イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

美しくブナと巨岩共に生き今はひとつに、チミーノ山 世界遺産のブナの森

 涼を求めて、ラッツィオ州ヴィテルボ県にある世界自然遺産の森、チミーノ山のブナの森(Faggeta del Monte Cimino)を歩いていたら、火山活動から生まれた岩や緑のブナに満ちる森の中に、

美しくブナと巨岩共に生き今はひとつに、チミーノ山 世界遺産のブナの森_f0234936_2317374.jpg
Faggeta Vetusta, Monte Cimino, Soriano nel Cimino (VT) 28/8/2020

ことさらに美しいブナと巨木があります。

美しくブナと巨岩共に生き今はひとつに、チミーノ山 世界遺産のブナの森_f0234936_2320416.jpg

 一見、相容れないもののようにさえ見えるブナの古木と大きな岩が、

美しくブナと巨岩共に生き今はひとつに、チミーノ山 世界遺産のブナの森_f0234936_23221819.jpg

ぴったりと寄り添い、

美しくブナと巨岩共に生き今はひとつに、チミーノ山 世界遺産のブナの森_f0234936_2323686.jpg

支え合って、

美しくブナと巨岩共に生き今はひとつに、チミーノ山 世界遺産のブナの森_f0234936_23234036.jpg

一つになっています。

美しくブナと巨岩共に生き今はひとつに、チミーノ山 世界遺産のブナの森_f0234936_2325264.jpg

 長い歳月を経て、互いにとけ合うように、

美しくブナと巨岩共に生き今はひとつに、チミーノ山 世界遺産のブナの森_f0234936_23264450.jpg

包み込むように見えるその姿が美しいと、感嘆しました。

美しくブナと巨岩共に生き今はひとつに、チミーノ山 世界遺産のブナの森_f0234936_23285525.jpg

 ブナは、天高く立つ幹から多くの枝を長く伸ばし、緑の葉に満ちたその枝が、日の光に輝いていました。

関連記事へのリンク
- マツユキソウ咲く森は世界自然遺産、イタリア チミーノ山のブナの森 (29/1/2020)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

ブログテーマ:【ギフト券プレゼント】夏の1枚コンテスト 2020
Commented by ninja2005y at 2020-08-30 21:30
ブナ林というと
この辺りで知る限りでは
大山のブナ林ぐらいで
もう何年前になるかはチト忘れましたが
ヨメと私、2台のバイクで
1泊ツーリングに行ったことがありまして
その時通ったブナの原生林で
切った風が心地よかったことを覚えてます。

出来れば、ノーヘルで風を直に浴びたかったっす。

もう遠い昔です。
Commented by cometsan1966 at 2020-08-30 22:21
とてもとても美しい姿ですね(*^^*)

ブナの古木と大きな岩・・一見相まみえない物同士・・
こうやって支え合って寄り添って同化し生きている姿☆彡

夫婦とは・・こうあるべきものかもしれませんね・・
他人同士が長い年月と生活の中で同化して寄り添いながら生きる
あるべき姿を自然が教えてくれますね(^^)

なんかこれを見せて頂いてそんな感想を持ちました!
Commented by meife-no-shiawase at 2020-09-01 08:30
美しいところですね!
なおこさんの文章. 詩を読んでいるかのように感じました,
長い長い時間をかけて、このように変化していったのだと思うと
自然の力に感激してしまいますね。

仲良く支えあって、まるで
なおこさん達ご夫婦のようです。
Commented by sunandshadows2020 at 2020-09-01 09:56
美しい姿ですね、岩もブナも、支え合って生きていること、自然界でもありうるのですね。いえ、自然界だからありえるのかもしれません。火山活動から生まれた岩ならばキメが粗く時に水分を含む岩が木を助けたのかななんて思いながら拝見していました。ブナは好きな木の一つです。木漏れ日もいい感じですね。
Commented at 2020-09-01 12:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milletti_naoko at 2020-09-01 18:43
ninja2005yさん、こんにちは。

お二人で出かけて通られたブナ林。風も覚えておられるのですね。すてきな思い出ですね。
Commented by milletti_naoko at 2020-09-01 18:47
cometsan1966さん、ありがとうございます。
共感してくださったと知って、うれしいです♪

こんなふうに違いを乗り越えて、夫婦もそして、
世界の様々な国や文化や人々も、そして野生の動物や植物も
共に生きていけたらいいなと切に思いました。
Commented by milletti_naoko at 2020-09-01 19:11
メイフェさん、美しい森で、背がすらりと伸びたブナの木や不思議な形と姿の大きな岩があちこちにありました♪ おっしゃるように、自然の力、本当に大いな、すばらしいものですね。

ありがとうございます。でもうちはきっと、適度に距離を取り、時に取っ組み合いをしながら何とか仲よくやっている感じです。この日も、上へと登るコースは人が多いだろうから避けたいと言う夫とは、二手に分かれて歩きました。人が多くよく整備されているし、昼間ですから、野生動物の恐れもそれほどないのでご安心を。
Commented by milletti_naoko at 2020-09-01 19:15
お転婆シニアさん、上に育って伸びようとする、そこに大きな岩があって、けれども互いにお互いを尊重しながら、ブナが育てていける空間をいっぱいに利用してそこに存在しているのでしょう。美しいなあと感動しました。共感してくださったと知って、うれしいです。
Commented by milletti_naoko at 2020-09-01 19:26
9月1日12:06の鍵コメントの方、こんにちは。

こちらこそ紛らわしくてすみません。多くの方が読んでくださればと、バックナンバー一覧ページをトップに置くことにしたのですが、確かに他の写真が、山だったり湖の夕景だったり、いつも同じような風景であることが多いですもの。

岩が多く美しいブナの森は多いのですが、こんなふうに寄り添い合う岩と大木は初めて見て、美しいなあと感動しました♪ 共感してくださったと知って、うれしいです。

ありがとうございます。季節の変わり目、どうかお体を大切にお過ごしくださいませ。
Commented at 2020-09-04 07:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milletti_naoko at 2020-09-04 18:41
9月4日の鍵コメントの方へ

ふとディズニー映画の『美女と野獣』での最初の二人の出会いを思い出しました。わたしは、どちらかと言うと、星の王子さまのキツネが語るように、少しずつ距離を縮めていってやがて一つにと、そんな木と岩の絆を想像しました。いろいろと考えてみるのも、おもしろいですね。
by milletti_naoko | 2020-08-29 23:32 | Lazio | Comments(12)