イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

仲直り晴れた湖と湖畔の斜塔

仲直り晴れた湖と湖畔の斜塔_f0234936_07025272.jpeg
 今朝は、「皆がミジャーナでオリーブを収穫するなら、わたしも行こうか」と思いつつも、搾油場に新オリーブオイルを買いに行ってしまって、誰もいない可能性もあります。昨晩夫に送ったメッセージには返事がなく、今朝試みた電話にも応じません。まあ山中の家ですから、場所によっては電話の受信ができないこともあり、メッセージは数時間、あるいは1日遅れて届くこともあります。どうしようかと困ったあげく、遠来の友人の一人にメッセージを送り、様子を聞くと、その後夫から電話がありました。そうして、友人たちが搾油場でオリーブオイルを購入するのにつきあってから、湖畔のいつもの店で昼食にしようと思うのだけれど、君も来るかいとのことだったので、迎えに来てもらいました。

仲直り晴れた湖と湖畔の斜塔_f0234936_06493062.jpeg
Ristorante Pizzeria Giramondo, Magione (PG) 25/10/2020

 味見をして値段を聞いて、友人たちがオリーブオイルを購入することに決めたのは、二つ目の搾油場でした。こういう時期ですから、興味はあったのですが、わたしは中に入らずに、外で待ちました。先客がいた上に、友人たちもかなりの量のオリーブオイルを購入したため、待ったり準備したり運んだりするのに時間がかかり、いつもの湖畔の店に着いたときには、午後1時半を過ぎていました。

 友人たちが皆、おいしいと喜んでくれて、店の人にも喜んでもらえたので、うれしかったです。今朝は朝からずっと、雨が降りそうなほどどんよりと空が曇っていたのですが、

仲直り晴れた湖と湖畔の斜塔_f0234936_07013193.jpeg

食事を終えた頃に、空が晴れてきました。

仲直り晴れた湖と湖畔の斜塔_f0234936_07025272.jpeg

 昨日も、友人たちはどしゃ降りの雨の中を運転してきたらしく、ようやく晴れた空を喜んで、食事のあと、トラジメーノ湖(Lago Trasimeno)の岸辺へと向かいました。

仲直り晴れた湖と湖畔の斜塔_f0234936_07052344.jpeg

先客がいたので、今回はわたしたちは桟橋の上には行かなかったのですが、湖面に映る空や白い雲、桟橋の影が、波に揺れてきれいです。

仲直り晴れた湖と湖畔の斜塔_f0234936_07081868.jpeg

 この岸辺の湖の水位が、こんなにも低いのを見たのは、初めてではないかと思います。

仲直り晴れた湖と湖畔の斜塔_f0234936_07113755.jpeg

 黄葉もきれいです。甘えて鳴き出すので落ち着いて食事ができないからと、友人が車内に残していた犬も、ようやく外に出てうれしいらしく、あちらへこちらへとリードを引いて、走り回っていました。

仲直り晴れた湖と湖畔の斜塔_f0234936_07143321.jpeg

 ふと気づくと、湖の上をアオサギが飛んでいます。飛んでいくのが速く、また、日の光のまぶしさに、モニターで鳥の位置が確認できなかったので、ズームを使わずに撮影しました。

仲直り晴れた湖と湖畔の斜塔_f0234936_07163909.jpeg

 アオサギがよく見えるように、上の写真の一部を切り取ってみました。アオサギはちょうど、西の岸にあるカスティッリョーネ・デル・ラーゴ(Castiglione del Lago)の町の前を飛んでいます。

仲直り晴れた湖と湖畔の斜塔_f0234936_07222666.jpeg

 風に飛ばされた金色の葉が、芝生の緑に映えて、きれいです。

仲直り晴れた湖と湖畔の斜塔_f0234936_07244823.jpeg

 湖を見ながら日光浴をして、おしゃべりしている間にも、地平線近くの空が桜色を帯びてきました。

仲直り晴れた湖と湖畔の斜塔_f0234936_07264343.jpeg

 これは何の木だろうと、友人たちが夫に尋ねている間に、

仲直り晴れた湖と湖畔の斜塔_f0234936_07274412.jpeg

わたしは、かわいらしいなあと思ったドングリの実を撮影しました。奥に見えていた湖も写真に入れようと思ったのですが、日の光がまぶしいので、レンズはとらえていた湖が、写真には写っているはずなのに、見えません。

