イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

桃色の夕焼け白い月トラジメーノ湖

 火曜は夕方、うちの中にばかりいないで外に出て歩こう、夕日を見送りに行こうと、夫と車で、トラジメーノ湖(Lago Trasimeno)に向かいました。

桃色の夕焼け白い月トラジメーノ湖_f0234936_07212068.jpeg
Lago Trasimeno al tramonto, Monte del Lago, Magione (PG) 27/10/2020

 前を走る車がのんびりのんびり進んでいたこともあり、モンテ・デル・ラーゴ(Monte del Lago)に着いたときには、もう太陽がかなり地平線に近づいていたのですが、夫が「今日はぼくはどんどん歩いていくからね」と、先へ先へと行ってしまったので、わたしも1枚だけ写真を撮って、夫の後を追いました。

桃色の夕焼け白い月トラジメーノ湖_f0234936_07264862.jpg
Google Maps - Monte del Lago

 モンテ・デル・ラーゴには湖の岸辺に沿って遊歩道があります。岬のように湖の方に突き出しているところの下方、南に駐車して、北の方へと岸辺に沿って歩いていくのですが、突端を越えてさらに歩いていくと、今は南寄りに沈む夕日が、遊歩道からは見えなくなってしまいます。

桃色の夕焼け白い月トラジメーノ湖_f0234936_07375578.jpeg

 そこで、夕日が見えなくなる前にと、後ろをふり返って撮影し、さて、夫の後を追って歩き続けようと思っていたら、

桃色の夕焼け白い月トラジメーノ湖_f0234936_07392388.jpeg

一度は姿が見えなくなった夫が、こちらへと戻ってきていました。そろそろ夕日が沈んでしまうから、見える岸辺で見送ろうと言いながら、こちらに近づいてきます。

桃色の夕焼け白い月トラジメーノ湖_f0234936_07411959.jpeg

 夕日が沈むところも見たいけれど、緑の木とピンクの雲が水たまりにきれいに映るのも撮影したいと、わたしは水鏡の写真を撮ってから、夫の後について浜辺に行きました。

桃色の夕焼け白い月トラジメーノ湖_f0234936_07430000.jpeg

 沈みかけていた夕日が沈みきってしまう前に、何とか夕日にあいさつすることができました。

桃色の夕焼け白い月トラジメーノ湖_f0234936_07434654.jpeg

 金色の太陽に、地平線近くの空はオレンジ色になり、雲と湖は桃色に染まっています。

 夕日を見送ったあとは、散歩を続けました。遊歩道は、木々に遮られて湖や風景が見えないところが多いので、奥の見晴らしのいいところまで歩こうと、わたしはどんどん歩いていきました。

桃色の夕焼け白い月トラジメーノ湖_f0234936_07465292.jpeg

 目指す石の浜にようやくたどり着いて来た方をふり返ると、鮮やかなピンク色の雲が炎のように湧き上がっています。

 そんなに向こうまで歩いては帰り道が暗くなってしまうよと言っていた夫も、浜の近くまでやって来ました。

桃色の夕焼け白い月トラジメーノ湖_f0234936_07480533.jpeg

 岸辺から遊歩道へと引き返すと、左手に黄葉した木々が見えました。

桃色の夕焼け白い月トラジメーノ湖_f0234936_07493980.jpeg

 駐車場へと戻る途中で、夫が眺めのいい場所で足を止めました。前方に小さく見える島は、

桃色の夕焼け白い月トラジメーノ湖_f0234936_07504801.jpeg

左がマッジョーレ島(Isola Maggiore)、右がミノーレ島(Isola Minore)です。

 日曜にわたしたちが、斜塔の近くからこの2島を見たヴェルナッツァーノも、この写真のどこかに写っているかもしれません。

桃色の夕焼け白い月トラジメーノ湖_f0234936_07543793.jpeg

 右手を見やると、先ほど写真で紹介した黄葉した木々が、奥の方に見えています。

桃色の夕焼け白い月トラジメーノ湖_f0234936_07554981.jpeg

 駐車場の車まで戻ったとき、

桃色の夕焼け白い月トラジメーノ湖_f0234936_07571922.jpeg

思いがけず、きれいな白い月が見られて、うれしかったです。

桃色の夕焼け白い月トラジメーノ湖_f0234936_08001366.jpeg

 オレンジ色の光が残る湖の奥には、正面左にチェトーナ山(Monte Cetona)、右にアミアータ山(Monte Amiata)が見えていました。再びこのトスカーナの二山に登れるのは、いつになることでしょう。

