イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

郵便局アイコで行けば紅葉ビリヤードの列

郵便局アイコで行けば紅葉ビリヤードの列_f0234936_07343092.jpeg
 今日、12月3日は、ゴミ処理税の支払い期限だったので、近くの郵便局に払いに行きました。支払い通知を受け取ったのが先週金曜の夕方で、郵便局は日曜は休みで、土曜は混雑が予想され、今週は、北風が吹き荒れて気温が急激に下がったり、雨が降ったりで、期限間際に行くこととあいなりました。

 カレンダーの注文と寄稿原稿を仕上げることを、優先していたためでもあります。

郵便局アイコで行けば紅葉ビリヤードの列_f0234936_07171090.jpeg
Perugia, Umbria 3/12/2020

 郵便局は、月末から月の初めにかけては、年金を受け取りに来る高齢者の方で窓口が混雑するため、ふだんはこの時期を避けているのですが、今回ばかりは仕方がありません。今週の初めには、義父も別の郵便局で、やはり大勢の人がいたために、長い間待たなければならなかったと言っていました。それを聞いて、今は感染を避けるため、待つ人が多い場合には最初は外に並ばなければいけないこともあって、日中晴れるという予報が出ていた今日、行くことにしていたのです。

郵便局アイコで行けば紅葉ビリヤードの列_f0234936_07343092.jpeg

 我が家の前から見える風景も、黄色やオレンジ色の紅葉が目立ってきてはいるのですが、今日、青空と太陽の光の下を、久しぶりにアイゴで走ると、おそらくはオークだと思われる、葉がオレンジ色の木々が、いくつもいくつも並んでいて、とてもきれいでした。

 運転しながらは撮影できないので、上の写真は、うちを出る前に、いつもの窓から撮影した写真です。ズームを使って撮影しているのですが、郵便局に行くときは、ちょうど上の写真の左端に見える霞にかかったようなオレンジ色の木々のただなかを通っていきます。

郵便局アイコで行けば紅葉ビリヤードの列_f0234936_07390694.jpeg

 郵便局から帰って撮影したこの写真で、奥に見える黄色やオレンジ色の木々が並ぶその間を、アイゴで走りました。運転するのが久しぶりなので、エンジンがかかるだろうかと少しひやひやしたのですが、大丈夫でした。

 自動車と言えば、夫が新しい車のスノーチェーンを、今日の午後、いつものタイヤ屋で買おうとしたら、店の人に「タイヤが大きすぎるので、ふつうのサイズのチェーンでは合わない上に、悪路を走るのに適したタイヤではない」と言われたそうで、「購入の際に、一回り小さいタイヤにしてもらうべきだった」と不服そうです。夫は先週金曜日にも店に行ったのですが、大勢が並んでいたため、予約を取って、今日の夕方仕事の帰りに寄り、それでチェーンかスノータイヤの購入を済ませるつもりだったためでもあります。イタリアでは、11月15日から4月15日までは、高速道路や標高の高い山などで、スノータイヤの装着、あるいはチェーンの携帯が義務づけられ、該当道路にはその旨が標示され、違反が見つかると、罰金を課されます。(詳しくはこちら) 今年の3月は、ようやく心を決めて夫が購入した車の納車の翌日から、イタリアがレッドゾーンに入り、移動の自由が今よりもずっと限られてうちの周囲だけであった間に、4月が過ぎました。11月も11日以降はウンブリア 州がオレンジゾーンとなって、ペルージャ市外には行けないため(詳しくはこちら)、スノータイヤやチェーンが必要な道路は走ることがないのですが、最近になって、そろそろウンブリア州もイエローゾーンになるのではないかと考えた夫が、遅まきながら、スノーチェーンの購入を考え始めたのです。

郵便局アイコで行けば紅葉ビリヤードの列_f0234936_08082575.jpeg

 閑話休題。郵便局に大勢の人がいることは予想していたのですが、わたしには奥の手があるので、そんなに長く待たずにすむだろうと考えていました。イタリア郵便局に口座を持っている場合は、順番発券機で、早めに順番が振り当てられる順番票を引くことができるからです。うちの近所の郵便局の場合には、一般の利用者の順番票はA84、A90などA始まりであるのに対し、郵便口座所有者の順番票は、E21、E23と、E始まりです。

