体にお気をつけて、お過ごしください。
Commented by meife-no-shiawase at 2020-06-21 17:49
夜は20時からお食事で、その時間からでもこんなにまだ
明るいんですね。
本場イタリアのピザ~♡美味しそうです。

夕陽が沈むのが美しいですね。
これで何時ぐらいだったのでしょう?
ピラティスが終わってからお食事。
やはりイタリアはお夕飯の時間が遅いんですね~びっくりです。

美しい風景を見ながらのご主人との美味しいお食事。
幸せタイムですね~♡
Commented by milletti_naoko at 2020-06-22 17:55
akkyさん、ありがとうございます。いろいろな眼科医からコラーゲンなどを成分とした錠剤も処方してもらったのですが、「それほど効果はないので、水をたくさん飲むことの方が大事」という医師もいたので、結局それほどは飲まないままです。

飛蚊症そのものは健康にそれほど支障がないのですが、将来的に後部硝子体剥離や網膜剥離になる可能性があり、特に後者はぜひとも避けたいので、やはりできるだけ水分を取ることが大切だと、コメントを機にわたしも反省しました。ありがとうございます。akkyさんもどうかお大事にお過ごしくださいね。
Commented by milletti_naoko at 2020-06-22 18:04
メイフェさん、この日はちょうど夏至の前日で、夏時間のおかげもあり、今は日が最も長い時期で、今調べたら撮影時刻は、記事の最初の写真が8時4分、日が沈もうとしている写真が8時48分で、最後の写真が8時55分となっています。

この店、店主夫妻はマケドニア、ピザ職人はキューバの人なんですが、ピザに目がなくうるさい夫が、安心しておいしく食べられると認める店の一つです。まあピザには、生地が厚いのが好き、薄いのが好きと、人によっていろいろ好みもあるのですけれども。

きれいな夕焼けが見られて、食事もおいしくてうれしかったです♪
Commented at 2020-06-23 06:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milletti_naoko at 2020-06-23 06:46
鍵コメントの方へ

おもしろい見立てですね。確かにこれで夕暮れどきになってシルエットだけが見えるようになったら、そんなふうに見えることでしょう。
by milletti_naoko | 2020-06-20 06:36 | Umbria | Comments(12)