2020年 12月 29日
オルヴィエート ラーメンと茜色の大聖堂
Via Angelo Costanzi, 102 - 05018 Orvieto
Tel. : 0763 450593
Sito : NIHORI - Ristorante Giapponese Sushi a Orvieto e Fabro Scalo - HOME
FB : Facebook - Nihori - Informazioni
Buoni il ramenn e lo yakisoba ad Orvieto
こちらの友人が奥様が菜食主義になったと嘆いていたのでどんな食事にしているか尋ねたらチキンが多いと言いました(笑)
それは立派な肉でしょうと言いましたが、そうではないようで。焼きそばのそばの部分を勘違いしているのでしょうか?
そんな違いも楽しいですね。
イタリアでいつも違和感を感じるのが大聖堂の横のストライプ模様なんです。何故かわかりませんが、このようなストライプはイタリアだけのように思いますがどうでしょうか?
近くで産出できる石材によるのでしょうか?
私もパスタを中華麺のように使うことがあります、パスタ仕様の方が美味しいと感じるのです。もっとも今ではグルテンを避けているのでパスですが。
パスタの一番細い麺は、焼きそばにしてもよし、
ラーメンにしてもよし、冷麺にしてもよしで
いいですよね。日本から袋に入ったスープを取り寄せれば
完璧に日本の味になると思います。
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。
そんなことわざを思い出します
ラーメン・確かに、この麺は、しっかり「インスタント」ですね(笑)
でも、しょうゆ味ベースが見て取れます
焼きそば、焼き飯、あるいは、カレー
オムライス・・これは、日本独特の
西洋料理かも?(笑)
スパゲッティー
日本では、もう、国民的メニューですが
私は、本場で頂いたスパに
少々戸惑った記憶があります
日本人は、食を変貌させる、天才かも・・(笑)
オルビエートの和食フルコース?楽しめて良かったですね。鮭の裏巻き寿司というのは食べたことなしでしたが、イタリアもやるね~!という感じです。
きゅうりも入っているとは!笑。
でも鳴門・・・改めてあの鳴門の渦巻きなのだと実感です。
その渦巻きをご覧になってラーメンを召し上がるなおこさんたちを想像したらなんだか微笑ましくなりました♪
本当ですね♪
食べたいものを食べるととっても幸せ気分になります♡
私も日本で食べたいものがわんさかで・・・困ります。
そうそう、実は昨日、奈良で美味しいピザがあるといって
息子がピザのお店に連れて行ってくれました。
ワインになんとウンブリア産があって、うわ~なおこさん!って想っていました。
頼みたかったのですがちょっとお値段がかなり高くて断念。残念~。
お店はずっとイタリア語の放送が流れていて、
わからないけれどイタリア語が心地よかったです♪
菜食ラーメンなのに何故か卵となるとが入り・・イタリアの
菜食主義の定義は少し異なるようで面白いですね(^-^;ふふふ
キュウリも入ってて・・面白い解釈ですよね(^-^;あはは
なると・・渦潮の鳴門と説明されたところ・・声を上げて
笑いましたよ☆ご主人さんはイメージ出来た事でしょう(笑)
焼きそば・・焼き蕎麦なんですね・・これも面白い!!!
新しい料理になっていますね(^-^;ふふふ
奥に見えた鶏の塩焼きが凄く美味しそうでした(^^)/
大聖堂前に飛来した美しい彗星・・日にちが経ち熱が少し冷めて
落ち着いた雰囲気でもう大聖堂とすっかり馴染んでいますね(*^^*)
夕日に大聖堂が染まり・・とても美しい風景ですね(^^)/
わぁっ!今度はなおこさんが焼きそばアレンジですね(*^^*)
とても美味しそうな焼きスパゲッティですよ(^^)/ふふふ
本物の鳴門の渦潮、見られなくて残念でしたね
コロナが収まれば是非またお越しください
スパゲッティの焼きそば どんな味でしょう
今度、一度やってみましょう masa
そう言えば、ニューヨークでブロードウェイを見に行った夜の食事は、ラーメン屋さんでしたが、やっぱりなんちゃってラーメンで、即席麺?のような感じでした!
イタリアやニューヨークで、ラーメンを食べられるって、もうそれだけで感動ですよねー(o^^o)
なおこさん、コロナに尽きた2020年でしたが、来年は、きっと今年よりも良い年になると思って、良い年をお迎え下さいませね(o^^o)
焼きそばのそばは、おそらく「そば」なら蕎麦粉で作ったそばだろうという発想からだと思うのですが、日本のものとは違うものの、それはそれでおいしかったです。
おっしゃるように、麺が細いスパゲッティは、いろいろ日本風に味つけをしたら、日本の味を楽しめるなあと、この店でこのラーメンを食べながら思いました。他にもピーチといううどんに似た麺や、キタッラというラーメンの麺に似た麺もあって、どこでも手に入るわけではないのですが、出かけた先の郷土料理である場合には店で食べて、食感が似ていると喜びながら食べています。
こちらこそお世話になりました。ありがとうございます。
新しい年がよき年となりますように。
zakkkanさんもそういうとまどいを感じられたんですね。スパゲッティは、市販の乾麺を使って作っていることが店でも多いのに対し、各地域や店で手打ちのおいしいパスタのメニューもあります。こちらにいらした日本でお世話になったご夫妻がスパゲッティが食べたいとおっしゃるのでその店の特別ソースの料理を注文したのですが、やはり、日本で慣れた日本で食べるスパゲッティ料理のおいしいものを期待されていたのかなあと、感想を聞きながら、感じました。
ありがとうございます。
tonomatoさんたちにとって、新年がよき年となりますように。大変なことも多いと思いますが、一面の雪、美しいことでしょうね。
どうか食べられる間に、ぜひぜひ日本のおいしい味を、わたしの分もお楽しみくださいね。
奈良にまでウンブリアのワインが進出しているんですね! こちらでも日本の味噌や醤油は高いので、やはり旅をする分だけ高くなってしまうのでしょうね。いつかこちらに来て、直接味わわれる日が来ますように。
店内でもイタリア語を流すという試み、おもしろいですね! そう言えばオルヴィエートのこの店でも、日本語の歌が流れていることが多いように思います。
鳥の塩焼き、少しだけ味見したのですが、さっぱりしていておいしかったです。
夕日に染まる大聖堂がきれいで、なんちゃって焼きそば、意外とおいしくできました♪
焼きそばの味つけさえできれば、意外と麺は他のものでもおいしいのだということを、おかげで発見しました♪ 実行されたらぜひ、実験(?)の結果を教えてくださいね。
ありがとうございます。アリスさんもどうかよい年をお迎えくださいね♪