2020年 06月 30日
オルヴィエート眺め楽しみジェラートも
この日は断崖の下だけを歩いたために、
凝灰石の岩壁を間近に見て風景を楽しむことはできたものの、崖の上にある歴史的中心街は訪ねることができませんでした。
このローマ門(Porta Romana)へと向かう通りには、大きな菩提樹の並木があり、この写真は道路を渡ってから撮影したものですが、花盛りの菩提樹が落としてくれる影がありがたかったです。
ローマ門から中に入れば、もうそこは中心街なのですが、このあとわたしたちは、門をくぐらずに、その手前、右手にある坂道を下っていきました。
この翌日、6月17日に、ボルセーナ(Bolsena)を訪ねて、
町と湖の散歩を楽しみ、
アジサイ(ortensia)の花を愛でたことは、すでにお話ししたのですが、その帰り道のことです。
途中で寄り道をして、ジェラートを食べたのですが、実はそれは、この店が、
断崖の上に建つオルヴィエートの町を一望することができる
眺めがすばらしい場所にあったからでした。
前日は周囲をぐるりと歩いたにも関わらず、見ることができなかったオルヴィエートの大聖堂などの建造物が、遠くからきれいに見えて、うれしかったです。
わたしたちは、これまでジェラートやコーヒーしか頼んだことがないのですが、今調べてみると、ピザも食べられるようです。
次のリンク先のフェイスブックのページに、メニューの写真と値段も載っていますので、興味のある方は、ご参照ください。
Terrazza Farnese Belvedere di Orvieto
km 24+800, SS71 - 05018 Orvieto (TR)
Tel.: 327 812 3179
FB : Facebook - Terrazza Farnese Belvedere di Orvieto
次回の訪問時にはこのジェラート屋さんからの素晴らしい景色を楽しみたいと思います。
情報をありがとうございます。
崖下のトレッキングコースの真っ赤なヒナゲシも良いアクセントです。
ボルセーナ、聞いたことがある街だと思ったらEucharistic miracleの起こった場所なんですね。その街のピンクの紫陽花がまた素敵!ジェラートも美味しそうですし、そのテラスから見たオルヴィエートも総て絵になりますね!
崖の上の街、オルビエ―トがよく分かります(*^_^*)
こんな絶景を眺めながらのジェラートは、贅沢ですね☆
オルビエ―トに行ったことがあるからよけいに嬉しい眺めです♡
これは眺めのいいお店ですね!
ジェラートのアップの写真から、次に
焦点が遠方に変わって、その次に
オリーブ畑や糸杉の田園の眺めが広がる。
この3枚の構成に感心しました!
昔、オルビエートに行ったとき、バスの中から見た美しい景色を思い出しました。
https://ciao66.exblog.jp/1425126/
こちらこそ旅のお役に立てそうだと知って、うれしいです。一度冬に行ったら閉まっていたことがあるので、ひょっとしたら観光客の多い季節にしか店は開いていないかもしれませんが、すぐ道路脇にある展望台からは、店が開いていなくてもオルヴィエートの眺望が見られますので、ぜひ。
6月半ばだというのに、まだ咲いているヒナゲシの花があって、うれしかったです。実はこの日は、ボルセーナからこの道を通って帰る予定ではなかったのですが、案内標識が分かりにくく、計画に反して別の道を通ってしまったおかげで、オルヴィエートの町の見晴らしを楽しみながら、ジェラートを食べることができました♪
ジェラートを食べた店は実はと、びっくり効果を図るために少しずつオルヴィエートの遠景が見えてくるように写真を並べてみました。おほめの言葉うれしいです。ありがとうございます♪
ジェラートもおいしく、とびっきりの眺めを楽しむことができました。前日に、周囲をぐるりと歩いたにも関わらず、町自体は見られなかったので、なおさらうれしかったです。
そうなんですね! まったく別のお菓子のように感じていたので驚きました。