 ふだんはこの優先順番票のおかげで、郵便局で15分以上待ったことがないのですが、今日は、年金受け取り日とゴミ処理税の支払い期限が重なっていたため、30分、あるいはそれ以上待ちました。けれども、空気はひんやりと冷たいものの、自分の番が来るまでは、太陽がぽかぽかと暖かいので、外でツイッターの画面を見たりしながら、順番を待ちました。

郵便局アイコで行けば紅葉ビリヤードの列_f0234936_08215062.jpeg

 わたしは郵便局の携帯電話サービス、Postemobileを利用していて、今日中にチャージが必要だったので、15ユーロチャージしてもらい、ゴミ処理税と共に、口座から直接引き落としてもらいました。

 今日は夕方、雲を通して太陽の光が上空へと広がっていく裏後光、反薄明光線も見ることができました。

郵便局アイコで行けば紅葉ビリヤードの列_f0234936_08251133.jpeg

 よくあることとは言いながら、近所で火を燃やしていて、窓から煙が入ってきたのが残念でしたが、晴れた空に広がっていく夕日の光が見られて、うれしかったです。

 そうそう、題名に「ビリヤードの列」とあるのは、郵便局の前では、感染を防ぐため、また、それぞれが順番票を持っているために、長蛇の列になって並ぶのではなく、ビリヤード台の上に散らばる球のように、皆が互いに周囲の人から距離を取って、ばらばらに並んでいたことを言おうとしたためです。

*************************************************************************************************
Si veste di autunno il paesaggio che si vede dalla nostra finestra.
Molto bello, ieri sono andata alla posta guidando per la strada
tra gli alberi arancioni.
*************************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by 3841arischan at 2020-12-04 09:54
なおこさん、イタリアでは、ゴミ処理税なんてのがあるのですか?日本では、ないけど、家電などの大きな燃えないゴミは、有料引き取りになったので、不法投棄が増えて、田舎では山に行く途中のがけ下に放り投げてたりします^^;
イタリアは、税金支払うなら、無料でお引き取りですか?

なおこさん家からの眺め葉素晴らしいですね~
イタリアの郵便局の事情もわかり嬉しいです!
郵便局も確か口座維持手数料がかかるのですよね?
日本もだんだんと口座維持手数料を取ろうか?という時代が来てるように感じます!
Commented by tokotakikuh at 2020-12-04 14:44
紅葉
私は、自然が織りなす、このパレット風景が大好きです

黄色や、緑、その黄色も、段階を経ている姿
太陽が雲間から差し込む光
自然の錦ですね

色々大変でしょう12月
イタリアのクリスマスは
真の姿です、楽しみにしています、アップを
Commented by meife-no-shiawase at 2020-12-04 16:14
ごみ処理税というのがあるのですね。
それは均一に税率が決まっているのでしょうか?
それともなにか基準ごとに代金が決まっている?
ごみの問題はどこの国もこれからどんどん課題になってきますもんね。
ちなみにイタリアでは粗大ごみとかはどうやって処理されるのでしょう?

以前、日本に帰ったときにゴミを一つ捨てるのも本当に大変だな~って思いました。
でも最近台湾もそれに近くなってきています。

皆さんが気をつけてビリヤード風に。笑。
面白い発想ですね♡
Commented by cometsan1966 at 2020-12-05 00:20
なるほど・・最後に明かされましたね・・(^-^;ふふふ
ビリヤードの列の秘密はそういう事だったのですね☆彡
いろいろ想像して読んでいましたが・・これで納得です・・

ゴミ処理税というのがあるんですね・・これは皆一律でしょうかね
それともお家の大きさとか住む人の人数で計算されたりして(^-^;

