2020年 11月 17日
ゆく年に感謝し作るカレンダー
11月11日はウンブリア州がオレンジゾーンとなり、11月15日にはトスカーナ州がレッドゾーンとなったため、トスカーナのラヴェルナ修道院とその森を、次に訪ねられるのは、まだかなり先のことになってしまうと思います。
今年のカレンダー12か月の写真の中に、1枚だけきちんと撮ってもらえて、ありがたかった写真があります。わたしも俳句とそのイタリア語訳で参加した、女性写真展、Donna vede Donna「女が見る女」が、陶器の町、デルータで開催されたとき、開会式前に会場で、以前からインスタグラムで写真がすばらしいと感嘆していた写真家、PicArt65さんが、親切に撮ってくれた写真です。
来年のカレンダーが、さっそく、お届け
ありがとうございます
あの大きな壺のお二人様
くる年が、よき年でありますよう・
お祈り申し上げます
流石写真家ですね
いえいえ、モデルさんが・いいからですよ
こうしてゆく年に感謝して、その年に撮影されたお写真を選んでカレンダーに♪
もう長く作っていらっしゃるんでしょうか?
すごくいいアルバムでもあり、記念でもあり、素敵だな~♡
いつも遠~くを歩いていらっしゃるご主人さまですが
今日はアップで拝見しました♡
改めて・・・イタリアの方だわ。笑。
ご主人が撮影された口紅水仙の中のなおこさんの一枚。
これはすごいですね~。
こんなところは行ったことも見たこともありません。
4月のカレンダーになるんですね♪爽やかでいいですね♪
こうやって2020年を振り返りながら、今年は本当に
予想もできない一年になりましたが、それでも制限のある中であっても
自然を楽しまれたり、お友だちとの時間もあったり・・・
私には未知の土地に暮らすなおこさんの時間を共有させていただいてとても楽しかったです。
まだ今年はあと1月半ほどありますが、
ブログなどに時間を使うことが増えたおかげで出会いもたくさんあった今年も
それはそれで充実していたな~♡って思います。
そうでなければなおこさんとも知り合えていなかったかもしれません。ラッキーでした♡
世界中がコロナに振り回された2020年でしたが
来年は 安心して旅できるといいなあ。。。
さきほど
夫が録画していた 世界の崖っぷちの街の番組を見ました。
なおこさんのブログによく登場する オルヴィエートや
シチリア島のエリチェ そして チビタ(あってるかな?)という 陸の孤島などが登場していました。
コロナになってからのドローン撮影のようです。
絶景ばかりで とても楽しめましたよ。
今年はコロナウィルス騒動で日本国内も大変でした。
春から夏までの京都観光地は人影まばらで、観光客で賑わった店舗も閉店してしまったところがちらほら。
9月中旬くらいまでは落ち着きましたが、また日に日に感染者が増えてきました。
もともと重度の喘息持ちだったので、ウィルス呼吸困難なんて絶対イヤですから、昨年末から大警戒しながら過ごしております。
イタリアも被害が大きいと聞いております。
ご家族やご親族、ご友人も含めて、皆さんくれぐれもお気を付けてくださいね。
その思い出が来年もずっと生き続けてその年の風景を飾る
とっても素敵な事ですよね(*^^*)
私がPCの講師をしていた頃に写真を趣味でされている社長・・と言っても
凄い凝りようでその方南極にペンギンを撮りに行かれたり・・
イタリアにも行ってました。。極めつけは富士山でして
ヘリをチャーターして定期的に空撮してました(^-^;汗
その方も毎年ご自分が撮られた富士山でカレンダーを
銀行さんのと御自分の事業用を作られていました(^-^;
写真展を開いたり富士山の空撮写真集も出版しましたよ!
そんな画像処理のお手伝いが出来て私も嬉しかったです☆彡
その時の事を思い出しました・・写真て良いですね☆彡
だからこそ、この大きな陶器の美しい壺と、すばらしい写真を撮られる方に写してもらえてうれしかったです。そう言えば、写真をこの壺と撮ると幸せを呼ぶ、あるいはこの壺を見ると幸運が呼び寄せられると、誰かから聞いて写してもらったような。
初めて作ったのは、2009年のカレンダーで、2008年に作成し、翌年には義家族へのクリスマスプレゼント用や友人への贈り物にも、皆といっしょの写真を選んで作って送ったことがあり、以来、自分たちのカレンダーは毎年作っています。ロックダウンが長く、感染のための距離を取るよう言われていた今年は、皆と並んで写した集合写真がないのもまた、特徴の一つです。
口紅水仙が一面に咲く写真を、他の人が載せているのを見た夫が、ぜひ行こうと言うので行ったのですが、まさか本当に、高原一面に水仙が咲いているとは思わなかったので、感嘆しました!
わたしもメイフェさんと交流することができて、温かいコメントをいただき、また台湾のすてきやおいしいを切り取り、かわいらしいジェイちゃんとの日々を伝える心温まり楽しいメイフェさんのブログ記事を拝見できて、うれしいです♪
本当に、来年は安心して日々を過ごせる、そうして旅ができる年になりますように。
世界の崖っぷちの街を特集したテレビ番組があったんですね! 発想がおもしろいですね。オルヴィエートやチヴィタも登場したんですね。なるほど、こういう状況でドローンを使っての撮影でも、崖っぷちという特徴があると、見て楽しめますよね。
イタリアもウンブリア州は、春は感染が少なく、夏には新規感染者がゼロという日も続いたのですが、おかげで海外やイタリア国内からの観光客が多く、観光業は一息ついたものの、今は感染が拡大して大変なことになっています。今日は久しぶりに、イタリアのニュースでも、日本で感染者が増えてきて新たな規制が取られることになるだろうというニュースが放映されていました。
ありがとうございます。放し飼いさんもどうかくれぐれもお気をつけてくださいね。
お馬さんは、いろいろなお仕事を経験されて、たくさんの方とお会いになられたんですね。
ペンギンを撮りに南極へとはまたすごいですね。なんとヘリをチャーターして定期的に空撮とは! 社長さんも、お馬さんのおかげで、ご自分の趣味をより美しく形にできて、さらに仕事の絆を広げて深める役にも立てることができて、喜ばれていたことでしょうね。
つい懐かしく思えてしまうから不思議ですね。
どちらへお出かけされてもイタリアは素晴らしいのですが、私もマテーラの印象が深く刻まれています!
マテーラは、イタリア中部にあるウンブリアからでもひどく遠いのですが、見どころも多く、訪ねられなかったところも少なくないので、またいつかぜひ再訪したいと、わたしも考えています♪