仲直り晴れた湖と湖畔の斜塔_f0234936_07301713.jpeg

 このあと、拾った松ぼっくりから松の実を取り出してみせたり、さらに皆でひとしきりおしゃべりしたりしてから、エミリア・ロマーニャ州へと帰っていく友人たちを、あいさつして見送りました。いったい今度会えるのはいつになるんだろうねと、感慨深く思いながら、話しながら。

 友人たちが出発したのが午後5時頃で、あと1時間ほどで日が沈むからと、

仲直り晴れた湖と湖畔の斜塔_f0234936_07355080.jpeg
Torre Pendente di Vernazzano, Tuoro (PG)

このあとは、夫の発案で、トラジメーノ湖の北の湖畔の丘の上にあるヴェルナッツァーノの斜塔(Torre Pendente di Vernazzano)を訪ねました。

仲直り晴れた湖と湖畔の斜塔_f0234936_07404140.jpeg

 塔の近くからも、木々の間から、トラジメーノ湖を見ることができて、ほんのりと茜色に染まる空がきれいでした。

関連記事へのリンク
- 冬時間 夕焼けと夫婦げんかと首相令
- 幸せはトラジメーノ湖の夕焼けの色
- ピサの斜塔に挑戦

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by AU3OGR at 2020-10-26 09:23
なおこさん

仲直りできて良かったですね〜♪
コロナ禍でも遠方からわざわざ買いに
来たいほどのオリーブオイル(((o(*゚▽゚*)o)))
きっとめちゃくちゃ美味しいんでしょうね!
私も食べてみたいわ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
毎日投稿されるなおこさんの写真は
自然豊かでコロナとは無縁そうなのに…
早く収束すると良いですね。
Commented by meife-no-shiawase at 2020-10-26 17:12
オリーブオイルは瓶に入っているものしか買ったことがありませんが
搾油場で味見なんて・・・新鮮そのものですね。
どんな味がするんでしょう~♪
確かに瓶であっても味は色々若干違いますもんね。
皆さん、お料理だったり、そのまま使ったりするのでしょうか。
実は私の台湾の友人は毎朝、オリーブオイルをそのまま飲んでいます。
私は、油をそのまま~!?と驚きますが、体調がいいんだそうです。
なおこさんもそのままオイルを飲んだりされますか?

ご主人さまやご友人、ワンちゃんも(笑)
一緒に楽しめて良かったですね。
青空も爽やかで気持ちが良さそうです~♪
Commented by Penta at 2020-10-26 22:01 x
この湖、海のように水の満ち欠けがあるみたいですね。

松ぼっくりの間に、やはり実はあるんですか。
トンボの小さい羽根の中に、やや盛り上がったのは見たことあるんですが、その盛り上がったのが実なんですか?

ピサの斜塔は有名ですが、ここの斜塔、写真のように傾いているんですか、カメラが傾いていたので、大きくなっているんでしょうか。
Commented by cometsan1966 at 2020-10-26 22:48
オリーブオイルの搾油場がいくつもあるのは流石ですね(^^)/
本格的で美味しいオイルに巡り合えそうで。。。料理は油で
全然違いますよね。。私凝り性なのでかつて料理に凝り
毎晩家族の夕食を作っていまして・・オリーブオイルも
使いました・・独特の香りですね・・それがイタリアの本場
の物ならば本当に美味しいでしょうね(*^^*)いいですね!

桟橋が水位が低いので寂し気ですね~雨が少ないのですかね

ドングリは秋を感じますね~皆さんすっかり冬の上着です
楽しい時間を過ごされ良かったですね(*^^*)

斜塔・・見事ですね造形の妙・・美しさですね~凄い!!
Commented at 2020-10-27 00:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milletti_naoko at 2020-10-27 03:11
AU30GRさん、ありがとうございます。
ウンブリア州は、ポリフェノールの多い、上質でおいしいオリーブオイルの産地として、知られているんですよ。
Commented by milletti_naoko at 2020-10-27 03:21
メイフェさん、搾油場では、新オリーブオイルを、プラスチックの小さなコップに注いだり、両面をトーストしたパンの上に回しかけたりして、味見ができるようにしてくれることが多いんですよ。

うちは義母にならって、たいていの料理には、エクストラヴァージンのオリーブオイルを使っています。味見をするために少量を飲むことはあっても、飲むことはありません。

曇り空のあと、思いもかけない晴天になり、湖もきれいで、うれしかったです♪
Commented by milletti_naoko at 2020-10-27 03:29
Pentaさん、トラジメーノ湖は、最深でも水位が7mと浅く、湖に注ぎ込む川も小川があるばかりなので、夏に雨の降らない暑い日が続くと、こんなふうに水深が浅くなってしまうんです。