愛車アイゴのご機嫌もよくて美しいオレンジな紅葉に包まれて
快適なドライブだったようですね(*^^*)ふふふ

裏後光と反薄明光線・・初めて聞きましたので調べました!
なるほどですね☆そういう呼び名の現象があったとは・・☆
とても美しい現象ですね~一つ良い勉強になりました(^^)/
Commented by milletti_naoko at 2020-12-05 02:59
アリスさん、愛媛でも野村町(内子町だったかもしれませんし、両方かもしれませんが、いずれにせよ20年ほど前の話です) に住んでいたときは、有料のゴミ袋を買ってそれに入れて出さないとゴミを引き取ってくれないという、そういう方法でゴミ処理の費用を払っていたように思います。

ペルージャでは、確か居住面積に比例する形で金額が定められるゴミ処理税を支払っているように思います。年に一度は、引き取りにも来てくれるようですが、決められた時間にゴミを決められた場所に持っていけば、大型ゴミやパソコンなども無料で引き取ってもらえて、自分で運べば運ぶほど、その重量に従って税金も安くなると聞いています。100kg以上ないといけないし、そんなに安くならないと義父が言っていたと、夫は言うのですけれども。

郵便局は維持手数料が比較的安いので、利子はまったくないのですが、いろいろと必要な場合が多いので利用することにしました。なんと日本でもそういう時代になってきているんですね!
Commented by milletti_naoko at 2020-12-05 03:21
zakkkanさん、京都の美しいみごとな紅葉を日々ご覧になっていてのお言葉、うれしいです。ありがとうございます。

オレンジゾーンでペルージャの外には行けず、伝統的にはクリスマスの飾りつけは、町も家も12月8日からなのですが、最近は商戦のためか確かにもうイルミネーションがあるところもあるようです。あさって日曜からはウンブリアもイエローゾーンになるようですから、そうしたら少しずつ、イタリアのクリスマスの様子もお伝えしていけることと思います。今のところ、雷を伴う雨と、ひどく天気が悪いという予報が出ているのではありますけれど。
Commented by milletti_naoko at 2020-12-05 03:33
メイフェさん、ゴミは収集の方法が、同じペルージャでも歴史的中心街と郊外に住む我が家でも違っているので、税も地域によるのではないかと思いますが、ペルージャ市については、居住面積に対応するゴミ処理税を払うことになっているようです。粗大ゴミは、年に一度はこちらから連絡すれば無料で引き取りに来てくれるようですし、stazione ecologicaと呼ばれるゴミを持っていって、パソコン類、ガラスなど、種類ごとに置いていける場所が、ペルージャ郊外にあり、そこに運び込めば、無料で引き取ってもらえます。

ありがとうございます。最初は「長蛇の列」という言葉が頭に浮かんだのですが、人は郵便局内外にばらばらにいたので、長蛇の列ではないなあと思い、ビリヤード台の玉のようだなあと思って、こういう題にしました♪
Commented by milletti_naoko at 2020-12-05 03:50
お馬さん、確かに種明かしが最後の最後になってしまいましたが、途中であれこれ思いついて、夫のスノーチェーンのことなど書き足していたら、すっかり忘れてしまって、書き終えた最後に、よし送信しようと題名を見て、「ビリヤードの列」の説明がないことに気づいたんです!

長蛇の列と最初は書こうとしたのですが、人はたくさんいて待っていても、列にはなっていないので、ビリヤードの列としました♪

ゴミ処理税はおっしゃるように家の大きさによって決まるんですが、そう言えば住民数も関係していたかもしれません。

イタリア郵便局のサイトからも支払いは可能だったようですが、5ユーロの電車料金のチャージのためでさえ、本人確認などあれこれ回りくどいので、直接郵便局に行った方が早いと、出かけました。思いがけずびっくりするほど(写真に撮れずに残念です)きれいな紅葉が見られて、感動しました♪

わたしもこの現象や月の呼び方の名前、インスタグラムやブログの他の皆さんの記事から、初めて知りました。この光線がもっとはるかに空高くまで伸びていくのも、かつて湖で見たことがあるんですよ。
by milletti_naoko | 2020-12-04 08:35 | Sistemi & procedure | Comments(8)