イタリア写真草子 ペルージャ在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

新年を迎えるイタリア、規制の強化とワクチン接種開始、World Voice 連載第14回

新年を迎えるイタリア、規制の強化とワクチン接種開始、World Voice 連載第14回_f0234936_23524543.png
 夏休みが終わる日の晩に、「ドラえもん、何とかして」と泣きながら宿題をするのび太のように、昨年末は大晦日の晩の午後11時過ぎまで、World Voiceの12月分の4本目の記事を書いていました。

 昨年大晦日から今年1月6日までは、イタリア全土がレッドゾーンだと言うのに、そういうときに限って、その初日である大晦日に、50歳以上の女性は2年に1度受けることになっているマンモグラフィー検査の指示日が当たっていました。「新型コロナウイルスのために、ただでさえ医療機関は厳しい状況にあるので、指示された日時を変更しないで、時刻を守って来てください。」と、検査の案内を知らせる文書に書かれていたので、大晦日の日に自己宣誓書を印刷し、必要事項を書き込んでからうちを出たら、道路に意外と車が多いので驚きました。食料品を買うためなどの外出は認められているため、また、規制では開店が許されているスーパーやパン屋などの店も、元旦には自主的に閉店するところが多いため、買い物に出かけた人も多かったのでしょう。

新年を迎えるイタリア、規制の強化とワクチン接種開始、World Voice 連載第14回_f0234936_00231667.jpg
Poliambulatorio Europa, Perugia, Umbria 31/12/2020

 地域保健所の入り口前には、天幕が張られ、保健所に入る前に、保健所あての自己宣誓書を書いて提出する必要がありました。また、検査や診療開始予定の30分前に来た高齢者の方に、受付の人が予定の10分前までは入れませんよと言っていたので、寒い中待たなければいけないとは大変だなと思いました。わたしは幸い、着いて自己宣誓書を書いていたら、指示された時間の15分前になっていたので、すぐに自己宣誓書を提出し、体温を測定されて中に入ることができました。マンモグラフィーの検査場所には検査予定時刻の約10分前に着いたのに、時間になっても係の人たちがおしゃべりを続けていたために、待合所で20分ほど待つことにはなりましたが、無事に検査を終えることができました。途中で席を立って、「あの、わたしの検査は11時15分のはずで、その10分前から待っているんですけれど。」と言いに行かなければ、さらに待たなければいけなかったかもしれません。

 閑話休題。ニューズウィーク日本版姉妹サイト、World Voiceでのわたしの連載、「イタリアの緑のこころ」第14回は、「新年を迎えるイタリア、規制の強化とワクチン接種開始」と題して、日本とはかなり異なる例年の大晦日の晩の過ごし方について、そして、大晦日から新年にかけての規制の強化と、イタリアで12月27日に始まった新型コロナウイルス感染症ワクチン接種について書いています。よろしかったら、ぜひお読みください。

新年を迎えるイタリア、規制の強化とワクチン接種開始、World Voice 連載第14回_f0234936_23524543.png
https://www.newsweekjapan.jp/worldvoice/ishii/2020/12/post-9.php

 記事へのリンクは、以下のとおりです。

- Newsweek Japan - World Voice - 新年を迎えるイタリア、規制の強化とワクチン接種開始

新年を迎えるイタリア、規制の強化とワクチン接種開始、World Voice 連載第14回_f0234936_00191207.png
Sito del Ministero della Salute - Report vaccinazioni anti Covid -19

 その後もワクチンの接種は着々と進み、記事を書くために確認した昨年12月31日夕方の時点では、17,291名となっていたのですが、その晩のうちに情報が更新されて2万3千人を超え、1月2日午後1時半過ぎの更新情報によると、すでに46,030人がワクチンを接種したとのことです。

関連記事へのリンク
年末年始のレッドゾーン、外出・移動規制情報
- イタリア いつものクリスマス、今年のクリスマス、World Voice 連載第13回 (26/12/2020)
イタリア マンモグラフィー検査
- 誕生祝いとイタリア乳がん検診 (10/12/2017)
- マンモグラフィー検診とゴミ処理場へのゴミ持ち込み (27/12/2018)
2019年リミニでの大晦日と年越し
- 祝祭に華やぐリミニで友と年越し (2/1/2020)
- フェリー二生誕百周年、生地リミニ・テレビで巨匠の映画特集

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented at 2021-01-03 12:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3841arischan at 2021-01-03 12:26
なおこさん、あけましておめでとうございます(^^♪
イタリアでは、強い規制が敷かれて、年末年始は、大変でしたね!日本では、強制ではないものの、1月11日までは、旅行や帰省は控えてという発言が出て、多くの人は、帰省しなかったし、旅行も控えたので、交通機関も空いていて、観光地もまばらという状態のようでした!
それなのに、ますます首都圏やその周り、大都市では感染者が増えに増えて、やはり冬場の乾燥した気候にはウィルスは強いということでしょうか(-_-;)
家も、義妹家族2家族、実の弟も初めて帰省せず、少々寂しいお正月ではありましたが、こんな状況下なので良かったと思います(*^_^*)
イタリアは、日本より少し早くワクチン接種が始まりましたね!どうぞ、今年は、ワクチンで収まりますようにと願うばかりです(>_<)
今年も、宜しくお願いいたします♡
Commented by tokotakikuh at 2021-01-03 14:13
イタリアも、お正月のお休みがあるのですね

感染者が増えてますね
人の移動と、動きが盛んになるからでしょうか?