 今では日の入りの時刻が早いおかげで、帰りはスーパーに寄って食料品を買ってから、ペルージャのうちへと戻りました。

関連記事へのリンク
- ヴェルナッツァーノの斜塔と今はなき集落の跡、トラジメーノ湖 (25/10/2020)


Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by yuki0901671 at 2020-10-30 08:36
おはようございます。

ヨーロッパではコロナ第二波で大変みたいですね。
先日、イタリアのデモの様子がニュースで流れて
いました。お体にくれぐれもご注意ください。
Commented by 3841arischan at 2020-10-30 22:16
なおこさん、秋の夕陽は、つるべ落とし、という言葉があるように、すぐに暗くなるのがちょっと名残惜しい^^;
でも、だからこそ、急いで夕陽を見送るのも楽しいですね♡
どのお写真も秋のそう言う感じを表現されていて、とても素敵です(^_-)-☆
ご主人様となおこさんのトラジメ―ノ湖を愛する姿勢も素敵に感じます~
地元で、好きな場所があるって良い事ですね(^^♪
Commented by little-bird-8 at 2020-10-30 22:33
なおこさん、こんばんは~。
世界が桃色に染まるマジックアワーは万物が美しく見える時ですね。
この時間に車の運転をしている時など、移り変わる桃色の風景を楽しむ幸せを感じます。
ご主人とふたり、夕日を見送りに行ったなおこさんの目に映った景色は素敵ですね。
お写真でまたおすそ分けをいただきました。
Commented by cometsan1966 at 2020-10-30 23:22
綺麗な素晴らしい夕日を見送る事が出来て良かったですね(^^)/
本当に素晴らしい風景ですね・・こんなに美しいならば
何度も見送りに行きたくなるお気持ちも凄く分かります☆

その後の鮮やかピンク色に染まった炎のような雲がまるで
先程の夕日の置き土産のようでその美しさも感慨深いですね☆彡

2つの島がまた親子の仲良しクジラのようにも見えて微笑ましいです!
夕日のお日様に変わって輝きを増す白い月がとても綺麗ですね(^^)/
Commented by milletti_naoko at 2020-11-02 20:13
yuki0901さん、こんにちは。ありがとうございます。
日本でも広がり始めているようですね。どうかくれぐれもお気をつけてお過ごしください。
Commented by milletti_naoko at 2020-11-02 20:18
アリスさん、まさにそのとおり、あっという間に沈んでしまったので驚きました。今日は夕日は見送らないのかなあと、すたすた歩いて行く夫の後を追っていたら戻ってきて、いっしょに見送ることになったので、浜に行ったときには、もう半分以上夕日が沈んでいたからでもあるのですけれども。

温かくうれしいお言葉をありがとうございます♪ 規制が厳しくなっても、トラジメーノ湖やミジャーナには行けますようにと願っています。
Commented by milletti_naoko at 2020-11-02 20:27
菜の花さん、こんにちは。桃色があっという間に青色に、紺に変わっていく、こういう夕の空も美しいなあと思いました。

運転中、そんなに美しい夕景が見られるんですね!
こちらこそ、うれしいコメントをありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2020-11-02 20:30
お馬さん、ありがとうございます。

この浜辺は散歩コースがあるので、夕焼けがきれいな上に、夕日が沈んでからたそがれていく空の様子も、歩きながら楽しめるのがいいなあと思います。そうなんです。この不思議な炎のようなピンクの雲に驚きました。

確かに、この角度から見ると、親子クジラのように見えますよね。月がきれいに見えて、うれしかったです♪
by milletti_naoko | 2020-10-30 08:11 | Umbria | Comments(8)