羽のような部分が盛り上がったら、殻に包まれた実を取り出すことができるのですが、今はまだ実が開くには早いようで、友人は無理してこじ開けていました。いつかまた機会があれば、写真でご紹介しますね。

この斜塔は写真のように傾いていて、写真は地面と平行になるように、液晶画面の表示を利用して撮影しています。傾いて崩れそうなので、太い鉄線か何かで支えているのですが、詳しくはまたいずれご紹介できたらと考えています。
Commented by milletti_naoko at 2020-10-27 03:35
お馬さん、ウンブリアはオリーブオイルの産地で、自分たちのオリーブオイルを生産して販売する業者が多い上に、一般の人でも、自宅にオリーブがあったりオリーブ園を持っていたりする人が多いので、州内のあちこちにたくさんの搾油場があるんですよ。お料理にも材料にもそんなにこだわられていたんですね! お仕事もお忙しかったでしょうに、すばらしいですね。

こんなにも水位が低く、桟橋や周囲の地面がすべてむき出しになっているのは、初めて見るように思います。

朝から曇り空で寒かったのですが、日が差して青空になり、きれいな湖を日差しのもとで、友人たちに見てもらうことができて、よかったです。

この斜塔、傾きすぎて崩れそうだからと、近くに行ってみると、しっかりと補強してありました。かなり傾いているので驚きました!
Commented by sunandshadows2020 at 2020-10-27 06:51
遠方からのご友人、2つ目使命、一つはなおこさんご夫妻に会う事、もう一つは圧搾所で今年生産されたオリーブオイルを買う事、両方果たして良かったですね。
それにしても真新しいオイルを好きなだけ購入とはどれだけオリーブオイルが毎日の料理に欠かせないか分かりますね。
カリフォルニアではオリーブオイルも生産していますが恐ろしく値段は張ります。また最近は高熱に耐えうる油としてアボカドオイルも人気が出てきました。
そちらにも斜塔があるのですね。
モロベイで夕陽をスマホで写してもなおこさんの写真のように綺麗には行きません。カメラ、必要かなというも思いながらもう10年過ぎました!
Commented by tokotakikuh at 2020-10-27 14:08
オリーブ油は、イタリア領には欠かせないですよね
ここのオリーブオイルを求めに?
いえいえ、ご主人様に遠方より友来たり
楽しからん
そんな出来事の、裏側のお話でしたっけ?(笑)

そうそう、仲直りは、早いうちが一番
切っ掛けを損ねないのが、長続きの秘訣かな?(笑)
そして、何よりも、この自然美
思わず、笑みですね・・
Commented by milletti_naoko at 2020-10-27 20:00
お転婆シニアさん、ありがとうございます。揚げ物などは、他の油を使う人もいるものの、オリーブオイルの産地であるウンブリア州では、そして友人たちも、大抵の料理にはオリーブオイルを使っていると思います。ウンブリア州は上質でおいしくポリフェノールの含有量が高いオリーブオイルの生産で知られる上に、トスカーナなどに比べて物価が安いこともあって、今回友人たちが購入した搾油場では、1リットル10ユーロで販売していたそうで、その前に尋ねたところでは、1リットル12ユーロだったそうです。一方、バイオダイナミッック農法で育てるオリーブオイルからできたスペッロの前回のオリーブオイルは500mlが10ユーロで、いろいろな賞を数多く受賞した品質に留意した農業会社のオイルはやはり値段が高くなります。それでも、アメリカに比べると、値段が安いかもしれませんね。しょうゆや味噌がイタリアでは高いのと逆に……

なんとアボカドオイルも高熱に耐えるんですね! そちらでは豊富に収穫できるようですし、それはいいですね。

モロベイの夕焼けの写真、拝見しました。とってもきれいに撮影されていると思いますよ。
Commented by milletti_naoko at 2020-10-27 20:10
zakkkanさん、もちろん夫を訪ねてということもあるのでしょうが、今回は移動ができなくなってしまう前に、新オリーブオイルを調達しようという理由の方が勝っていたと思います。何事もなければそれでいいのですが、狭い山の家の台所に皆が集まって夕食のしたくをして食べたのだそうで、マスクもしていなかったでしょうから、誰か一人でも感染していた場合を考えると心配なのですが、何事もないことを願っています。

仲直りもして、空が晴れて、湖もきれいで皆にも会えて、今のところはよかったです♪ 本当によかったと言えるまでは、やはり2週間待たなければいけないように思うのですけれども。
by milletti_naoko | 2020-10-26 07:52 | Umbria | Comments(13)