イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

ウンブリア感染拡大とチョコレート祭りなどペルージャ秋の行事の中止・変更

ウンブリア感染拡大とチョコレート祭りなどペルージャ秋の行事の中止・変更_f0234936_07183179.jpg
 イタリア全国での感染者数が日に日に増加するのと並行して、ウンブリアでも、特にこの数日は新規陽性者(nuovi positivi)数が急増し、

10月9日は151人、翌10日は132人と、今年3月以降の州での1日の最多人数であった92名を大きく超え、

ウンブリア感染拡大とチョコレート祭りなどペルージャ秋の行事の中止・変更_f0234936_07385352.jpg

現在の陽性者(attualmente positivi)数も、10月10日には1115人となり、明日には4月5日に達したこれまでの最高数、1139人を上回ってしまうのではないかと思われます。


 こんなふうに、特に8月下旬から、ウンブリア州でも感染者数が増加傾向にあったにも関わらず、もう何週間も前から、ペルージャのチョコレート祭りが、開催されるか否かが決まらない状態が続いていたので、ニュースを追っていました。様々な方面から「開催すべきではない」という決定が下されつつも、「苦しい状況にある観光業界や町に旅行客を」と訴える主催者の姿に、この状況で、イタリア全国から大勢が訪れるチョコレート祭りが開催されたら、感染がさらに拡大してしまうと、危機感を抱いていたのです。


 開催するのか否かが決まらず、問題となっていたのは、チョコレート祭り(Festa del Cioccolato、Eurochocolate)だけではありません。10月から11月にかけては、ペルージャでは恒例の伝統行事が多く、10月は例年、月の初めにアッシジ・ペルージャ間を歩いて平和を訴える行進があり、上旬から郊外の広場に移動遊園地が設置され、中旬にはチョコレート祭りがあり、11月1日から5日にかけては、中世以来の伝統である死者の市(Fiera dei Morti)という大きな市が立ち、ウンブリア州からだけではなく他州からも、大勢の人々が訪れます。

 10日の夜の地方ニュースで、チョコレート祭りが実施されないこととなったと知ったときは、心底ほっとしました。例年は10日間開催される祭りを連続4日間で行うように、また、人数も制限するようにと州側から要請があり、主催者側がそれでは実施が難しいと考えて、中止となったそうです。移動遊園地の設置は市の判断で中止と決まり、また、死者の市については、まだ最終判断こそ出ていないものの、現状では計画することさえ不可能だろうという見解が示されていました。平和の行進だけは、感染を防ぐために、形を変えて、明日行われることとなったそうです。

 わたしは、今日も日本語の授業があり、我が家での対面の個人授業だったので、生徒もわたしもマスクを着用し、手洗いを徹底するなど、十分に注意を払いました。夕方には夫と、湖に夕日を見送りに行き、いつもの店で夕食を食べました。

ウンブリア感染拡大とチョコレート祭りなどペルージャ秋の行事の中止・変更_f0234936_07183179.jpg
Festa del Cioccolato, Eurochocolate, Perugia, Umbria 22/10/2014

 水曜からは、イタリア全国で、屋外でもマスク着用が義務づけられるようになったのですが、各テレビ局のニュースでの説明を聞いて、同居する家族以外の人と、十分に安全な距離を確保できるときには着用しなくてもよいようだと知り、ほっとしました。オルヴィエートの崖下周遊コースを歩いたときは、たまに向こうから来る人や、わたしを追い越す人との距離が近くなることがあり、わたしはそういうときだけマスクを着用したのですが、まれに最初からマスクをつけている人がいたほかは、すれ違って互いの距離が近くなっても、マスクはつけない人が大半でした。一方、夫と二人でオルヴィエートの中心街を歩いたときは、ほとんどの人が皆、きちんとマスクを着用して歩いていたので、安心しました。

ウンブリア感染拡大とチョコレート祭りなどペルージャ秋の行事の中止・変更_f0234936_17245803.jpg

 皆が気をつけることによって、何とか拡大を抑えることができるよう祈っています。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by 3841arischan at 2020-10-11 10:32
なおこさん、ぺルージャでも、毎年開催のチョコレート祭りが中止となったんですね(>_<)
感染者が増えてるなら、致し方ないと思います!
日本でも、殆どの秋のお祭は、中止となっています!
有名な京都の時代祭りだけではなく、我が市のような地方の小さなお祭までもが今年は中止(>_<)
お祭に人生かけてる人も多いのでお気の毒としか言いようがないです^^;
イタリアでは、マスク、屋外では義務なんですね!日本では、義務とかそういうのはないですが、ス―パ―やお店に入るときは、マスク着用お願いします!と書かれてますからほぼほぼ99%位の人はマスクしています!
ひとつき感染者でなかった愛媛、1週間位前に1人新しく東京へ出た人が感染して帰ってきたようです。
そんな状況でもお祭が中止の日本です^^;
Commented by sunandshadows2020 at 2020-10-11 11:33
イタリアは最初の経験から学んでもう大丈夫だと思っていたのに残念です。少しでも油断できないということですね。
規制が長引くとマンネリ化と共に心が緩むので我が家でももう一度お互いに感染予防を怠らないようにと話し合ったところでした。お気をつけて!
Commented by tokotakikuh at 2020-10-11 12:51
まだまだ・・新型コロナには
どの国も、未開ですね
日本も主だった行事は中止です
ただ、経済をと常に、抱き合わせの話題になるので
活性化は、仕方ないらしい
後は
個人の管理に丸投げですね
これも、仕方のないことです

