2020年 12月 15日
雪頂くシビッリーニ山脈のカステッルッチョへ
きれいな雪山ですね。
しかも道路には冠雪がなく、普通に運転
できるのですか。
日本は医療崩壊手前で大変なことになってます。
新雪なのですね、とてもふわっと山に乗っているようで美しいですね。土?の茶色と新雪の真っ白の対照がさらに美しさに拍車をかけているようです。
もうそんなに雪が積もっているのですね。最も我々が5月末に自転車の旅した時も北部の山々には雪がだいぶ残っていてとても寒かったのを思い出しました。イタリアの男性が我々を見て、カリフォルニアでは冬でもビキニ着ているのにそんなに寒がってと冗談を言ったり。
夫は寒くてタイツを買ったのですが、そのタイツが真っ青で彼の細い足が余計目立って皆に笑われていたのを思い出しました。楽しい思い出です。
週末でもあるため、道路にきちんと塩をまいたので、道路に冠雪がなかったのだと思います。過去には雪や凍結がところどころあって、こわい思いをしたことがあるので、ほっとしました。
日本の感染拡大と医療の問題、イタリアも厳しい状況ではあるのですが、心配しながらニュースを追っています。どうかくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。
天気予報サイトで、最近はよく標高〜m以上は降雪とあるのを見かけるですが、本当にそのとおり、一定の高さ以上は白く、その下は緑や茶色で、こういう風景は初めて見たので、白雪が美しく、そうして、おもしろいなあとわたしも思いました。
北イタリアのアルプスは、10月から4月まで雪に覆われているのだと、ボルツァーノ近くに住む友人から聞いたことがあります。わたしも、6月のスコットランドであまりにも寒いので、冬着をあれこれと買い込みました。イタリアからは半袖で飛び立ったというのに!
一枚目と2枚目はイタリアの冬景色だ!と思ったのですが、
茶色い大地の写真は雰囲気がイタリア風ではなく
南アメリカ?のように見えて不思議な景色です。
腹ペコドライブ大変でしたね。お疲れさまでした!
なにかあっという間に景色が雪景色になっていてびっくりです。
この前まで紅葉だったような・・・。
それだけ一気に寒くなったのでしょうか!?
面白いですね。上から下まで真っ白な山があるのに
手前はまったく雪がないなんて・・・
お写真では近く見えるけれど遠いのでしょうか♪
進んで行かれて路傍に雪がありこんな近くにこんなに雪が☆彡
とても美しいですね(*^^*)・・でも路面に雪が無くて本当に
良かったですね(^-^;汗
すぐ目の前の山々にこんなに白く深く雪が積もっていて
・・なんだか今年の富士山の雪の無さが思いやられました(@_@)
雪に覆われた山々の景色・・本当に美しいですね(*^^*)
わたしもこんなふうに、一定の標高以上だけ雪がきれいに残っている風景は、初めて見ました! 諸事情で食いっぱぐれて山を歩くことは実は時々あるんです。ありがとうございます。このあとは、山を下ったあと、無事に食事をすることができました♪
このとき見た雪は、ちょうど標高1500m以上の高さに降り積もったようで、そのため、上から7枚目と8枚目の写真では、走っていた峠の高みの車道の端にもその脇の斜面にも雪が積もっていたのですが、その峠を越えて、標高が低い道路を走ると、もう雪がないというおもしろい状況でした。
ありがとうございます。そのうちきっと富士山も美しい雪の冠をかぶった姿を披露してくれることでしょうね♪