イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

きれいうれしい夕焼け夕食トラジメーノ湖

 木曜の晩は、久しぶりにトラジメーノ湖のいつもの店で、いつもの友人たちと6人で、夕食を食べようと約束していました。

きれいうれしい夕焼け夕食トラジメーノ湖_f0234936_6532541.jpg
San Feliciano, Magione (PG) 24/9/2020

 食事の約束は7時半ですが、日の入りは7時5分です。そこで、わたしたち二人は、早めに行って湖に沈む夕日を見送ることにしました。

きれいうれしい夕焼け夕食トラジメーノ湖_f0234936_6551917.jpg
Monte del Lago, Magione (PG)

 店から近いモンテ・デル・ラーゴ(Monte del Lago)の湖の岸辺に着いたのは、午後6時40分頃です。桟橋の手前に駐車して、

きれいうれしい夕焼け夕食トラジメーノ湖_f0234936_6592699.jpg

遊歩道を歩くと、時々木々の間から、トラジメーノ湖(Lago Trasimeno)の夕景がきれいに見えるところがあります。

きれいうれしい夕焼け夕食トラジメーノ湖_f0234936_72385.jpg

 夕日が、日の入りの時刻よりも前に、雲の層の中に沈んでしまいそうだと気づいたので、途中で遊歩道から石の浜に降りて、沈む夕日がきれいに見えるところまで歩いていきました。

きれいうれしい夕焼け夕食トラジメーノ湖_f0234936_74143.jpg

 ピンク色に、黄色にと移り変わっていく空の色を、いつまでも眺めていたいところですが、食事の約束があるので、足早に駐車場へと、ただし別の道を通って引き返しました。

きれいうれしい夕焼け夕食トラジメーノ湖_f0234936_753663.jpg

 灰色の雲と湖が、桜色に染まってきれいです。

きれいうれしい夕焼け夕食トラジメーノ湖_f0234936_762113.jpg
San Feliciano, Magione (PG)

 7時20分頃に店に着いて、店の人とおしゃべりをしてから湖に向かうと、空も湖も、もうたそがれの色に包まれています。

きれいうれしい夕焼け夕食トラジメーノ湖_f0234936_78726.jpg

 やはり早めに来て、岸辺で湖を眺めていた友人たちとあいさつをして、テーブルに戻り、お互いに夏の旅行や仕事などの話をし、食事を楽しむうちに夜が更けていきます。今夜は、わたしはトラジメーノ湖の前菜を食べました。おしゃべりがはずみ、皆にあいさつをして帰宅すると、もう午後10時半になっていました。

Giramondo Ristorante Pizzeria
San Feliciano Via Gandhi 29 - Magione (PG)
Tel: 075 841059
FB : Facebook - Ristorante Pizzeria Giramondo

**********************************************************************************************
Passeggiata & tramonto sul Lago Trasimeno a Monte del Lago
, poi
un'altra serata piacevole al nostro ristorante preferito con amici :-)
Monte del Lago & San Feliciano, Magione (PG) 24/9/2020
**********************************************************************************************

関連記事へのリンク
- 幸せはトラジメーノ湖の夕焼けの色 (25/8/2020)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by cometsan1966 at 2020-09-25 21:30
ご旅行から戻られて・・いつもの美しいトラジメーノ湖の夕景
をご覧になって・・きっとホッとされるでしょうね☆彡
改めてこの素晴らしい夕景のトラジメーノ湖の良さを
再確認されるでしょうね・・本当に広大で美しい湖ですよね(*^^*)

その後の友との語らいのご夕食は楽しかったでしょうね!
湖のような景色素晴らしいところで仲の良い面々と・・☆

キャンピングカーに乗ってクラブに入り月一でオフ会を
景色の素晴らしいいろんなところ等でした友との語らいの
夜を思い出しました・・・とても楽しかったです・・・

まだ年賀状のやり取りをしているその時の面々といつか
また美味しい料理を食べ楽しい酒を酌み交わしたいものです(^^)
Commented by milletti_naoko at 2020-09-25 23:58
お馬さん、ありがとうございます。トラジメーノ湖を見に行くと、やはり、ああウンブリアに帰ってきたなあという気がします。冬が近づくと日の入りが早くなり、冬時間となる上に、また寒くなって見に行ける機会がぐんと減ってしまうので、今見に行けるうちに、できるだけ訪ねられたらと思っています。

昨晩は以前からの友人たちとも久しぶりに会って話せた上に、いつもとは違う席順で座ったら、夫の元同僚でもある女性の恋人とたくさん話すことになり、話がはずんで楽しかったです。

懐かしいお友達と、また再会されて、いっしょに食事を楽しめる日が、早く来るといいですね。お馬さんのことだから、そのうち演奏会つきのオフ会も開催できる日が近いのではないでしょうか。
by milletti_naoko | 2020-09-25 17:00 | Umbria | Comments(2)