イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

オルヴィエート眺め楽しみジェラートも

オルヴィエート眺め楽しみジェラートも_f0234936_734158.jpg
 6月16日に、オルヴィエート崖下周遊トレッキングコースを歩いたときは、ひなげしの花やコース上にある教会や門は見ることができたのですが、

オルヴィエート眺め楽しみジェラートも_f0234936_7151592.jpg
Anello della Rupe, Orvieto (TR) 16/6/2020

この日は断崖の下だけを歩いたために、

オルヴィエート眺め楽しみジェラートも_f0234936_7192981.jpg

凝灰石の岩壁を間近に見て風景を楽しむことはできたものの、崖の上にある歴史的中心街は訪ねることができませんでした。

オルヴィエート眺め楽しみジェラートも_f0234936_7203253.jpg

 このローマ門(Porta Romana)へと向かう通りには、大きな菩提樹の並木があり、この写真は道路を渡ってから撮影したものですが、花盛りの菩提樹が落としてくれる影がありがたかったです。

 ローマ門から中に入れば、もうそこは中心街なのですが、このあとわたしたちは、門をくぐらずに、その手前、右手にある坂道を下っていきました。

オルヴィエート眺め楽しみジェラートも_f0234936_727843.jpg
Paese & Lago di Bolsena (VT) 17/6/2020

 この翌日、6月17日に、ボルセーナ(Bolsena)を訪ねて、

オルヴィエート眺め楽しみジェラートも_f0234936_7292853.jpg

町と湖の散歩を楽しみ、

オルヴィエート眺め楽しみジェラートも_f0234936_730130.jpg

アジサイ(ortensia)の花を愛でたことは、すでにお話ししたのですが、その帰り道のことです。

オルヴィエート眺め楽しみジェラートも_f0234936_731207.jpg

 途中で寄り道をして、ジェラートを食べたのですが、実はそれは、この店が、

オルヴィエート眺め楽しみジェラートも_f0234936_733868.jpg

断崖の上に建つオルヴィエートの町を一望することができる

オルヴィエート眺め楽しみジェラートも_f0234936_734158.jpg

眺めがすばらしい場所にあったからでした。

 前日は周囲をぐるりと歩いたにも関わらず、見ることができなかったオルヴィエートの大聖堂などの建造物が、遠くからきれいに見えて、うれしかったです。

オルヴィエート眺め楽しみジェラートも_f0234936_737913.jpg
Terrazza Farnese Belvedere, Orvieto (TR)

 わたしたちは、これまでジェラートやコーヒーしか頼んだことがないのですが、今調べてみると、ピザも食べられるようです。

 次のリンク先のフェイスブックのページに、メニューの写真と値段も載っていますので、興味のある方は、ご参照ください。

Terrazza Farnese Belvedere di Orvieto
km 24+800, SS71 - 05018 Orvieto (TR)
Tel.: 327 812 3179
FB : Facebook - Terrazza Farnese Belvedere di Orvieto

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by funicolare at 2020-06-30 11:15
おはようございます。

次回の訪問時にはこのジェラート屋さんからの素晴らしい景色を楽しみたいと思います。
情報をありがとうございます。
Commented by sunandshadows2020 at 2020-06-30 12:50
いつ拝見してもオルヴィエートは素敵ですね。
崖下のトレッキングコースの真っ赤なヒナゲシも良いアクセントです。
ボルセーナ、聞いたことがある街だと思ったらEucharistic miracleの起こった場所なんですね。その街のピンクの紫陽花がまた素敵!ジェラートも美味しそうですし、そのテラスから見たオルヴィエートも総て絵になりますね!
Commented by 3841arischan at 2020-06-30 15:18
なおこさん、ジェラート屋さんからの眺め、素晴らしいですね~♡
崖の上の街、オルビエ―トがよく分かります(*^_^*)
こんな絶景を眺めながらのジェラートは、贅沢ですね☆
オルビエ―トに行ったことがあるからよけいに嬉しい眺めです♡
Commented by zakkkan at 2020-06-30 16:19
イタリアに言った時
ガイドさんがね
ジェラードは、絶対はずさないでね・・と
珍しく、食べ物に執着した一品でした

おいしかったです・・
ほら・・
ローマの休日のワンシーンね(笑)
Commented by ciao66 at 2020-06-30 16:56
オルビエートの台地が遠望できるところ
これは眺めのいいお店ですね!

ジェラートのアップの写真から、次に
焦点が遠方に変わって、その次に
オリーブ畑や糸杉の田園の眺めが広がる。
この3枚の構成に感心しました!

昔、オルビエートに行ったとき、バスの中から見た美しい景色を思い出しました。
https://ciao66.exblog.jp/1425126/

Commented by milletti_naoko at 2020-07-01 18:39
funicolareさん、こんにちは。

こちらこそ旅のお役に立てそうだと知って、うれしいです。一度冬に行ったら閉まっていたことがあるので、ひょっとしたら観光客の多い季節にしか店は開いていないかもしれませんが、すぐ道路脇にある展望台からは、店が開いていなくてもオルヴィエートの眺望が見られますので、ぜひ。
Commented by milletti_naoko at 2020-07-01 18:51
お転婆シニアさん、ボルセーナの奇跡、ご存じだったんですね! 言及すると記事が長くなってしまうからと、いつか書こうと思いつつ先延ばしにしています。

6月半ばだというのに、まだ咲いているヒナゲシの花があって、うれしかったです。実はこの日は、ボルセーナからこの道を通って帰る予定ではなかったのですが、案内標識が分かりにくく、計画に反して別の道を通ってしまったおかげで、オルヴィエートの町の見晴らしを楽しみながら、ジェラートを食べることができました♪
Commented by milletti_naoko at 2020-07-01 18:57
アリスさん、道路脇にも展望台があって、店で何かを頼まなくても、みごとなオルヴィエートの眺めを楽しむことができるのですが、店の前からの眺望はすばらしく、自分たちが前日に歩いたばかりの行程が見えたのもおもしろかったです♪
Commented by milletti_naoko at 2020-07-01 19:04
zakkkanさん、ぜひジェラートをとガイドさんが勧められたんですね! おいしいジェラートを、映画の一場面のような雰囲気も楽しみながら食べられたようで、よかったですね♪
Commented by milletti_naoko at 2020-07-01 21:23
ciao66さんありがとうございます。記事の写真拝見しました。バスの座席は位置も高いので、車からでは見られない、様々な方角からの崖上の眺めが見られるのですね。興味深いです。

ジェラートを食べた店は実はと、びっくり効果を図るために少しずつオルヴィエートの遠景が見えてくるように写真を並べてみました。おほめの言葉うれしいです。ありがとうございます♪
Commented at 2020-07-03 07:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milletti_naoko at 2020-07-05 06:09
7月3日の鍵コメントの方へ

ジェラートもおいしく、とびっきりの眺めを楽しむことができました。前日に、周囲をぐるりと歩いたにも関わらず、町自体は見られなかったので、なおさらうれしかったです。

そうなんですね! まったく別のお菓子のように感じていたので驚きました。
by milletti_naoko | 2020-06-30 07:45 | Umbria | Comments(12)