2020年 08月 17日
カメラ故障かと思ったらメモリーカード、イタリア旅行・暮らしの写真を添えて
天に向かって突き出す岩の高みへと、夫がどんどん登っていくのを、追わなければと思いつつも、
あちらの風景もこちらの花もと、カメラを向けて撮影しながら、岩を登る階段へと向かっていたら、足もとの地面にかなりの凹凸があったのに、それに気づかずに思いきり転んでしまい、カメラを落としてしまいました。それほどの高さからではなかったものの、落ちたカメラが当たった敷石は固く、大きな音がして、本体の隅に傷が入ってしまいました。
壊れてしまったのではないかと思ったのですが、もともとできるだけ頑丈なカメラをと購入したキャノンのG7 Xでもあり、問題なく使い続けることができたので、ほっとしました。登山中持ち歩くことも少なくないため、うっかり落としたり岩などに当たってしまったりしたためか、ずいぶん前から、すでに液晶モニターの表面にひびが入ってしまっていますが、幸い問題なく使えていました。
ところが、8月1日にクッコ山(Monte Cucco)で撮影した写真を見ていたら、青空が写る写真のその上の方に、黒っぽいしみがついているのに気づきました。どの写真にも写っているわけではないので、レンズについた汚れではなく、カメラのセンサーにホコリか何かが付着してしまっているのではないかと思います。幸い、その後は、撮影時にファインダーをのぞいた時点ですでにしみが見えるものの、焦点を合わせている間に、しみがなくなり、写真にはしみが入らなくなったようで、ほっとしています。
ところが昨日、スポレートの南にそびえるフィオンキ山近くの森で過ごした帰りに、この見晴らしのいい場所で写真を撮影したあと、道路の両脇に牛たちがいたので、下方の平野や山を背景に牛を撮影したのですが、撮った途端にカメラの画面に、
これまで見たことがない、こんな表示が現れたので驚きました。はてなマークの下には、イタリア語で「認識できない画像」と書かれています。
そうして、カメラ内にある撮影済みの写真を確認すると、撮ったはずの牛と風景の写真は、その中にありません。それでもそのときは、たまたま撮影の仕方が悪かったのだろうくらいに考えていました。そうして、このあとは、久しぶりにスポレートの中心街を歩き、いつもの店で食事をして、夕食やスポレートの夜景も何枚か撮影したのですが、ところが、もうそろそろ駐車場が近いというときになって、撮影後にまた先ほどの「認識できない画像」という表示が現れました。そうして、先の風景写真のあと、スポレートの町で20枚近く撮ったであろう写真が、1枚もカメラに残っていないことに、そのとき初めて気づきました。夜明かりに美しい石造りの町で、高みに2羽並んで眠る鳩がかわいらしく、近くのバルコニーや門も風情があるからと写したつもりでいたのに、まったく撮れていなかったのです。
昨夜遅くに帰宅してから、写したはずの写真がないことを再度確認し、屋内で試しに写真を撮ったものの、前述のエラー表示が出るばかりです。そこで、さっとインターネットで調べ、こちらのイタリア語のページを斜め読みして、ひょっとしたらカメラ本体ではなく、メモリーカードの不具合で、SDカードさえ交換すれば写真が撮れるようになるかもしれないという希望が湧きました。ただ、それを確認するためには、別のSDカードを挿入してみないといけないのですが、遠い昔に使っていた2GBのSDカードは、昨晩は見つからず、夜も遅いので、翌朝、つまり今朝になってから再度探してみることにしました。
そうして、今朝なんとか探し当てた古いSDカードをカメラに挿入すると、こんなふうにきちんと撮影できたので、ほっとしました。写したのは、いつもの日曜の町の丘の風景です。今日も青空が広がり、また暑い1日となりそうです。
古いSDカードには、2011年6月の写真が保存されていました。ということは、これまで使っていた16GBのカードはもう8年半も使っていたわけで、もう寿命が来てしまったのだと思います。懐かしい写真がたくさん入っていましたので、ここに数枚ご紹介します。
まずは、今はもうわたしよりすっかり背が高くなった姪たちが、まだ小さかった頃に、いっしょに撮影した写真です。
昔クッコ山を歩いて頂上を目指したのに、登頂できなかったことがあったのは覚えていたのですが、そのときの写真もありました。このまま道路をまっすぐ進めば、頂上への登山口があるのですが、このときは途中で右に曲がり、森の中から歩き始めたために、
目前に見えた頂上とわたしたちの間には谷間があって、かなり下方へと下ってからまた頂上を目指して登らなければいけないような状況だったので、あきらめて引き返したのです。
最後にご紹介するのは、トラジメーノ湖(Lago Trasimeno)のほとりにあるカスティッリョーネ・デル・ラーゴ(Castiglione del Lago)の歴史的中心街を散歩していたら、
たまたま見ることになったたくさんのフェラーリ(Ferrari)の写真です。
メモリーカードは、さっそく新しいものを注文し、カメラのセンサーについては、今後もまた問題があるようであれば、ペルージャ市内にあるカメラの修理専門店で清掃してもらおうと考えています。撮影枚数も多いわたしが、すでに4年半使っていて、液晶モニターの画面のひびなど、あちこちに問題も出てきていますので、買い替えも視野に入れています。マクロでなかなか焦点が合わず、光学ズームでの拡大は4.2倍までにとどまるものの、今使っているG7 Xが気に入っています。新たなカメラの購入の前には、またいろいろ調べてみるつもりですが、野山を歩くのに持ち歩きやすく、丈夫で、いい写真が撮れるので、次もG7 X Mark IIにしようかなと、今は考えています。現在の価格は、アマゾンイタリアでは、Mark IIは503.99ユーロであるのに対して、Mark IIIは711.80で、200ユーロ以上も高く、寄せられている口コミを見ても、Mark IIの方が性能がいいように思われるからです。
********************************************************************************************************************************
Nel giugno del 2011 con le nipotine ancora piccole.
