イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

花彩る山の湖と携帯電話、フィアストラ湖

 日曜に、シビッリーニ山脈のフィアストラ湖から、友人たちと山を歩いたときのことです。

花彩る山の湖と携帯電話、フィアストラ湖_f0234936_113883.jpg

 目的地だった岩石群、le Lame Rosseでは、友人たちと同行していたおかげで、二人の記念写真も撮ってもらえたのですが、

花彩る山の湖と携帯電話、フィアストラ湖_f0234936_22323120.jpg

友人たちが、この写真で対岸に見える駐車場付近に車を置いて出発したのに対し、

花彩る山の湖と携帯電話、フィアストラ湖_f0234936_2234346.jpg

わたしたちが見つけたトレッキングコースの出発地点は、標高736mと高い位置にあったため、

花彩る山の湖と携帯電話、フィアストラ湖_f0234936_2237322.jpg

ダムの堤体付近で、友人たちと合流するまで、かなり長い坂道を歩いて下りました。

花彩る山の湖と携帯電話、フィアストラ湖_f0234936_22391829.jpg

 友人たちより距離と標高差が上回る道を歩くことにはなりましたが、おかげで、道の両端に咲くたくさんの花や、湖の高みからの眺めを楽しむことができました。

花彩る山の湖と携帯電話、フィアストラ湖_f0234936_22425563.jpg

 登山コースでの下り道は、「行きはよいよい帰りはつらい」もので、下ったときから予想はしていたのですが、友人たちと別れてから再びこの道を歩いたときは、ふり返るともうこんなにも歩いて登ったのに、

花彩る山の湖と携帯電話、フィアストラ湖_f0234936_22445533.jpg

前方にはまだまだ上り坂が続いています。山では今もエニシダが花盛りで、きれいです。

花彩る山の湖と携帯電話、フィアストラ湖_f0234936_22461141.jpg

 夏至の頃によく見かける野の花、イタリア語ではcentaurea minoreと呼ばれるセンタウリウムソウ(学名 Centaurium erythraea)や、

花彩る山の湖と携帯電話、フィアストラ湖_f0234936_22495715.jpg

カレープラント(elicriso)が、日当たりのいいこの長い坂道のあちこちにあり、少しずつ花が開き始めていました。

花彩る山の湖と携帯電話、フィアストラ湖_f0234936_1221766.jpg

 マツムシソウ属(Scabiosa)の花にも、時々出会いました。

花彩る山の湖と携帯電話、フィアストラ湖_f0234936_22521693.jpg

 こうして花と眺めに励まされながら坂道を登り、

花彩る山の湖と携帯電話、フィアストラ湖_f0234936_133695.jpg

眺めが美しく

花彩る山の湖と携帯電話、フィアストラ湖_f0234936_22524845.jpg

駐車された車がずらりと並ぶ道路をしばらく下って、午後3時過ぎに車に到着しました。帰り道は、夫の発案でやや遠回りをしたため、長いドライブの末、ペルージャの我が家に帰ったのは午後5時半頃でした。

 ところが、一息ついて休もうと思っていたのに、しばらくしてから携帯電話を探すと、どこにもないではありませんか。車内に置き忘れたのだろうと思い、車の中を探しても、見つかりません。トレッキング中も、長いトンネルの多い山中を走る道中も、電波が届かないところが多いこともあって、昼食の頃に時間を確認して以来、携帯電話は使っていませんでした。

 まさか途中で落としたのではないかと、グーグルマップで調べてみると、

花彩る山の湖と携帯電話、フィアストラ湖_f0234936_1474179.jpg
Google Maps

なんとあの湖畔の長い登り道の最初のあたりに、まだ携帯電話があるようです。ひどく焦って、夫も疲れているから、自分で運転してアイゴで湖まで引き返そうと思い、電話の場所を確認するために、地図を印刷してみて、ふと気づきました。

 電話の場所は湖になっていますが、時間も午後2時25分で止まっています。ひょっとしたら、電話の電源が切れてしまっただけで、うちに電話があるのではないかと気づき、もう少ししっかりと探してみたら、まもなく電話が見つかりました。購入からまもなく4年となるわたしのスマートフォンは、最近は電池が消耗しやすいので、トレッキング中に電話がかけられるようにしておくために、ふだんは車での移動中にはほとんど使わないのですが、この日は朝湖に向かう途中に、別方向から湖に向かっていた友人から、今どのあたりにいるか、何時頃到着するかを尋ね、どこで待ち合わせをするかを決めようと、電話があり、山中でトンネルが多いために会話が途切れたり、返事が聞こえなかったりして、互いに何度もかけ直したために、こうして途中で電源が切れてしまったのでしょう。

 リュックのポケットに入れておいた携帯電話が、何かの拍子に落ちてしまったのに、気づかずにそのまま歩いてしまった可能性も大いにありました。幸い無事に見つかって、本当にほっとしました。

