2020年 10月 31日
栗拾い歩く紅葉の森と夕空の月、トスカーナ カゼンティーノ
ボルチーニ茸は料理に使いますよね。
初めて本体を見ました。
自然に生えているものなのですね。
ピンク色の雲 季節や時間などがよほどマッチしなければ撮れない写真でしょう ラッキーでしたがそれを見事に捕らえた腕もさすがです
栗も日本の栗と同じですね うれしいお土産ですね
キノコ、大丈夫ですか この時期、日本では毒キノコによる食中毒が報じられています 歩く山道でよく見かけますが、見るダケにしています masa
美しい夕日と山並みに癒される写真ですね!
イタリア人も栗は日本のように蒸してスプーンで
ほじくって食べるのかしら?(#^.^#)
そんな食べ方はせずちゃんと甘露煮にしたりするのかな?
過去記事も読みました。
ポルチーニ茸って随分大きいんですね。
私が食べたことがあるのはおそらく乾燥したものが
パスタにちょこーっと入っていただけ。
香りもお味も忘れてしまいました😢
いつかまた食べたいわ。
やわらかい日差しを感じられますし、
のどかな日本の風景にも少し近いものがあり
イタリアらしい光も感じました。
手に持った栗がクリアに写っていますね!
(へたなだじゃれです)
になりますね・・この秋は深まる時期はそうやって山を歩く
のは・・紅葉~森の恵み~素晴らしい空気は澄んだ景色
そして大切な健康・・それらすべてが手に入り・・最適な
時期ですね(*^^*)
まるまる美味しそうな栗と過去記事の豊富なキノコ・・
凄いですね~~いずれも採るのに夢中になりそうです(^-^;ふふふ
もう栗とかキノコの山ですね。(笑)
なっているのは、誰でも持って帰る事が出来るんですね。
そちらではマツタケは採れるんですか?
赤に点々があるのは毒キノコではないんですね。
季節がはっきり分かれる場所は良いですね、こちらの様にいつ夏から秋になり、そして冬に入っていくのか気がつかないのですから。季節なりの楽しみ、準備など気持ちが切り替わって良いと思います。ピンクに染まった空の月がとても綺麗ですね。
なおこさんの画像は詩的だといつも思います。
おはようございます
素晴らしい景色に見とれています
紅葉もこちらの景色とまた違いため息が
そして、クリがこんなにとれましたか、この間
出来てる栗を見ましたが、実が小さくて
見てるだけでした
美しい夕陽に魅せられました、素敵ですね
イタリアの栗も やはりイガイガから取り出すのは
大変なのでしょうね。
子供の小さい頃は
近くの公園に大きな栗の木があり
落ちている栗を拾ってかえったりしました。
いつのまにか 栗の木は伐採されていて
寂しいです。
パスタやリゾットの具にしたり、衣をつけて揚げたり、いろんな食べ方がありますよね。そうなんです。例年秋になると、そうして山の涼しいところでは夏でも、早朝から、ポルチーニとは限りませんが、キノコ狩りをする人に、出会うことが時々あります。
今回は木々に覆われた山道を歩いた場所の方が多かったのですが、特にきれいだなあと思った写真を選んだら、お日さまが照っている写真が多くなりました。紅葉も夕焼けもきれいで、感嘆しました。
ポルチーニは、場所にもよるのですが、こちらでは季節にはよく採れるキノコで、皆収穫に慣れているので大丈夫なのですが、どうかなあと思うキノコは、やはり手を出さないようにしています。日本でもなんですね! 見るダケ、写真を撮るダケが、やはり命のためには安全ですよね。
イタリアでも蒸した栗をさじですくって食べることはあるのですが、我が家では焼き栗にして食べることが多いです。
ポルチーニ茸は大きさはいろいろで、そこまで育ちすぎない程度の方が、虫も入らず新鮮でおいしいと、夫や友人たちは言っています。山の宿で、切り分けたポルチーニを日に干しているのを見たことがあり、袋色の乾燥ポルチーニも購入したことがあるのですが、乾燥させるとかなり小さくなってしまうのは、干し椎茸と通じるところがあるのではないかと思います。
いつかまた食べられる機会があるといいですね♪
ブナもカエデも栗も、日本にもイタリアにもあるので、秋の風景に共通点も多いですよね。
楽しいだじゃれとおほめのお言葉をありがとうございます。つやつやがあんまりきれいに写っているので、わたしも驚きました。
おいしくうれしいキノコたち。皆、夢中になって探していました♪
栽培されている栗林も近くにあるのですが、この森の栗はかつて栽培されていた栗が放置されていたり、その後自生した栗だったりするために、自由に取ることができるんです。キノコはけれど、採る場合には、トスカーナでは、その市町村に暮らしていない人は、キノコ狩りの許可を、料金を払って得ておく必要があります。一方、ウンブリア州は、州の住民であれば、料金を払うことなく、州内でキノコ狩りをすることができることになっています。マツタケは聞いたことがないのですが、どうでしょうね。
赤に点々があるのは猛毒キノコです!
うちの夫は、夏至の頃からもう夏が過ぎていくこと、日が短くなっていくことを先取りしてがっかりしているのですが、そうですよね、わたしも四季を日々の暮らしの中で感じて楽しめることが、ありがたいなあと感じています。
うれしいおほめの言葉をありがとうございます。この日は紅葉も風景も夕焼けも月も、とりわけきれいで感嘆しました♪ 新しいカメラ、やはり写りがいいということもあると思います。最近ツイッターで、「〜年前の今日の記事は」と過去のブログ記事をできるだけ紹介するようにしているのですが、古いカメラで撮った写真より、格段にきれいです。
最近はこちらでも秋が深まり、霧や霞がかかる日が多かったのですが、この日は青空が広がって、紅葉も夕日も、とりわけきれいでした。
大きい栗もあれば小さい栗もあり、できるだけ大きめの栗が落ちているところで、栗を拾いました♪
のんさんにも栗拾いの思い出がおありなんですね。