ワクチン接種が始まってますね
成果が必ずでると思いますが
あくまでも、予防ですから
マスク・三密は携行した方がいいかもです
Commented by cometsan1966 at 2021-01-03 21:20
World Voiceの連載執筆お疲れ様でした~大晦日の遅くまで
大変でしたね・・そうして頑張られる姿とても立派だと思います(^^)/

この時期の検査はやはり躊躇しますね・・過去の記事を拝見
しましたが無料なんですね~大切な命を守る為ですからね。
私も昨年は特定健診~がん検診と胃カメラをコロナ禍で
躊躇して・・やらないで過ごしてしまいました(^-^;汗
今年は何としてもフルセットで受けねば・・そう思ってます!

World Voiceの第14回拝読しました!・・イタリアの
ワクチンの事情が興味深く良く分かりました☆既に17,291人
もの方が接種されたのですね~進んでいますね~凄い!!
無料で接種出来るのはありがたいですね~副作用の状況が
もう少し明らかになれば良いでしょうが・・後出しじゃんけん
のように後で接種したほうが安心ではありますが・・遅いと
感染のリスクをそれまで伸ばさなければならず・・複雑ですね((+_+))
今年はコロナからV字回復したいですね~全てにおいて!!
Commented by milletti_naoko at 2021-01-06 07:50
1月3日の鍵コメントの方へ、どういたしまして。
こちらこそ、なんだかもったいなくて、穴があったら、いえ、穴を掘って入らないといけないようなお言葉をありがとうございます。
いつだったかツイッターで貴ブログを見て、ああ、そう言えばと懐かしく、またいつの時代にもそういうことってあるのだなあと感じ、共感しました。
散歩や山歩きなどの通り道や記事を書く上で必要となってくる写真はさておき、いくつも撮った写真の中で、特にこれは風景や写真がきれいだと思えるものを、選び抜いてブログに載せているということは確かにあります。
夫とけんかしたり、これはどうかなあと思うことがあっても、自分の中できちんと整理ができてから書くようにしているところもあって、いつだったかディーパクが、日々感謝できることを眠る前に三つ書くことを勧めていて、確かに、日記でもメモでも、嫌なことを書いていてそんなことを覚えていても仕方がないと思ったこともあり、わたしの場合はブログが、そういう役割をわたしにとっても果たしているのかもしれないなと、コメントを拝読しながらふと思いました。
Commented by milletti_naoko at 2021-01-06 08:01
アリスさん、明けましておめでとうございます♪
なんと日本では、そんなにも長い間、旅行や帰省を控えるようにとの声があったんですね。イタリアでは、21日以降は州を越えての移動が禁止されていたものの、その前に帰省した人は多く、また諸事情での移動は認められていました。出かけた先で、特に若者たちがかなり近い距離でたむろしているのを見かけたこともあり、休み明けに感染が急増しないことを願っています。
冬場は寒さのためにどうしても換気が少なくなり、また屋外よりも屋内で過ごすことが多いので、感染が広がりやすいのだとイタリアでは聞いています。本当に、来年こそこのウイルスを克服することができますように。
こちらこそ新年もよろしくお願い申し上げます♪
Commented by milletti_naoko at 2021-01-06 08:11
zakkkanさん、イタリアでは国民の休日は、クリスマスとその翌日、元旦、1月6日の主顕節なのですが、そこに土日の休みが加わると、仕事も有給を取って連休にする人がいたり、職場が閉まったりする場合もある上、子供達の学校が休みになるので、年末年始はやはり例年は、クリスマス休暇ということで休みを取って、帰省をしたり、スキー旅行などに出かけたりする人も少なくないようです。

イタリアでもワクチン接種をしても、すぐには効果がないし、ウィルスは他の人に媒介してしまう可能性があるので、マスクをして屋内で、あるいは屋外で人と集まるのは避けるようにと呼びかけられているんですよ。
Commented by milletti_naoko at 2021-01-06 08:26
お馬さん、いつも温かいお言葉をありがとうございます。お馬さんと違って、ファックスが鳴って電話がかかってというわけではなく、自分でいつ頃何を書こうと考えて予定はしているのですが、規制やワクチンをめぐる状況が最近は刻一刻と変化して、いつの段階での情報を書くべきか、その際にはきちんと最新のせめてテレビのニュースは見てから書かないととあれこれ考えたり政府などの動きを待ったりして、結局書き上げるのが遅くなってしまいました。

ご多忙の中、World Voiceの記事も読んでくださったのですね。いつもありがとうございます。各州でかなりばらつきがありますが、1月6日イタリア時間で真夜中過ぎに更新されたデータを見ると、もう26万近くの人がワクチンの接種を受けたようです。

本当にどうか早くウイルスに翻弄されずにすむ日々が戻ってきますように。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by milletti_naoko | 2021-01-02 23:55 | Covid-19 Italia | Comments(8)