Per frequenti "errori di immagine non identificata", ho sostituito la scheda di memoria. Per fortuna ora riesco a fotografare di nuovo e poi nella vecchia scheda di memoria che ha risuscitato la mia macchina fotografica c'erano molte foto del giugno 2011.
********************************************************************************************************************************
関連記事へのリンク
- 新しいカメラが来ました! Canon G7 X (21/1/2016)
- 旅行中感染の危険感じたとき、モリーゼ・アブルッツォ・ラッツィオ
- 涼求め登れば牛と馬の親子、クッコ山 (1/8/2020)
- 夏なのに工事で渋滞 フィオンキ山近くからの眺望、ウンブリア (3/7/2020)
- スポレート夜明かりにきれい夏の夜 (12/8/2017)
- クッコ山で散歩1 (24/6/2011)
- フェラーリがいっぱい、カスティッリョーネ・デル・ラーゴ (17/6/2011)
私のカメラもG7 X Mark IIなんで、もしなおこさんが同じものを購入したらと思うとなんだか嬉しくなりました!
このカメラ、小型で持ち運びやすく、色鮮やかなきれいな写真が取れるので、私も気に入っています。
また、素晴らしいイタリアの風景をこれからも楽しみにしています!
カメラが壊れたら困るのは、勿論ですが、なおこさんに怪我がなくて良かったです(*^^*)
カメラは、落とすと精密機器だから、ほんと気を付けないとですよね>_<
山歩き用に衝撃に、強いカメラってあるのですね(^_-)-☆
思いがけず、過去写真が出てきて楽しめましたね❤
姪っ子さん達の可愛いお写真、私も懐かしく思います❤
私が拝見するようになったのは、もう少し大きくなってからだと思いますが(^-^)
特に山歩き専用というわけではないのですが、持ち運びやすい大きさ、重さで、かつ本体が頑丈なものであることも、大事な決め手として選びました。
姪たちも大きくなったなあ、わたしも若かったなあと、写真を見て懐かしかったです♪
カメラやメモリの故障は突然やってくる
のでこまりますよね。デジタルになってから
カメラも消耗品になったので、仕方ないかも。
G7Ⅱですが、アマゾンが安いですね。日本でも
安いところで6万円近くしますから、関税のことを
考えてもかなり安いのではないかと思います。
カメラとメモリは定期的に新しいものにしないと
ダメみたいです。私は旅には2台のボディを持参します。
とにかく二度とないシャッターチャンスを棒に振る
ことがないようにしないとくやしいですから。
使いやすいし、Jpegの発色も素晴らしい。
僕も愛用しています。
身近なものを撮るには無敵です。
CANON機は、僕は一眼レフやフルサイズのミラーレスより、PowerShot の方ができが良いと思ってます!
新しい機材で撮った古城や美しい山並みや湖水の風景、期待してますm(__)m
それにカメラも無事で・・・。
でもこんなエラーが出たらちょっとびっくりしていまいますし
撮ったはずの画像が撮れてなかったって結構ショックです。
可愛い姪っ子ちゃんたちとなおこさん♡
3姉妹みたいですよ~なおこさんお若い!
9年前ですよね?学生さんみたい~。
なおこさん、カメラにもとってもお詳しいのですね~。
私はまだカメラには手を出せず、周りからブログの画像なども
カメラで撮れば?と言われるのですが・・・
機械おんちなので、使いこなせそうもなく・・・
お仕事でも辞めて時間ができたら(笑)ゆっくり勉強しようと思っています。
その時は、情けないく、悲しく
旅先で、カメラなしで・・とぼうぜんとした記憶があります
しかし、案外、強いですよね
私も「キャノン」です
カメラではなくメモリーカードの寿命ですか?
