イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

咳と心配と検査はどうする、ペルージャからギリシャ メテオラ修道院の写真と

 うちの夫は昔から、ひどく天気に影響されやすく、晴れた日が続いたあとに天気が崩れ始める、そういうときに体調不良になったり、暑い夏から雨が降りがちな秋へと変わる頃に、風邪をひいてこじらせたりということが、これまでにも何度かありました。話を聞くと、夫の亡き伯父にもそういうところがあったそうです。

 おとといあたりから、熱はないものの、のどが痛いと体調不良を訴えていた夫が、昨日は37度には達しない程度の熱があり、夜は咳がひどくなって眠るのもつらいようでした。今日になって一度だけ体温が37.5度になったことがあり、咳がつらいこともあって、それから急に新型コロナウイルスに感染していたらどうしようと気になったようで、昔同じ合唱団で歌っていた友人であるかかりつけ医に、電話して尋ねていました。

 ひょっとしたら、感染している可能性があるだろうか。
 その場合、検査を受けるためにはどうすればいいか。

咳と心配と検査はどうする、ペルージャからギリシャ メテオラ修道院の写真と_f0234936_6113830.jpg
Meteora, Grecia 27/9/2008

 8月12日の保健省令で、イタリアではクロアチア、ギリシャ、マルタ、スペインからイタリアに来る人や帰国する人に対して、新型コロナウイルスに感染しているかどうかの検査を義務づけています。(リンクはこちら)これを受けて、ウンブリア州内にも、該当者が車で乗りつけて検査を受けられる場所が6か所設置されました。(詳しくはこちら

 けれども、そういう国に行ったわけではなく、感染が判明した人と接触があったわけでもない場合、検査をどこで受けることができて、費用はどのくらいかかるのか。

咳と心配と検査はどうする、ペルージャからギリシャ メテオラ修道院の写真と_f0234936_6252655.jpg

 友人でもあるかかりつけ医師は、2度の夫の電話に対して、よくある風邪の症状とその程度の熱で、新型コロナウイルスに感染したと心配するのは悲観的すぎる、大丈夫だよと励ましつつ、こういう場合、検査は私立の研究所でできるけれど有料になることだし、安静にして様子を見るようにと言いました。

 のどの痛みと咳と熱ではありますが、いずれも風邪かもしれない一方、新型コロナウイルスの症状である可能性もないとは言えません。夫は、もし自分が陽性だった場合に、高齢の両親に感染させては困るからと、今後どうするべきか、たとえば日曜の大家族での昼食には、参加しない方がよいだろうか、在宅勤務の今も、週に2、3度は自発的に職場で仕事をしているけれども、それもやめた方がよいのだろうかと、心配していたのです。

咳と心配と検査はどうする、ペルージャからギリシャ メテオラ修道院の写真と_f0234936_6411159.jpg
Dal sito di Il Messaggero

 けれども、後で調べてみると、どうやら、たとえ保健省令で検査が義務づけられている国に赴いていない場合でも、症状がある場合には、検査は無料で受けることができて、その場合には、まずかかりつけ医が、地方保健所に報告する必要があるとのことです。

 夫も何だか中途半端な状態に置かれてしまっているわけですが、このイル・メッサッジェーロ紙の記事を見て、「この程度の症状を持つ風邪の人は多くて、感染が明らかになった人と接触したわけではないから、いちいち保健所に連絡していたらきりがないのだろう。」と言います。ちょうど季節の変わり目で、体調を崩す人も少なくないでしょうから、それも確かにそのとおりです。

咳と心配と検査はどうする、ペルージャからギリシャ メテオラ修道院の写真と_f0234936_649130.jpg

 今夜もずっと咳き込んで、わたしまで眠れなかったら困るからと、今夜は夫は、居間のソファーベッドで眠ることにしました。わたしは気づかなかったのですが、昨晩も同じ理由で、途中から居間に行って寝ていたようです。

 仕事が忙しいので、最近はもっぱら土曜でないと授業に来られない社会人の生徒が、明日の朝授業でうちに来ることになっていたのですが、夕方連絡があり、メッセージで相談し合って、明日は対面ではなく、オンラインで授業をすることにしました。若者は、自分たちが昨日旅行から帰ったばかりなので、もし感染が心配であれば授業は延期してもいいしオンラインでもいいですよと、最初書いていたのですが、わたしの方からも、うちの夫も体調が悪く咳き込んでいるので、万一の場合の感染を避けた方がよさそうだからと、オンライン授業にすることを提案したのです。

 明日の授業のための日本語能力試験、JLPT(Japanese-Language Proficiency Test)の模擬問題を、わたしはかなり前から、二人分印刷して準備してあったのですが、オンライン授業ということは、教え子自身に印刷してもらわなければいけないということで、JLPT公式サイトにある模擬試験の上級レベル、N1の読解問題のページを探し直し、そのリンクを貼ってメールで知らせました。日本語能力試験には、聴解問題も含めて、実際の試験と同じ形式で解くことができて、模擬試験として使える問題が、公式サイトに、各レベルとも、3回分ずつあるので助かります。(詳しくはこちら

咳と心配と検査はどうする、ペルージャからギリシャ メテオラ修道院の写真と_f0234936_782652.jpg

 記事中にギリシャが出てくることから、2008年のギリシャ旅行の写真の中から、よさそうな写真を探してみました。ギリシャにはまだ一度しか行っていないので、写真がすぐに見つかりました。アテネやサントリーニ島も訪ねて、青い空の下に広がる青い海にも感動したのですが、せっかくなので、日本の方には珍しい写真をと、切り立つ岩の上に建つメテオラの修道院群の写真を添えることにしました。ちょうど昨日、岩の洞窟で祈る隠者・修道士や修道院の話をしたところでもありますから。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックを。ありがとうございます。 
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

by milletti_naoko | 2020-09-05 07:13 | Covid-19 Italia