何時になれば?
それは、ワクチンと治療薬でしょう
幸いか、不幸か、コロナの症状が、
目立って、重症化していないのですよ
インフルエンザのようにね・・
でも、やはり、注意は怠れないです
Commented by meife-no-shiawase at 2020-10-11 13:29
ウイルスは弱くなってきて重症化しないなどといわれていますが
やはり感染者数の増加は心配です。

色々な行事が予定されていたのですね。
死者の市とはまた面白い。
来年はなおこさんの行事のご紹介が拝見できるといいな。
Commented by milletti_naoko at 2020-10-11 22:25
アリスさん、わたしたちは人の少ない平日を選んで行くのですが、チョコレート祭りは例年、週末は巨大なチョコレートの塊から彫像を作り、余ったチョコレートは観衆に贈られるなどと、特別な催しも多く、イタリア全国から大型バスで大勢が押し寄せるために、写真で見る限り、ラッシュアワーの東京の駅構内や電車内を思わせるような大混雑になります。経済よりやはり健康や命が第一だと思いますし、チョコレート祭りは、ウンブリアだけではなく全国での感染を拡大する可能性が高いので、中止になったと知って本当に安心しました。一時的に客が増えて売り上げが上がっても、その後のさらなる感染拡大で封鎖や感染者急増、医療現場逼迫となってしまいかねないからです。

日本でもやはり秋祭りが中止される場合が多いのですね。伝統のお祭りは、地域の団結のためにも楽しみにされている方が多いでしょうから、本当に残念ですね。

イタリアではマスクは、記事には書きませんでしたが、屋内ではもちろん着用義務があり、屋内でも屋外でも違反に対しては高額の罰金が課されることとなり、最近では出かけた先で警察を見かけることが増えてきています。
Commented by cometsan1966 at 2020-10-12 00:08
ウンブリアもここ数日は新規陽性者が急増なんですね(+_+)
そんな中で気になるチョコレート祭りが今年は中止が決まり
本当に良かったですね・・イタリア全国から人が大勢集まる
イベントは今この状態では恐ろしい結果になるのが目に見て
いますからね(怖)

日本でも東京の新規感染者が高止まりしているのに・・(汗)
東京をGOTOに入れたり・・やってることの結果が恐ろしいです(怖)

いつになったら元のマスク無しの生活に戻れるのでしょかね。。。
右を見ても左を向いても自分を見てもマスクマン(@_@)
いい加減嫌気がして来ますね。。。
Commented by milletti_naoko at 2020-10-12 01:18
お転婆シニアさん、夏の間に、長い間の全土封鎖からの解放感もあり、気が緩んでいたところもあるのではないかと思います。夏の旅行の時期も終わり、学校での感染率は、全体の感染率に比べて低いとのことなので、皆が注意することで、なんとか感染を食い止めていければと願っています。
Commented by milletti_naoko at 2020-10-12 01:26
zakkkanさん、イタリアでは、一時期感染増加について、旅行者や帰国者などが外から持ち込んだと言う人や報道がありましたが、統計を見ると、実はもともと国内にあった感染が広がっている率の方が高いようです。

幸いイタリアでは、国や地方自治体が協力し、積極的に感染を食い止めようと、罰則があって、罰金は高く、飲食店などは営業停止に追い込まれる可能性さえあり、警察や軍隊も取り締まっているので、心強いです。

経済ばかりに目を向けて、国民の健康や命が危険にさらされては、結局は経済も立ち行かないので、あるべき方向へとしっかりと舵を取ってくれる人に任せたいものですね。
Commented by milletti_naoko at 2020-10-12 01:39
メイフェさん、台湾ではそんなふうに言われているんですね。イタリアでは、ウイルスが弱くなった、重症化しないと言う学者はごく少数で、公的見解も感染防止の先頭に立つ医師たちも皆、ウイルスは決して弱くなってはおらず、重症化しないということもなく、そんなことは科学的に立証されていないと言っています。実際、今は春に比べて平均年齢が低いために、総感染者数に対する患者数や死者数が少ないものの、この後者の数もどんどん増えてきていて、ウンブリア州でも最近になってまた増加しています。

死者の市は、中世からの伝統があるペルージャの大きな市です。イタリアでは、11月2日が亡くなった人を追悼し、この前後に大勢の人がお墓参りに行く習慣があるために、市場もこの名で呼ばれるようになったのではないかと思います。Fiera dei Mortiというイタリア語を直訳したのですが、確かに名前だけ聞くと、いったい何だ何だというびっくりするような名前ですよね。
by milletti_naoko | 2020-10-11 08:37 | Covid-19 Italia | Comments(9)