8年ですか・・それは、少々使い過ぎですね(笑)
私も、出来るだけ、新しいSDカードは常駐してます
しかし、カメラが無事でよかった・・
お若い写真が出てきましたね
と言っても、さほど、変わらないでしょうが・
メモリも定期的に新しいものにしないといけなかったんですね! カメラもあちこち傷みや問題が出てきているので、時間のあるときに検討して、早めに次のカメラを買っておこうと考え始めています。
一眼レフやミラーレスにも魅かれて、前回は購入対象としても考えたのですが、わたしの場合は、まずは自然や町を訪ねること、夫や友人たちと時間を共に過ごすことがあって、その中で写真を撮るため、コンパクトカメラでも、皆に遅れまい、待たせまいと、いい写真が取れずにあきらめるというか、早めに妥協してしまうことが多いので、今回は迷いなしにコンパクトカメラと決めています。去年だったか一眼レフを購入した夫は、重たいからとほとんど持ち歩かないという状況でもあり、いざとなったら勉強して、一眼レフは夫のカメラを使わせてもらうと言う手もありますし。そうそう、わたしが過去に持ったのも、どれもPowerShotだったように思います。やっぱりできがいいんですね! そうと知って、うれしいです。
温かいお言葉とご助言、ありがとうございます♪
撮ったつもりで撮れていなかったのが残念だったのですが、撮れなかったのが、何度も訪ねて撮影したことがある町の夜景だったのは、幸いでした。今回初めて食べた、賞も取ったジェラート屋の写真がないので、記事でご紹介できないのがとりわけ残念なのですが、また行ける機会もあることでしょう。
あら、学生さんみたいだなんて、ありがとうございます。姪たちも今は一人は高校生、もう一人は高校を卒業したばかりで、大学進学を控えています。この頃までは比較的肌の調子がよかったので、油断していたら、肌の大きな曲がり角は突然にやってきて、この数年はどうしようと、あれこれ基礎化粧品を変えて試しているところですが、年齢や紫外線という敵は強敵で、すっかり劣勢です。
わたしもカメラは素人なので、焦点だけ合わせて、オートで撮影しているので、撮りたい場所や角度はわたしが選ぶけれども、カメラが撮ってくれているという感じなんですよ。もっと使い方を学べば、夜空もきれいに撮影できるだろうにと残念なこともよくあります。イタリア語の使用説明書は数ページしかないので、せっかくカメラにある機能を十分に理解して使いきれていないということもあると思います。今のコンパクトカメラは優れもので、おそらくスマートフォンのカメラとほぼ変わらない感覚で手軽に撮れて、しかもよりよい写真がきっと撮れると思いますよ。
落とさないのが一番いいのですが、登山中は岩をよじ登らなければいけないこともあり、何かの拍子ということもあるでしょうから、そして、実際に過去のカメラも落としたりぶつけたりして故障したものがあるので、衝撃にも強いことを選択条件の一つにして購入を決めたんです。zakkkanさんもキャノンなんですね! イタリアでも、撮影好きな人の集まりに行くと、キャノン派、ニコン派に分かれて、いろいろ議論していたりするんですよ。
そうすると8年半はメモリーカードとしては使いすぎなんですね。以後はわたしも、替えのSDカードを持つように気をつけようと思います。
あの頃は若かったなあと、わたしも写真を見て改めて思いました。いえいえ、今はどうしたら下降線をたどる一方の肌の調子が上向きになるかと、あれこれ基礎化粧品を試しているところです。
まさかSDカードに寿命があって、こんなふうに突然使えなくなるとは思いもしなかったので驚きました。わたしも毎回パソコンに移行しているのですが、古いメモリーカード内の写真が2011年のものですから、わたしはこの消耗したカードだけを、もう9年も使っていたのだと思います。スポレートの夜の写真がすべて撮れていなかったのは残念ですが、夏の長期旅行中ではなかったのが幸いでした。
不調については、先ほど記事を投稿したのですが、わたしも、昨日はイタリア時間で朝から真夜中過ぎまで、エキサイトの不具合でどうしてもログインができない、管理画面にアクセスできない状況が長く続いて、本当に困りました。イタリア時間夜には記事だけは閲覧できるようになったのですが、それでもページが重たいように感じました。
おっしゃるお言葉そのものに、わたしも、ああこれはいい写真が撮れそうだと思うと、とんでもないところに足を載せたり、行ってしまったりすることもありますし、ついつい注意力が散漫になります。ありがとうございます。お互いに気をつけましょう♪