関連記事へのリンク
- フィアストラ湖から不思議な岩 Lame Rosse へ、マルケ

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by 3841arischan at 2020-06-24 07:05
なおこさん、フィアストラ湖の岩石群、とても素晴らしい眺めですね~(^_-)-☆
ご友人に撮って貰ったお2人の記念写真は、来年のカレンダーの1枚になりそうですね~♡
ペアの赤のTシャツがとてもお似合いですし、風景にもマッチしていてとても素敵なコ―ディネ―トですよ~♡
湖を見渡す高見からの景色もそれは素晴らしくて、帰りは大変でしたが、エニシダの美しい道を歩くことが出来て良い時間でしたね♡
携帯電話騒ぎは、無事みつかりほんと良かったです(^-^)
Commented by zakkkan at 2020-06-24 12:12
素晴らしい風景に息をのみます
これをトレッキングというのでしょうね

もともと、フラットな道は「歩け・歩こう」の私ですが
(今は次第に距離が短くなってます)
昔から山登りはダメ・・(笑)
だから、こうしてみせていただくと
ただただ・・いいな~・・と
ご夫婦の例の岩での記念写真と・・

そして、現実に戻された事件ですね
バッテリーの消耗が激しく、容量の制限が厳しくなった
私のスマフォ、私も、悩み買い換えました(笑)
今は、サクサク。。です

そして、何時も充電器は不可欠です・・ね
Commented by u831203 at 2020-06-24 16:52
見つかってよかったですね
どうなることやらと心配しながら読んでいました
ほっとしたとたんにどっと疲れが出たのではありませんか
それにしてもここもいいコースですね 歩いてみたい
masa
Commented by meife-no-shiawase at 2020-06-24 17:20
お二人のツーショット♡
お揃いの赤いTシャツがいいですね~♡仲良し♡

スマートフォン、あってよかったです~。
湖のほうで落とされていたらもう大変でしたね。

そして初めて知りましたがグーグルマップでこのような機能があるんですね。
これだと自分の行動が振り返ることができて便利です。
今度使ってみます!!!
Commented by ciao66 at 2020-06-24 19:16
電話が無事に見つかって良かったですね!
無しくたと思ったら、実はそうではなかった、ということはよく有ることですが、電池切れだとよく気づかれましたね!!私だったら車で走って取りに戻ったことでしょう。冷静な判断に感心です!
Commented by milletti_naoko at 2020-06-25 01:39
アリスさん、ありがとうございます。こんなにみごとな岩石群とは思わなかったので、感嘆しました。同行の少年が2千枚写真を撮るぞと喜んでいました。二人での写真は少ないので、おっしゃるように今から来年のカレンダーの有力候補です♪

一瞬青くなったので、見つかってほっとしました。
Commented by milletti_naoko at 2020-06-25 02:05
zakkkanさん、ありがとうございます。眺めもすばらしく花もきれいで、うれしかったです♪ 二人で山を登っても写真はなかったり、ううむという苦肉の策の自撮りだったりするので、記念写真、うれしかったです。

zakkkanさんも同じ理由で困られていて新しいスマートフォンを買われたんですね! わたしの電話も、新しい電話契約に必要なアプリがダウンロードできないなど問題が出てきています。(そのときは夫の携帯電話を借りて無事契約ができました)そうですね。充電器も買わなければと思いつつ、決められずにいたのですが、できるだけ早く購入しようと思います。
Commented by milletti_naoko at 2020-06-25 02:14
masaさん、ありがとうございます。一瞬青くなりましたが、うちにあってほっとしました。

わたしたちは本来のコースより余分に歩きましたが、ここが人気なのは標高差が少なく、所要時間も往復3時間程度で、案内標識もちゃんとあって分かりやすいためで、小さい子供づれやかなり年配の方もたくさん歩いていたので驚きました。眺めも花もきれいで、おすすめです♪
Commented by milletti_naoko at 2020-06-25 02:28
メイフェさん、ありがとうございます♪ 二人ともTシャツが赤いのは、それぞれ10年近く前に購入したときは、登山用Tシャツは、イタリアではまだそんなにたくさんの色からは選べなかったので、メーカーも素材も違うのでたまたまなんですが、確かに同じ色ですよね!

ありがとうございます。スマートフォン、わたしたちが出発したあと、おそらく湖畔でも雨が降ったと思うので、うちで見つかって本当によかったです。櫛や時計など、山歩きに出かけてどこかで落としてしまったらしく長い間見当たらないものがたくさんありますので、今後はもっと気をつけようと思います。

グーグルマップ、わたしは携帯電話をよくカーナビ代わりに使うために位置情報が記録されるため、携帯電話をうちに置き忘れずに外出した日については(そういう日も時々あります)、左上の三本線をクリックしたら現れるメニューの「タイムライン」から大ざっぱなその日の道筋・足取りが分かって便利です。

たとえばこの日の移動でも、10時48分から15時過ぎまではずっと歩いたのに、グーグルマップは車での移動を念頭に置いているからか、その徒歩での移動を把握できていないのですが、こういう間違いも、後から自分で編集することが可能なんですよ。
Commented by milletti_naoko at 2020-06-25 02:32
ciao66さん、ありがとうございます。本当によかったです♪ そういうことがciao66さんにもおありなんですね! 二人ともすっかり疲れていた上、帰りのドライブ中は大雨が降る地域もあったので、出発する前に気づけて本当に助かりました。
by milletti_naoko | 2020-06-23 22:59 | Marche | Comments(10)